• 締切済み

SDカード書込み禁止について

SDカード書込み禁止について 複数のSDカードで同じ下記の症状で悩んでいます。 何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 症状: 1)写真保存しているが、保存中にエラーとなり   それ以降書き込み禁止となる。 2)複数枚数をコピー中に発生する。(枚数は不定)   20枚程度ずつコピーしても、数セットしたところで発生。 3)SDカードは複数、SDカードリーダも複数機種で発生(USB経由)   (プリンタ付属、マルチカードリーダ、デジタルフォトフレーム) 4)カードは書き込み禁止になっていない。(爪) 5)フォーマットはできるときとできないときがある。(書き込み禁止と言われることも)   フォーマットした後は可能となるが、再度書き込むと同様の症状が出る。 6)WEBで見たレジストリwriteprotect という項目は検索したがない。下記を確認。   http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050304/111655/ 7)コピー元PCに保存されている写真(一部動画)480ファイルくらいは   USBメモリにはコピーできたので、ファイルなどには問題ないと考えている。 すみませんがよろしくお願いいたします。     

みんなの回答

• yama1718
回答No.1

そのSDカードだけの問題で、別の新品のSDカードでは異常が出ないなら、 普通に考えるならSDカードの内のフラッシュメモリの劣化(寿命)です。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_usb_memory_life/ この記事はUSBメモリの事ですが、SDカードも同じフラッシュメモリを使っていますので。 書き込み禁止になったと言う事は、書き込み回数制限が一杯になったのでデータを保護する為に ロックされたのではないでしょうか。