• ベストアンサー

あなたが考えること。(人権に関する話)

あなたが人権に対して考えることはなんですか? 最近、人が生まれながらにして持つ権利である人権が無視されるような出来事が起きています。 だから、あなたの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • payment
回答No.5

私が実行していることは、 (1)人を固まりとしてみず、あくまでも個人としてみる (2)世間の評判をうのみにせず、会って話してつきあって自分でどんな人か判断する (3)自分がしっかり調べていない、よく知らないことに関して、無責任にもっともらしい話をしない(新聞の受け売りは避ける) 若者、ニート、高齢者、外国人、同性愛者、主婦・・・あるいは、出身地、職業、所属団体、経歴なども同じだからといって、考え方や個性はみな異なるのでリセットしてから自分で責任を持って判断しています。

その他の回答 (4)

• zyuniti
回答No.4

「義務を果たした上に成り立つのが権利」と考えていますから、当然人権も御多分に漏れないと考えています。 しかし世の中権利のみを主張する方が多いですよね。 二世・三世や同盟やフェミ団体などなど・・・義務を果たしてから権利を主張してもらいたいものです。

• jamiru
回答No.3

人権も「権力」という「力」です。 世の中、「力」に屈する人間が増えましたね。 そして、この事に気付かない人間が多いです。 力に依存した人間の末路は悲しいものですからね。 後は「力」をおもちゃと勘違いする輩もいますね。 「力」は世襲するとおもちゃにしか見えませんからね。 権利や権力を持つ二世三世はもっと自覚して欲しいものだ。

回答No.2

私は人権に対して絶対的な権利という考え方は持っていません。 人権が権利である以上、その権利が保障されるために守るべき義務があると思っています。 生存権なら『人を殺さない義務』 教育を受ける権利なら『納税の義務』 財産権なら『不法な手段で他人の財産を侵害しない義務』 社会権でも『社会に意図的に迷惑をかけない義務』 があると思っています。 だから私は犯罪者はある程度人権を制限してもかまわないと思っています。 『法は守らないくせに人権は守れ』なんてふざけてるにもほどがあります。 経済犯でも金銭で自殺する人は大勢いるので、 額によっては死刑にしてもいいと思ってるくらいです。 最近は義務を果たさず権利ばかり主張する人間が増えたので 『権利とは義務をはたしてはじめて保障されるもの』という考え方を 世の中の人に持ってもらいたいと思っています。 まぁ、人権の考え方は『生まれながらにして持っている』なのですが 『義務を守って保障される』という次のステップに移行すべきだと思います。

• unakowa
回答No.1

質問の意味がまったく理解できないのですが。 どういった事を聞きたいのですか? もう少し自分の意見をまとめてから質問したらどうですか?

kankinkan
質問者

補足

すいません。漠然としすぎてましたかね。 あなたが人権に対して考えることなら何でもいいのですが、強いて言うなら、存在意義でしょうか。