• 締切済み

「電線を引く文明の女神」というテーマの近代西洋絵画

どこかの企画展で「電線を引く文明の女神」のようなタイトルの絵画を見た覚えがあるのですが、そのタイトルで検索してもでてきません。 ルネサンス絵画にでてくるような薄布をまとった女神が、荒野に木製の電線を設置している絵で、女神は空に浮かんでいます。この女神は「文明」の擬人化です。 場面は17~19世紀のアメリカだったように思いますが、ヨーロッパかもしれません。

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

ジョン ガストJohn Gast の「 manifest destiny 」でしょうか? http://histori-ai.net/archives/717 題は「神の使命の証明」のような意味のようです。 「電線 文明の女神」で検索しました。