• ベストアンサー

「人権」について教えてください

「人権」について教えてください またそれに意見や考え方 感想または怒りなどの感情などのある方は それもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115385
noname#115385
回答No.3

人権に関する質問を連発されていますが、もっと具体的に。 訳の分からない、便乗批判投稿の巣窟になるよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

前回字数の関係で書ききれなかったものについて、再度ここに記すことにする。  普通、先進国では警察が逮捕をしても、弁護士が留置場に来て解放の手続きをする。言うまでもないことだけれど、先進国では判決が言い渡されるまでは推定無罪という大原則があるから当然なのだが、日本という途上国では建前としては先進国と同じとなってはいても、現実は途上国そのものの対応がなされる。  日本という途上国では、逮捕された人は留置場に入れられるわけだが、そして希望すれば弁護士を呼ぶことはできる。ただし、先進国と違い弁護士には何の権限もないので、ただ話を聞くだけで終わり。些細なことで逮捕された場合には勿論保釈を請求することはできるが、保釈金は数百万円が普通だ。数百万円を直ちに用意できるお金持ちは自由の身になることが出来るが、そんなお金はとても用意できないといった場合には牢獄に入ったままとなる。ここで警察の取り調べで警察の言うとおりですと言えば、軽微な罪の場合にはすぐに外に出してもらえるが、警察の言っていることは総てでたらめだ等と言おうものなら絶対に自由の身にはなることはない。  警察に逆らっていると言うことになると、検察は必ず起訴をするが、こうなると裁判が終わるまで牢獄の中にいなければならない。  要するに、先進国と違い日本の裁判官は、警察と検察とグルであると言うこともあるのだが、建前は推定無罪ということになってはいても、実際にやっていることは推定有罪なのだ。ほんの些細なことでも、警察の言っていることは総てでたらめで証拠もあってないようなものだと言うことになると、裁判所はまず先に刑務所と同じ拘置所という名の牢獄に長期間閉じこめて、いわば先に刑期を努めさせておくと言うことを必ずする。  具体的には裁判が終わるまで牢獄から一歩も出さないと言うことをするわけなのだが、裁判自体がだいたい1ヶ月に1回という悠長なものなので、しかも検事がなんだかんだと言っては裁判の引き延ばしをすることから、どんな些細なことでも半年くらいは牢獄に入ったままという状態になる。要するに、裁判の前に事実上の刑期を努めさせておいて、その上で判決をと言うあべこべのことをあたりまえのことのようにするのだ。  勿論、先に刑期を努めさせているのに、判決で無罪とは言いにくいだろう。その結果として殆ど総ての判決が有罪と言うことになるのは、当然すぎるほど当然なことだ。  しかし、こうしたやりかたは、明らかに正義に反することであって、裁判所の現実に行っていることを見れば、彼らに正義感なんて微塵もないと言うことが誰の目にも明らかなはず。実際、裁判官になるのに正義感なんて全く最初から求められていないのだから、当然と言えば当然なのだが。いわば、どのようなごろつきと変わらない精神構造の持ち主であっても、司法試験に合格しさえすれば裁判官になれるのだから、彼らに正義を期待する方が間違っているとも言えるのだけれど、そうであるにもかかわらずマスコミは裁判所が判決を下すと、まるで神のご託宣を受けたかのような報道の仕方をする。このマスコミの愚かさもほんとうに途上国的なのだが、マスコミのあまりのレベルの低さが経済を別にしたら途上国という状態を温存してきた元凶でもあるのだ。  とにかく、裁判員制度によって、裁判官という名のごろつきに総てを委ねると言うことは避けられるようになったとはいえ、裁判員が関わることなどほんの一部でしかない。殆どの裁判は裁判官が今も単独で判決を下している。その殆ど総てが有罪なのだ。その中には多くの罪のない人がいることは言うまでもないのだけれど、このような酷い状況を放置したままで、いったいどこが先進国だと言えるのか。私は恥ずかしくて、他国に向かってこの国を先進国だ等とは絶対に言えない。

• kurisogeno
回答No.1

人権でも、人権の何を質問しているのでしょうか? 人権とはと言うコトなら、ネット検索すれば大抵は解るものですが・・・。