• ベストアンサー

ルネッサンスについて

ルネッサンス(ルネサンス)って、文芸復興なんですか?文明復興じゃだめなんですか? 明日はテストです(>_<) お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.2

ルネサンスは、14世紀から16世紀にかけてイタリアを中心におこった、古典の芸術を手本とする人間性尊重の文化運動です。文明を復興させるのではなく、ギリシア・ローマの芸術に見られた、人間を肯定的に捉える精神を学ぼうとした動きでしたから、やはり文芸復興といったほうが適切です。

syu2000
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 確か中学の時は文明復興で習ったような・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buffaloes
回答No.1

「文芸」と「文明」 二つの単語の意味が分かれば、答えは自明だと思いますが?

syu2000
質問者

お礼

考えてみます(^^;) ありがとうございました