• ベストアンサー

カルマン渦ができる理由を教えてください。

カルマン渦ができる理由を教えてください。 円柱や角柱を流れにおいたとき、その後方にカルマン渦ができますが、それはなぜでしょうか? 流体力学の本何冊か調べてみましたが、『カルマン渦ができる』までは書いてあっても、それはなぜ? が書いてありませんでした。 理由は『そういうものだから』でいいのでしょうか? 自分のちょっとした興味本意での質問です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakkun628
回答No.2

「そういうものだから」だと少し悲しい気がします。 計算してみるとわかりますが、次のような感じです。 流れが角柱に当たることにより、 (1)角柱の後方に負圧領域が出来ます。 (2)負圧領域は左右どちらからかから流体を引き寄せます。ここでは右側とします。 (主流をz方向角柱の伸びている方向をy方向したときのx方向を左右とすると) (3)右から流れを引き寄せることにより、今度は左側に負圧領域が出来ます。 (4)左側の負圧領域が流れを引き寄せ、右側に負圧領域が出来ます。 そして(3)と(4)が延々と繰り返され、カルマン渦列が発生します たとえばこのあたりの動画がわかりやすいかと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=rGZp6-tJxss

その他の回答 (1)

回答No.1

原因はユダヤ人組織の陰謀です。