• ベストアンサー

添付ファイルの受信(JPEG)

OSがXPのSP1す。メーラーはOE6です。 ワードやエクセルの添付ファイルは自動で開かないのですが、JPEGはメッセージの下の方に画像が自動で開いています。過去の質問(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1121158)見ると仕様のようですが、ウィルスを考えた場合、このままではまずいですよね。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

ごめんなさい。 OutlookExpress6 SP2ならANo.3 でもOKなんですが OutlookExpress6 SP1ですと スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Identities    +{数字の羅列} ※1     +Software      +Microsoft       +Outlook Express        +5.0 ←クリック 右ウィンドウで、 右クリック→「新規」→「DWORD値」をクリック 「新規値 #1」が作成されるので Automatically Inline Images と変名します。 (注:半角空白が2つあります) 名前________________種類____データ Automatically Inline Images   REG_DWORD    0x00000000(0) こうします。 ※1:OutlookExpressで複数ユーザーを利用していると そこはそのユーザー数あります。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 分かりやすく、一発で変更できました。でも画像ファイルが自動で表示されちゃうのはちょっと怖いですね~

その他の回答 (3)

• ittochan
回答No.3

>どうしたらよいのでしょうか? ('◇')ゞラジャ オプションの 「読み取り」タブで 「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」 のチェックを入れるといいですよ。

tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後の方の回答(No.4)を参考にさせていただきました。

• Lum999
回答No.2

メールを開かなければ、良いんじゃない? Wordファイルなら、ウイルスに感染する恐れもありますが、画像ファイルは、安全なファイルに分類されています。 OEでもレジストリを弄れば、画像を非表示にできますよ。 OE6なら、スライドショーはできませんが。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetips.html#389
tokyo_town
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で家⇔会社間でファイルを送受信するので、開かないわけには行かないのです。参考URLを見ましたが、Automatically Inline Imagesが見つかりませんでした。

• ysk6406
回答No.1

当然、ウィルス対策ソフトは導入されているのでしょうね? ちゃんとしたウィルス対策ソフトを動かしているなら、そのままで全く問題はありません。 どうしても心配なら、ウィルスの温床である OE6 など使わないことです。 もっとしっかりしたメーラー(Becky! など)を使いましょう。

tokyo_town
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 勿論ウィルスソフトは導入しているので、このままでもOKですね!