• 締切済み

インターネットにおける人権について

ネット上では,プライバシーなどの人権が無視されている感があるのですがいかがでしょうか? 実際に,肌に感じたことを教えてください。 また,対策や,それについての意見も教えてください。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

人権が軽視されているから無視されているのではなく、情報管理の概念の違い、情報の拡散性・匿名性の高さなどから軽視されているように見えるだけかと思います。逆に言うと、リアル社会では拡散性・匿名性が低いから無視されているように見えないだけかと思います。 ネットというのは道具にしかすぎません。 例えばコピー機の存在が名簿の複写をより容易にしたという論理はなるほどそのとおりかと思いますが、だからと言ってコピー機(あるいはコピー機を使う人)は人権を無視しているとはならないでしょう。 で質問内容の「肌に感じたこと」と言えば 企業などの顧客名簿の安易な管理による流出事件とか。 Webが公共の場という自覚のない人自らの個人情報の垂れ流しとかでしょうか。これは無視しているのは本人あるいは担当者となるかと思いますが。 「対策」については 道具の使い方を学ぶだけかと思います。 徹底的な規制と言う手もありますが、これはコピー機のコピーする機能そのものを制限するというような、そもそも本末転倒な対策かと思います。