• ベストアンサー

現在新築中です。間取りも最終段階なのですが、和室の戸襖で悩んでいます。

現在新築中です。間取りも最終段階なのですが、和室の戸襖で悩んでいます。というのも現在のプランでは和室の照明スイッチがゲスト用出入り口のみ室外(廊下側)なんです。それを室内に設置しようと思うと、戸襖(引戸)の寸法を750mmから650mmに変更したら100mmの空いた寸法に照明スイッチが設置できると。 しかしそうなるとゲスト用の入口が650mmに。これってどんなもんでしょう。設計士は特段650mmでも問題はないでしょうと言ってますが、やはり100mmの差は大きい気もします。スイッチの利便性か、戸襖の大きさか。よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007MUKADE
回答No.1

最近の照明器具は リモートスイッチで ON-OFF 調光も タイマーまでコントロール出来ますので スイッチは室外で リモートスイッチを室内で使うように されては如何でしょう? 結構 安い機種でも ON-OFF と 明暗ぐらいは リモートスイッチで可能ですよ。 柵秋に引っ越しして 新しい住まいでは すべて リモートスイッチで 対応してます。 机の上に置いても良いし、柱にホルダーを付けて 保管するのも可能です。 電気量販店で 確かめて下さい。

stopper14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほんとですね。 その手がありましたね。 リモコンは思いつきませんでした。 よきヒントをいただき感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 007MUKADE
回答No.3

#1です。【追加・・・老婆心を含めて・・・】 リモコン・・・なんですが いつの間にか手元はリモコンが一杯になりました。 照明器具、TV、レコーダー、オンデマンドTV、ラジオ、5.1チャンネルスピーカー ・・・・・ 探し出すのに苦労します。 デパートの小物売り場で ”リモコンケース ”も売ってますね。五つぐらいは入りそうな洒落た デザイン、和風の布貼りケースも有りました。 探せば結構便利な物が 続々と市場に出て来てます。これをどの様に利用するか? 楽しくも有ります。 素晴らしいお住まいを・・・・

• foomufoomu
回答No.2

戸の幅が650ですと、普段使うには問題ないですが、家具や布団の出し入れで不便なことがあると思います。 No.1の回答とほぼ同じですが、和室用の照明器具は、引きひも式スイッチの物が多いです。加えてリモコンも使えるようになっているものも多いです。そういう照明器具を使うことを考えたほうがよいと思います。

stopper14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 照明はデザイン上、ひも付きは除外なのですが、 それでもリモコンは十分検討に値します。 照明プランを確認してもリモコン別売りでありましたので、 設計士に確認してみます。 ありがとうございました。