• ベストアンサー

添付ファイルの受信(JPEG)

OSがXPのSP1す。メーラーはOE6です。 ワードやエクセルの添付ファイルは自動で開かないのですが、JPEGはメッセージの下の方に画像が自動で開いています。過去の質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121158)見ると仕様のようですが、ウィルスを考えた場合、このままではまずいですよね。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

ごめんなさい。 OutlookExpress6 SP2ならANo.3 でもOKなんですが OutlookExpress6 SP1ですと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Identities    +{数字の羅列} ※1     +Software      +Microsoft       +Outlook Express        +5.0 ←クリック 右ウィンドウで、 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 「新規値 #1」が作成されるので Automatically Inline Images と変名します。 (注:半角空白が2つあります) 名前________________種類____データ Automatically Inline Images   REG_DWORD    0x00000000(0) こうします。 ※1:OutlookExpressで複数ユーザーを利用していると そこはそのユーザー数あります。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく、一発で変更できました。でも画像ファイルが自動で表示されちゃうのはちょっと怖いですね~

その他の回答 (3)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.3

>どうしたらよいのでしょうか? ('◇')ゞラジャ オプションの 「読み取り」タブで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 のチェックを入れるといいですよ。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後の方の回答(No.4)を参考にさせていただきました。

  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.2

メールを開かなければ、良いんじゃない? Wordファイルなら、ウイルスに感染する恐れもありますが、画像ファイルは、安全なファイルに分類されています。 OEでもレジストリを弄れば、画像を非表示にできますよ。 OE6なら、スライドショーはできませんが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#389
tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で家⇔会社間でファイルを送受信するので、開かないわけには行かないのです。参考URLを見ましたが、Automatically Inline Imagesが見つかりませんでした。

  • ysk6406
  • ベストアンサー率40% (237/589)
回答No.1

当然、ウィルス対策ソフトは導入されているのでしょうね? ちゃんとしたウィルス対策ソフトを動かしているなら、そのままで全く問題はありません。 どうしても心配なら、ウィルスの温床である OE6 など使わないことです。 もっとしっかりしたメーラー(Becky! など)を使いましょう。

tokyo_town
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 勿論ウィルスソフトは導入しているので、このままでもOKですね!

関連するQ&A

  • 添付ファイルのjpeg画像が見れないのですが

    メールにjpegファイルを添付して送ってもらったのですが、それをデスクトップに保存して開こうとすると「ファイルタイプが不明です」というエラーメッセージが出て開けません。メールソフトはOEでjpegに関連付けされているのはFIREWORKSです。PHOTOSHOPで開こうとすると「不明または無効なJPEGマーカーです」というエラーが出ます。友人はそのファイルを自分の家では見ることが出来るし、私のソフトが壊れているわけではありません。 これはどういった理由なのでしょうか? どなたか教えて下さい。お願いします。

  • OutlookExpressの添付ファイルが無くなる・・・

    Outlook Express6を使っています。 (OSはWinXP HomeEdition - SP2です) 受信したメールの添付ファイルが無くなります。 色々と検索して調べてみたんですが、例えば↓こちらのような http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/trouble/20030624/105101/ セキュリティの問題ではなく、本当に添付ファイルが無くなってしまっているようです・・・。 上記のセキュリティの問題の場合は、添付ファイルアイコン(OEのクリップのようなアイコン)が表示はされているけどグレーアウトされていてアクセス出来ない状況になると思いますが、今回の場合はクリップのアイコンがそもそも表示されません。 最初は添付忘れかと思い、送信者に「添付無いので再送してください」と言っていたのですが、送信者に「ちゃんと添付したよ」と言われて。。。 送信者は不特定(メーラーも色々ですが、Outlookが多いです)で、最近2週間くらいでたびたび起こっています。 添付ファイルの種類はExcelが90%くらいで、そのほかPPTとか画像ファイル(JPEG,GIF)の時もあります。 送信者の送信履歴も見せてもらいましたが、ちゃんと添付されていました。 もしメーラーのバグなどであれば、メーラーを変えることも考えていますが、今までずっとOEを使ってきたので出来れば変えたくないなーという気持ちもありますし、原因がわからないのがモヤモヤして。。。 何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください! よろしくお願いします!!

  • 添付ファイルが開けられなくなった

    教えて下さい!!! メールボックスに溜まっていたメールの添付ファイルのほとんどが 以下のメッセージが表示されて開けられません!!! 『次の添付ファイルはあんぜんでないため、メールからのアクセスが削除されました:×××(添付ファイル名)』 WordとはExcelは大丈夫なのですが、圧縮ファイル(lzh、zip)やPDFファイル等は全滅です。何が原因でしょう??? 設定等は触っていません。 一点気になることは、WindowsXP SP1をインストールしました。 メーラーは、Outlook Expressを使用しています。

  • メールの添付ファイルが開けない

    WinXPを使用しています。 OEを使っていますが、ある方からのメールに限って添付ファイル(jpegです)が開けません。 メッセージとして「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」と出ます。 また、私自身が作った添付ファイル付きメールも送信済みアイテムで確認しようとすると同じメッセージが出ます。ウィルスバスターを使っていますが、何か関係あるのでしょうか・・・ よろしくお願い致します。

  • AOLで添付ファイルが開けない

    メールに添付されてきたWordファイルが開けません。 拡張子は「.doc」になっているのにファイル名がものすごいことになっています。 いったい何語?というようなひどい文字化けで、それでも開こうとすると 「ファイル名が無効です」というようなエラーメッセージが出るのです。 双方のWordのバージョンは問題なしでした。 メーラーは、AOLのものでOEでもMicrosoft Outlookでもありません。 同じ現象にあった方、いらっしゃいますか?

  • 添付ファイルが開けない

    ワードやエクセルのような簡単な文書及びGIF形式の単純な画像の添付を送信した場合でも送信済みアイテムの添付が開けない。また、受信メールの添付が開けないという現象です。 添付のコメントが「次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」と表示されます。ウィルスソフトの起動をやめても同じです。 プロバイダでウィルスチェックを以前から行ってもらっていますが、ずっと何もトラブルはなかったです。 メーラーはアウトルックエクスプレス6、osはMEです。考えられる原因を教えてください。

  • word, excel の画面をjpegにしたい。

    word, excel の画面をjpegにしたい。 下のリンクの回答者さん方のようにword、excelをjpeg形式にして貼り付けるには どうすればよいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5973659.html 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが削除されしまう

    知人から送られてくる Exels や MS-Wordの添付ファイルが 「安全でないため削除します」というメッセージと共に 削除され、困っています。どうすればよいのでしょうか。 メール・ソフトはOEで、ウィルスをチェックするソフトは 常に更新しています。

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • 添付ファイルが開けません。

    OEで受け取った添付ファイルが開けません。 ワードパットで書かれていて、拡張子はdocです。 エラーメッセージはグラフィック フィルタをロード することができません。とでます。 どうしたら見ることができますか