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仕事中の電話が怖くて堪えられません。
仕事中の電話が怖くて堪えられません。 クレーマー、というかちょっとしたトラブルになっているのですが、 会社に電話をかけてきては「対応が遅い」「訴える」「会社に直接行く(押しかける)」の繰り返し… 上司に早く対応してくれとは言っていますが、トラブルがトラブルなだけになかなか処理を進められないそうです。(契約書に書いていない事に対して文句を言っているので、ウチの会社に非はないそうです) 電話は1番後輩である私が全て対応しているのですが、毎度毎度「訴える」など言われるので、さすがに精神的に辛くなってきました(甘いと言われそうなので上司には辛いと言っていません) 大袈裟に聞こえるかもしれませんが電話が鳴ったり、来客や宅急便の方が扉を開ける音がする度「本当に押しかけにきたんじゃないか」と動悸や受話器を持つ手が震えたりします。 どうしたらこの精神的苦痛から立ち直れるでしょうか? 明日また会社に行かなきゃと思うと憂鬱です…
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- milkhiyo
- ベストアンサー率36% (75/206)
私も新人の頃は電話が怖かったです。 と言っても、ただの取り次ぎなだけなのに怖かったから 今の質問者様は本当に怖いでしょうね。 でも大丈夫です。 他の方々も言っていますが、質問者様に非は一切ありません。 むしろ、電話じゃなくて直接来てくれた方が自分が相手にしないで済むから 気が楽になるかもしれません。 それに会社にも非がないと上司が言っているのであれば、特に怖がることもないです。 1人で抱え込んじゃダメです。 いつか爆発してしまいますよ。 そんな契約書にないことを文句言うようなクレーマーのために 自分がおかしくなっちゃ損です。 つらかったらつらいと口に出しましょう。 ただ1つアドバイスですが・・・ 多分、相手は質問者様が怯えている様子を感じ取って強気に出ている部分もあると思います。 相手が弱気だと、つい強気に出てしまうことがありますよね? 相手はまさにその状態かもしれません。 そしてそれを楽しんでいるイヤ~な性格の持ち主かもしれません。 今後、ちょっとがんばって明るく対応をしてみましょう。 何言われても明るく「スミマセン( ̄∇ ̄)」って感じで言っていれば 向こうも飽きるかもしれません。 あまり思いつめないようにして下さいね。
- odaigahara
- ベストアンサー率20% (373/1832)
あくまで参考マデ。 まずは、あなたは最終責任者でないということです。上司がいるわけです。聞き役というか、レコーダーの役目に徹して、お客の話を聴いているだけでいいと思います。余計な回答はしないことです。上司には内容を正確に伝えましょう。 問題はあなたのいる会社が、対応方法をまだ決定していないということだけです。
- fm_mf
- ベストアンサー率31% (137/441)
契約書に書いていない事に対して文句言ってるわけだから、「訴える」と言われたら「どうぞご自由に」って感じで良いと思いますよ。 見当違いなことを言ってるわけだから、適当に対処。 実際に訴えられても、それは会社の問題であって、あなたの問題じゃない。 契約書にも書いてないことだから負けることもそうそう無いだろうし。 本当に押しかけてきたら上司に対応させればいいだけのことだし、というかそのクレーマーが「責任者を出せ」って言うだろうし。 あなたが抱え込まなきゃいけない問題なの? 俺なら「見当違いですのでお客様とお話することは、これ以上ありませんので電話をきりますよ?」って言って強引に電話切っちゃいますよ。 だって頭おかしい人とどれだけ話をしても無駄でしょ?平行線なんだから。 わざわざ相手してあげるから辛くなっちゃうんじゃないの? 頭がおかしい人だからって割り切ることでしか乗り越えられないと思います。 毅然とした態度で対応すれば心も楽になると思いますよ。 そんなヤツのことでいちいち悩むぐらいなら、もっと自分のことで悩もうよ。 恋愛がどうとか、週末はどんな映画見ようかなとか。 他人のことで悩むなんて人生損した気分にならない?
- mazukokyu
- ベストアンサー率15% (56/368)
あまり深刻に考えないようにしてください。 「逃げようとするから怖い」 押しかけられても、訴えられても、嫌なことですが、それを阻止しようと考えると怖くなります。 「見えないから怖い」 相手の主張を聞くのも仕事、という認識は持つべきかと思います。 ただ、早めに、上司に相談する、友人に相談する、医療機関に受診する、など心の閉塞感を取り除く手段も平行して行うべきだと思います。
- kissx
- ベストアンサー率19% (67/342)
電話してくる奴って、相手が見えないから強気で来るのが殆どです。 仮に来ても、正当な理由があり説明できるのなら恐がる必要はありません。違うことは違うと言い切れば、進展の無いくらい相手も分かるはず。 本当に押しかけるなら、とっくに来てますよ。 でも逆に来てもらって、面談したほうが話しは早いです。そういう奴は面と向かうと対応も違うのが多いです。 こんど脅されたら是非来てもらって下さい。
- nonosuke
- ベストアンサー率25% (41/162)
あなた自身が怒られているわけではありませんし、訴えられるわけでもありません。 お客様は会社に対して文句言っているのですよね。気にしないことです。 私も顧客対応を20年以上やってますが、面と向かって怒鳴られることも時々あります。 いちいち気にしてたら、身体がもちません。 割り切ることですが、かと言って無責任な対応はしないようにね。