• ベストアンサー

英文科学ジャーナルについて教えて

英文科学ジャーナルについて教えて Journal of Applied Microbiology という微生物関係のジャーナルがあるそうです。 友人が投稿して掲載が決まったのですが、どんなジャーナルかご存じの方教えてください。 本部、編集者、発行部数、レベル等です。有名な雑誌なのでしょうか。

• M1343
  • お礼率84% (308/364)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stringf35
回答No.1

微生物学は専門ではないので、詳細をトムソンのデータベースで見てみました。 国際的な学術出版社WILEY-BLACKWELL PUBLISHINGが発行するジャーナルです。 英国応用微生物学会(Society for Applied Microbiology)のオフィシャル ジャーナルということです。 編集のトップはDr. Arthur Gilmourという食品微生物学者らしいです。 インパクトファクター(過去2年間に掲載された論文の年間引用回数の平均)は、 2ちょっとという感じなのですが、同分野で最高ランクのPLoS Pathogensが 9ちょっと、Cell Pressが発行するCell Host & Microbeが7.5くらい。 というのを考えると、そこそこという感じですかね。 ジャーナルのランクはだいたい読者の対象が限定されるほど下がりますので、 科学>生物学>微生物学>応用微生物学 と限定されてくると、ランクも下がってしまいます。 ですが、応用微生物学の業界ではトップジャーナルかもしれません。 まぁ論文のレベルはジャーナルのレベルと必ずしも一致しませんので、 内容をご友人に説明してもらうのもいいかな、と思います。

M1343
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。 ところで初めて知ったのですが、トムスンのデータベースはどのようにして検索できるのですか?

その他の回答 (1)

• stringf35
回答No.2

トムソンのデータベースは大学の図書館などが契約していれば、 図書館のパソコンから見れると思います。有料のデータベースなので、 ネット上に転がっていたりはしないと思います。 ジャーナルのホームページを見るとインパクトファクターぐらいは 書いてあったりしますが。