• ベストアンサー

長さの無次元化について

無次元化する理由,口径の倍数を取る理由を教えてください. 例えば,代表長さd=5 mmの円柱が長さL=4 cmあるとします. その場合,なぜLを8dと表す必要があるのでしょうか? 何か流体力学などの流れを考える際に応用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>なぜLを8dと表す必要があるのでしょうか? その他の物が、代表長さで計算しやすくなっているからでは? 普通に考えれば抵抗は4/0.5ですから 代表長さの抵抗や圧損を8倍にすれば、計算が容易です。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

無次元化する理由 無次元化すれば,計算しようとしている式に現れる定数はすべて無次元数になります。単位系によらない式がつくれるのです。 口径の倍数を取る理由 代表長さは何にしても理論的には解析結果は変わりません。しかし数値計算上の都合で代表長さは適切にとる必要があります。つまり無次元化した数値が極端な数値にならないようにするのです。極端な数値を用いた計算は収束性が悪くなります。