• ベストアンサー

あなたが考えること。(人権に関する話)

あなたが人権に対して考えることはなんですか? 最近、人が生まれながらにして持つ権利である人権が無視されるような出来事が起きています。 だから、あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.5

私が実行していることは、 (1)人を固まりとしてみず、あくまでも個人としてみる (2)世間の評判をうのみにせず、会って話してつきあって自分でどんな人か判断する (3)自分がしっかり調べていない、よく知らないことに関して、無責任にもっともらしい話をしない(新聞の受け売りは避ける) 若者、ニート、高齢者、外国人、同性愛者、主婦・・・あるいは、出身地、職業、所属団体、経歴なども同じだからといって、考え方や個性はみな異なるのでリセットしてから自分で責任を持って判断しています。

その他の回答 (4)

  • zyuniti
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

「義務を果たした上に成り立つのが権利」と考えていますから、当然人権も御多分に漏れないと考えています。 しかし世の中権利のみを主張する方が多いですよね。 二世・三世や同盟やフェミ団体などなど・・・義務を果たしてから権利を主張してもらいたいものです。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.3

人権も「権力」という「力」です。 世の中、「力」に屈する人間が増えましたね。 そして、この事に気付かない人間が多いです。 力に依存した人間の末路は悲しいものですからね。 後は「力」をおもちゃと勘違いする輩もいますね。 「力」は世襲するとおもちゃにしか見えませんからね。 権利や権力を持つ二世三世はもっと自覚して欲しいものだ。

回答No.2

私は人権に対して絶対的な権利という考え方は持っていません。 人権が権利である以上、その権利が保障されるために守るべき義務があると思っています。 生存権なら『人を殺さない義務』 教育を受ける権利なら『納税の義務』 財産権なら『不法な手段で他人の財産を侵害しない義務』 社会権でも『社会に意図的に迷惑をかけない義務』 があると思っています。 だから私は犯罪者はある程度人権を制限してもかまわないと思っています。 『法は守らないくせに人権は守れ』なんてふざけてるにもほどがあります。 経済犯でも金銭で自殺する人は大勢いるので、 額によっては死刑にしてもいいと思ってるくらいです。 最近は義務を果たさず権利ばかり主張する人間が増えたので 『権利とは義務をはたしてはじめて保障されるもの』という考え方を 世の中の人に持ってもらいたいと思っています。 まぁ、人権の考え方は『生まれながらにして持っている』なのですが 『義務を守って保障される』という次のステップに移行すべきだと思います。

  • unakowa
  • ベストアンサー率38% (53/138)
回答No.1

質問の意味がまったく理解できないのですが。 どういった事を聞きたいのですか? もう少し自分の意見をまとめてから質問したらどうですか?

kankinkan
質問者

補足

すいません。漠然としすぎてましたかね。 あなたが人権に対して考えることなら何でもいいのですが、強いて言うなら、存在意義でしょうか。

関連するQ&A

  • 人権って?

    人権って何ですか? ひとが生まれたときからもっている権利と言うことはわかります。でも、それが何かが分かりません。 人権作文を書かないといけないので質問しています。人権作文はたくさんの人とかぶるのでいじめについては書きたくないです。何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • この文章は合っているでしょうか?(人権について)

    「人の人権を守ろうとすれば、必ずその人以外の人権を侵害する」 確認しときたいのですが人権=権利ですよね? 例えばAさんがBさんから暴言を言われ「人権侵害だ」と言うとします。これは当然でしょう。 しかしBさんにはAさんに暴言を言う権利があるかもしれないのです。 そして理性的な判断の結果、Aさんは暴言を言われない権利を獲得しBさんはAさんに暴言を言う権利を失う(人権侵害)。 以上が「人の人権を守ろうとすれば、必ずその人以外の人権を侵害する」ということですがどこか問題はあるでしょうか? (これ書いて思ったんですが人権を守るっておかしいですね。人権って作るものなんですね)

  • 人権とは

    人権とは何か、新しい人権を認めるために必要な要素は何だと考えますか?また、新しい人権と思われる権利を一つあげて説明し、その権利を「新しい人権」と認められる理由などがあれば、考えをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 人権

    人権無視とはどういうことですか? あと、いじめをしているのは人権無視といいますか?

  • 権利と人権の違い

    授業で権利と人権の違いというのを勉強しています。 権利はその人固有のものであって個人が主張して行き、獲得していくしかないもの。 人権は生まれた時から保障されているもの と習いました。 しかし、具体的にどんなものが権利であり人権とはどんなものかよくわかりません。 出来れば例をあげて説明して頂けるとうれしいのです。 よろしくお願い致します。

  • 人権について

    人権には「生まれながらに持っている権利」とありますが具体的にはどんなものを持っているのでしょうか。

  • 人権について

    人権の宿題で分からない部分があるので、 教えていただけると嬉しいです。 人権の観念について、反する具体例を 記号で記入せよ。 ・人権の固有性 ・人権の不可侵性 ・人権の普遍性 a.形式的平等だけではなく、社会的弱者に一定の配慮を する政策が求められている。 b.憲法に○×の権利の保障が書かれていないので、 この保障は人間にとって大事な権利だが、 侵害されても仕方がない。 c.人権が侵害されているが、制定した法律によるものなので 仕方がない d.人権は、天皇や皇族には保障されない e.人権保障が十分ではない国もある。

  • 『人権』を定義して下さい

    人権という言葉を定義してください。 私は、「人が生まれながらに誰もが平等にもっている権利」と定義したいと思うのですが、世の中にはたくさんの人権問題があります。 例えば、加害者と被害者の相反する人権 「こんなに簡単に定義してしまって良いのかな?」と疑問に思ったので皆さんのお知恵を借りたいと思います。 どのような回答でも結構ですので、ご自身の思う人権の定義について教えて下さい。

  • 人権って初めから「ある」ものなの?

    少年犯罪が起きるだびに耳にする人権。 そもそも人権って本当に皆が「持っている」ものなのですか。「持っている」ことをきちんと証明することはできるものなのでしょうか。 私は生まれたばかりの赤ちゃんには「ない」ような気がしますし、他人の人権(生きる権利とか)を奪ってしまった人には「なくして」しまうべきもののような気がします。 と考えると、人権って最初から「ある」ものじゃなくって勝ち取っていく、または育てていくもののような気がします。あと、義務を遂行している人には最大限「ある」けどそうじゃない人には少ししか「ない」とか? そうじゃないと結構不公平なものだと思います。 おばかな質問かも知れませんが分からない人って多いんじゃないでしょうか。全く勉強したことがないのでわかりやす~く教えてください。

  • 人権屋って何ですか?

    人権屋と呼ばれる人たちは、なぜか、犯罪者擁護ばかりをする、と聞いたのですが、本当ですか? そういう事をする団体なのですか?悪い事はしても、義務を果たす前に権利ばかり主張しようとする団体なのですか?できれば簡単に多少偏見が混じっていたとしてもわかりやすく教えてください。お願いします。