• 締切済み

添付ファイルが読めない

メールの添付ファイルですが、一覧表示の「添付ファイル」にクリップのマークが表示されているのに、プレビュー画面では添付ファイルが表示されません。添付ファイルを開くまたは保存する方法を教えて下さい。 環境) OS:Windows98SE メーラー:Outlook Express6

みんなの回答

noname#23881
回答No.6

#5です。 その当該の添付ファイルは、どのようなもので作成された(例えばExcelなど)のでしょうか?また、ご自宅で使用されているPCには、どのようなアプリケーションがインストールされていらっしゃるのでしょうか? その辺りのことを明記された方が回答が付き易くなると思います。

yama6437
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 御礼が今頃になってしまい大変失礼致しました。

回答No.5

添付ファイルに関連するソフトのインストールなしで、ファイルを読むためのものとして、 ソースネクスト社の「自在眼 見えるんです」というPCソフトがあります。¥1980(税抜き)です。 このソフトはパワーポイントやExcel、一太郎など150種分のファイルを見ることが可能です。しかし、ファイルによっては、表などが少しずれて見える場合があります。

yama6437
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足を補足します。 会社のPCから自分で添付ファイルを付けて送信しているのでメールに添付ファイルが有ることがわかっており、受信トレイのリスト表示にも「添付ファイル」有りを示すクリップのマークが表示されています。 しかし、メールを開いても添付ファイルがなく「ファイル→添付ファイルの保存」メニューも無効になっています。

回答No.4

こんにちは。私も以前そのようなことで悩んでいました。 解決するかどうかは分かりませんし、少し面倒かもしれませんがご参考までに。 その添付ファイルが画像の場合のみなのですが・・・・ (1)添付ファイル名の上で右クリック (2)名前を付けて保存をクリック (3)ピクチャファイルから先ほど保存したものを探します。 (4)その画像の上で右クリックし「プロパティ」を選択 (5)開いたものの全般の「プログラム」の変更をクリック (6)推奨されたプログラムの中から「Windows Picture and Fax Viewe」を選択(Windowsだとあるはずです) (7)「OK」を押して閉じられたあと「適用」をクリックまた「OK」で終わりです。 これは私のやり方ですのできっと他の方ならもっと簡単な方法があると思いますが参考になれば光栄です。 では、失礼しました。

yama6437
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。説明不足を補足します。 会社のPCから自分で添付ファイルを付けて送信しているのでメールに添付ファイルが有ることがわかっており、受信トレイのリスト表示にも「添付ファイル」有りを示すクリップのマークが表示されています。 しかし、メールを開いても添付ファイルがなく「ファイル→添付ファイルの保存」メニューも無効になっています。

回答No.3

添付ファイルの拡張子を見るとよいでしょう。拡張子はそのアプリケーションを意味しているからです。 たとえば、あなたのPCに「一太郎」がインストールされていない場合、添付ファイルが一太郎ファイルだと、開くことができません。どんなアプリケーションもそうなります。 解決法は、対象となるアプリケーションをインストールするか、送信者側で展開可能なファイルに直してもらうかということになります。

yama6437
質問者

補足

回答No.2

>yama6437さん 添付ファイルがあっても、添付ファイルに関連するソフトがインストールされていないと、開く事は出来ません。 また、保存が出来ないのでしたら、たぶん、その添付ファイルは受信時に損傷していると思われますので、新たに送信してもらう方が宜しいと存じます。

yama6437
質問者

補足

noname#15344
noname#15344
回答No.1

これですかね?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie_t.htm#openhtmlerr
yama6437
質問者

補足