• ベストアンサー
  • 困ってます

WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていない

WINDOWS XPのもとで、ユーザーアプリケーションを走らせていないにもかかわらずC異常に反応が悪くなっております。 タスクマネージャーを見たところ  (1)「system idle process」「System」というソフトのCPU使用率が、   で合わせて72%程度になっています。  また、  (2)Firefox(WEBブラウザー)を起動すると、CPU使用率が100%に   至ることがあります。  さらに、  (3)WINDOWS XPを終了をかけるのですが正常終了ができず   (「WINDOWSをシャットダウンします」と表示されたまま)   の状態です。   タスクマネージャーからシャットダウン操作を行うか、強制的に   電源スイッチで切らざるを得ない状況です。   別のパソコンで確認しましたが、「system idle process」「System]の  タスクは見あたりません。 さらに、Firefoxを起動してもCPU使用率は2~3%程度です。 このような場合の対処方法を教えてください。    WINDOWS XP(:単体購入)のOSをDVD装置から「修復モード」で復旧できるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ekayim

>「修復モード」で復旧できるものでしょうか 期待は出来ないと思います。 再インストール(購入時の構成に戻す)なら、ハード的な故障でなければ回復出来ると思います。 リカバリしたくないのなら、メモリやレジストリを修復するツールなどもあります、試してみのも良いかと。 下記URL参考までに。 http://www1.uniblue.com/pc/rb/google/search/jp/ http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://freesoft-100.com/pasokon/registry_cleaner.html

質問者からのお礼

ツールのご紹介をいただきありがとうございます でも、結果は変わりませんでした ハードウェアのトラブルも疑いましたが正常に動いているようです。 困りました

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • SEWANIN

pop-cosmo 様  その現象が起きる前のポイントでシステムの復元をお試しになれば如何でしようか。  それで駄目なら又別のことを考えなければならないと思います。  お試し済みのことであれば、ご容赦願います。

質問者からのお礼

ありがとうございます システムの復元/再インストールとうも行いましたが ハードのさらなる不具合を知る方法はないものでしょうか

• 回答No.2

常駐のプログラムの何れかに問題がある可能性がありますね。 ですが、修復インストールで直るかどうかはやってみないと分からないと思います。 スッキリと解決したいなら、OSを再セットアップですね。その後は、余計なアプリケーションを入れないように注意します。 Firefoxについては、アドオンの影響も疑います。

質問者からのお礼

バックアップを試みた後、OSの再インストールをしましたが 改善されません また、ハードウェアの不具合も疑ったのですが(コントロールパネル→ システム→ ハードウェアから)この上からは異常は認められません こまりました