• ベストアンサー

添付ファイルが開けません。

使用環境 OS:Win98 メーラー:OE5.5 添付ファイル名(拡張子):基本情報1.doc (サイズ:56.9kb) セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ(含むアンチウィルス) 仕事上の添付ファイル付きのメールを受信し クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「開く」で自動的にワードパットが起動するのですが 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 また、クリップマークからファイル名をクリックして ファイルの処理方法を「ディスクに保存する」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 さらに、クリップマークから「添付ファイルの保存」で一旦保存してから ワードパットでファイルを開こうとしても 起動直後に「不正処理で強制終了」となり開くことができません。 添付ファイルをアンチウィルスでスキャンしても ウィルスではないようです。 ちなみに、ワードパットで適当な文章を作成し 添付してファイルとして自分自身に送信したところ 添付ファイルを開くことができました。 つい先日も、別の送信者からの添付ファイルを開くことができなかったのですが 添付ファイルを作成したソフトが異なっていることなどから 添付ファイルを開くことができないのでしょうか。 (ワードはインストールされていません) 一応、過去の質問とマイクロソフトのオンラインサポートでは 該当するトラブルがないようです。 情報不足があれば補足しますのでご指摘ください。

noname#10927
noname#10927

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

ワードがなくても見るにはワードビューワを利用します。 下記サイトからダウンロードしてインストールしてください。 但し、Word2000以降の文書は正しく表示できないかもしれません。 ともかく、参考URLを良くご覧ください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/japan/downloads/9798/wd97viewer.aspx
noname#10927
質問者

お礼

#1の回答からワード文書であれば持っている一太郎でも開けると思い いろいろやってみたところ仕様では開けるはずなのになぜか開けない。(汗) ジャストシステムのサポートページを見たところ Word2002は修正ファイルをダウンロードすけば良いということが分かり さっそくダウンロードしインストールしたところ みごとにファイルを開くことができました。(嬉) 参考URLも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

添付の拡張子がdoc(ワード文書)ですので、nishimoriさんのPCにワードがインストールされていなければ、見る事はできないと思います。

noname#10927
質問者

お礼

docがワード文書というのは知りませんでした。(-_-;) ワードとワードパットは異なるので やはりワードパットでは開けないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OE6 で受信メールに添付ファイルがないのに添付マークついてくる

    OE6で添付ファイルがないのに、全ての受信メールに添付のマークがついてきてしまいます。受信メール一覧では添付マークがついてるのにメールを開くとクリップマークはない、という状態です。 実際にファイルは添付していないそうです。 恐らくはAVGというアンチウイルスソフトを入れてからそうなったのだと思いますが、治せるものなのでしょうか? このウイルスソフトをアンインストールするしかないのでしょうか? それともまったく別の要因があるのでしょうか?

  • 添付ファイルが表示されない

    ライブメールです。特定の人からの添付ファイル(Excelで作成したもの)が表示されません。クリップマークも表示されません。wordで作成した添付ファイルは届いています。「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックは外しましたがダメです。似たような質問の回答も見てみましたが、いまひとつ分かりません。 受信者側でなんとか解決したいのですが、パソコンに不慣れですのでわかりやすく解決方法を教えていただけますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開かない。

    現在、Microsoft Outlookを使用しているのですが、添付ファイルが開かなくて困っています。 添付されてきたファイルなんですが、クリップのマークもあり、何のファイルが添付してあるのかもわかるのですが、クリックできない状態(色がついていない文字)になっていて、保存をしたり、開いたりすることが出来ません。 何か、設定がしてあるのでしょうか? どのようにすれば開けるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • 添付ファイルが開けません。

    こんばんは。 とても、困っています。 yahoo!メールを使っていますが、 添付ファイルを開くことができません。 なので、どのような写真なのか確認ができない状態です。 添付ファイルを知らせるクリップのマークは付いています。 しかし、本文中に「スキャンして保存」などの部分が、 出てきていません。 クリップをクリックしても表示はされませんし。。。 何か理由があるのでしょうか? 急いでいますので、早めに多くのご回答よろしくお願いします。

  • 添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがなぜかワードで開いてしまう

    こんにちは  タイトルのとおりなんですが、PDFで送られてきた添付ファイルを開こうとダブルクリックすると、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。  ちなみに、いったんデスクトップなどに保存して開くとPDFで開くことができます。  いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?    OSは、NTで、メールソフトはOutLook Expressです。あと、添付ファイルの欄で、添付ファイルの拡張子は「pdf」となっているのですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。  宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが開けません!(^_^;)

    アウトルックエクスプレス6を使っていますが、先ほど添付されてきたファイルが、保存もできなければ、ダブルクリックをしてもみれません。 どんな原因が考えられるでしょうか?クリップマークは付いています。

  • 添付ファイルが開けません

    メールに添付されたワードファイルが開けません。”強制終了される”みたいなメッセージが出てきます。どうすればいいでしょうか?

  • (OutlookExpress)添付ファイルがみれません

    知り合いから送られてきた、添付ファイルが開けられないんです。 「このファイルは、メールからは安全でないため削除します」ってどういうみですかね? クリップのマークを押しても、添付ファイル名が薄くなっていて保存も見ることもできません。非常に急いでいるので、どなたか知恵をお貸しください!! よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開けなくなった

    みなさんお世話になります。 使っているメールソフトはOutlookExpress6.0です。 実は、今日添付ファイル付きのメールを受信したのですが、 添付ファイルを開こうとしたらクリップのマークをクリックした時に出てくるファイル名称のメニューがグレーで無効状態になっていて、添付ファイルを開いたり保存したりが出来なくなりました。 メールをプレビューウインドウで見るのではなくダブルクリックで単独フォームとして開いてみてみると上のほうに「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」というメッセージが出ています。出方はメールにフラグなどがついているときに「このメッセージの状況:フラグがついています」などと出てくる状態と同じです。 最初はアンチウイルスの設定の関係かと思い、アンチウイルスを無条件ダウンロードにしてみたのですが、だめでした。次に受信したアドレスがYahooのフリーメールだったのでそうではない会社のアドレスに送ってもらってみたのですが、それでもダメでした。 ふと気になって以前に受信した、そのときは正常に開けた添付ファイルつきメールを見てみたら、それも同じ状態で開けないようになっていました。 というわけで、たぶんOutlookの設定をなんらかの形でいじってしまったのだと思います。 思い当たる点は、最近主人が「壁NAVI」というソフトをインストールしたというぐらいでしょうか・・・。全然関係ないと思いますけど、それぐらいしか最近変わったことはありません。 仕事のファイルなので見れないと困るんです・・・(T-T) どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが読めない

    メールの添付ファイルですが、一覧表示の「添付ファイル」にクリップのマークが表示されているのに、プレビュー画面では添付ファイルが表示されません。添付ファイルを開くまたは保存する方法を教えて下さい。 環境) OS:Windows98SE メーラー:Outlook Express6