• ベストアンサー

彼女の口臭

彼女の口臭 僕の彼女は口が臭いです。 至近距離でしゃべると息がにおいます。 この間、彼女に面と向かって「息が臭い!」と言ったら泣いてしまいました。 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178935
回答No.7

#4です。 酸っぱい、かぁ・・・。まずできることからやってみようか。 口臭の原因って、殆どが口腔内にあるの。口腔内に臭いの原因があって、それが息と一緒に出てくるのね。で、原因箇所は歯間か、歯周ポケットか、舌根。原因物質は食物残渣=食べカス。 歯をよく磨いているとのことだけど、歯と歯の間が広めな人は歯間にカスが溜まりやすい。同様に歯周病の人は歯周ポケット=歯と歯茎の間の隙間にカスが溜まりやすい。それから舌根部は普通の人でもカスが溜まりやすい。これらは普通のブラッシングだと取れないからいつまでも残って、醗酵して口臭の原因になるのね。 彼女さん、歯並びはどうかしら?歯並びの悪い人は隙間も多いので特に気をつけないとダメです。 それで対策。 歯間のカスは、日々歯間ブラシやデンタルフロス(「糸ようじ」とか)を使うと簡単に取れます。ただし、歯間ブラシは人により適合サイズが違うので、最初は何種類か買って自分に合う物を見つけること。フロスはやりすぎると逆に歯間を拡げてしまうのでこれも注意。 それから舌根部のカスは、液体歯磨き剤を使って、よくうがいすることで除去できます。うがいと言っても咽の洗浄が目的ではないので、やり方を間違えないこと。口腔内の隅々まで液体を行き渡らせよく濯ぐようにして、吐き出してください。これは状況が許すなら毎食後にやるといいです。 ただし歯周病などの場合は歯科医に治療を受けないと根本的解決はしないわね。 以上は口腔内で食物残渣が原因になっている場合。 次に内蔵が原因の場合だけど、これはもうお医者さんの力を借りないとダメ。 その口臭が、口だけから出ているのか、鼻からも出ているのか、それでおよその区別ができます。口を閉じて鼻だけで呼吸をして、それで鼻からも同様の臭いがするなら、内蔵に原因がある可能性があります。

kusai07
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 酸っぱいにおいは胃が悪いときなんかがそうですよね? 歯に詰まった食べかすは腐ると臭いんですよね? 彼女は歯並びはいいです。 貴女はこれだけのケア行為をしていればお口はにおわないでしょうね? 失礼ですが他人から「臭い!」と言われたことありますか? ご自分でも臭いにおいがこみ上げてくることありますか? そして今日彼女に謝ったのです。 そしたら口に手を当てて息を吐いて「やだ~、あたしの息くさいわ!」と言ってました。 こうに確認して臭いのはよほど臭いのでしょうか? 貴女のアドバイスどおり勧めてみます。

その他の回答 (7)

noname#141301
noname#141301
回答No.8

俺も前に息が臭いと言われたことあります(^o^)/その時は虫歯があって歯医者で直したら口臭はなくなりました

回答No.6

その”言い方”はダメですよ・・・(-。- 一緒に歯磨きをする場面はありませんか? 双方の家で、ホテルに入ってから 「俺も最近自分も口臭が・・・って思われてたらやだなって思って 正しい歯磨きの仕方、舌も磨くべきだということ、週1くらいで 歯間ブラシも使った方がいいこと、色々調べたよ」 なんて言いながらね。 舌の垢、歯間ブラシについたほんの少しの垢臭ってみてください。 これはマメにやらなきゃ!と思いますよ笑 後は、この前あんなこと言っちゃったので色々調べたら 胃が悪い場合もあるってことがわかって、ちょっと心配してるんだよね とかね。

回答No.5

うああああ(笑) 私、いっつも言われますよ(-∀-) まあ付き合って3年目の告白ですが。 可愛らしい彼女さんじゃないですか。 まあ次に「お前口くさいなーだから俺以外の男じゃ無理だな」 ぐらいのフォローを入れてあげて下さい。 そしたら多分泣かずに笑って対処に進めるかと。 舌のブラシってゆーのが売ってるんでプレゼントしてあげたらどーでしょお? 私も使い始めたら大分変わりましたよ(笑)

kusai07
質問者

お礼

貴女も「くさい!」と言われるのですか? どんなお気持ちですか? どんなにおいがしますか? 差し支えなかったら教えてください?

回答No.4

これは泣くよ・・・ 彼女さん、歳はおいくつ? 歯磨きを普通にしているとすれば、歯を含めた口腔関係(特に歯周病)か、内蔵疾患が原因かもしれないですね。思い当たることはありませんか?

kusai07
質問者

お礼

彼女は24歳です。 歯はよく磨いているようです。歯が汚れていれば息は臭いだろうし、酸っぱいにおいがします。 吐いた息が歯を通るときにくさいのですか?

• mori0067
回答No.3

私でしたら「そうなんだ?!気を付けなくちゃ!」と思いますが、相手から言われた言葉をどう感じるかは人それぞれですものね・・・・彼女さんに取ってはショックな言葉だったのでしょう。 仲直りするなら謝る他ありませんが、口臭がどうしても気になるのであればデート中にマウススプレーを自分が使った後「君もどう?」と言ってみたり、ミント系ガムをお互い噛む様にしてみたり、一緒に口臭を予防出来る環境を作ってみるのも手では? それも全て嫌味に取られ拒否されてしまった場合口臭は治らないと思うので、諦めるしかないかも・・・・。

kusai07
質問者

お礼

やっぱりショックだったのですか? 貴女はくさいと言われたことありますか?

回答No.2

kusaiさんは、どうしたいのですか? 泣いた・・・・ けど、謝りたいのですか?仲直りしたいのですか? それとも良い病院の紹介? それとも良い別れ方ですか? 他人に「臭い」と伝える際の言い回し? パートナーの臭い。って、気になる場合とならない場合があります。 「臭い」ことが必ずしも「嫌」なことではないです。私には。

kusai07
質問者

お礼

仲直りしたいです。 僕も臭いは嫌ではありません。だから彼女に言っても泣かないと思ったのです。 女性は言われると嫌なものですか?

• kissx
回答No.1

謝った?

kusai07
質問者

お礼

謝ってないです。 息が臭いって言われるってそんなに嫌ですか?