• ベストアンサー

トイレに洗浄剤(セボンタンクにおくだけ)を流してしまいました。

トイレに洗浄剤(セボンタンクにおくだけ)を流してしまいました。 昨夜、2歳の娘にやられました。 昨日は、順調に流れていたのですが、今日になって流れが悪くなり、やはり詰まっているようです。 すぐにでも水道屋さんを呼んだほうがいいとは思うのですが、その前に自宅で直せる方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

プラスチックのケースに入った物でしょうか。 であれば、いずれ溶けるという期待は出来ませんね。 それなりの大きさで有れば、排水箇所の曲がり部分に引っかかって居る可能性があります。 手を突っ込んで探ってみるか、何か先の曲がった細い物で引っかけることも考えられます。 無理に押し込んでしまわないように気を付けて下さい。 一旦、曲がり部分を通過してしまえば、その先がそれ以上細くなっているところは外のマンホール部分でしょう。 トイレの方式により違いがありますが、水洗で有れば必ずそのトイレの直近の外側にマンホールが有るはずです。 そのふたをこじ開ければ、マンホール内のトイレからの配水管先端が見えるはずです。 その部分の周りに水たまりが作ってあり、配水管の先が下向きにその水たまりに入り込んでいれば、そのところに引っかかっている可能性が大きいです。 そのまま使い続けて汚物が溢れる前に、速やかな排除が大事です。 一旦溢れさせ、便器下の継ぎ目から汚水が漏れると始末が悪くなりますから。

hanaichi0704
質問者

お礼

ありがとうございます。 プラスチックケースに入った直径7~8cmのものです。 試してみます。