• ベストアンサー

現在新築中です。間取りも最終段階なのですが、和室の戸襖で悩んでいます。

現在新築中です。間取りも最終段階なのですが、和室の戸襖で悩んでいます。というのも現在のプランでは和室の照明スイッチがゲスト用出入り口のみ室外(廊下側)なんです。それを室内に設置しようと思うと、戸襖(引戸)の寸法を750mmから650mmに変更したら100mmの空いた寸法に照明スイッチが設置できると。 しかしそうなるとゲスト用の入口が650mmに。これってどんなもんでしょう。設計士は特段650mmでも問題はないでしょうと言ってますが、やはり100mmの差は大きい気もします。スイッチの利便性か、戸襖の大きさか。よきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

最近の照明器具は リモートスイッチで ON-OFF 調光も タイマーまでコントロール出来ますので スイッチは室外で リモートスイッチを室内で使うように されては如何でしょう? 結構 安い機種でも ON-OFF と 明暗ぐらいは リモートスイッチで可能ですよ。 柵秋に引っ越しして 新しい住まいでは すべて リモートスイッチで 対応してます。 机の上に置いても良いし、柱にホルダーを付けて 保管するのも可能です。 電気量販店で 確かめて下さい。

stopper14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ほんとですね。 その手がありましたね。 リモコンは思いつきませんでした。 よきヒントをいただき感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.3

#1です。【追加・・・老婆心を含めて・・・】 リモコン・・・なんですが いつの間にか手元はリモコンが一杯になりました。 照明器具、TV、レコーダー、オンデマンドTV、ラジオ、5.1チャンネルスピーカー ・・・・・ 探し出すのに苦労します。 デパートの小物売り場で ”リモコンケース ”も売ってますね。五つぐらいは入りそうな洒落た デザイン、和風の布貼りケースも有りました。 探せば結構便利な物が 続々と市場に出て来てます。これをどの様に利用するか? 楽しくも有ります。 素晴らしいお住まいを・・・・

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

戸の幅が650ですと、普段使うには問題ないですが、家具や布団の出し入れで不便なことがあると思います。 No.1の回答とほぼ同じですが、和室用の照明器具は、引きひも式スイッチの物が多いです。加えてリモコンも使えるようになっているものも多いです。そういう照明器具を使うことを考えたほうがよいと思います。

stopper14
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 照明はデザイン上、ひも付きは除外なのですが、 それでもリモコンは十分検討に値します。 照明プランを確認してもリモコン別売りでありましたので、 設計士に確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングと和室はつながっている間取りがいいのでしょうか?

    今度 新居を建てる予定です リビングの間取りについて迷っています。最初の間取りは 廊下をはさんでリビングと和室のつくりだったんですが、 リビングがそうなると狭くなるという親の意見で和室をリビングとつなげて引戸をつける形にするようです。 和室には同居する祖母のプライベートルームです。 営業さんによると音漏れがするといっていました。廊下をはさんだほうがいいのかつながっていたほうがいいのか?迷っています。おしえてください

  • 新築間取りの評価をお願いします。

    新築間取り評価お願いします。 家族構成は母・私・妻・長女(6才)・長男(2才)です。 共働きであり、長女は幼稚園。母は専業主婦です。 {図面の変更場所} ・屋根は法律上、両サイド斜めに揃えます。 ・多角形部分の窓は両サイド4つを削り壁にします。 ・玄関がひとますぶん右に広くなります。 ・2階は可能なら全て引き戸にする予定です。 ・LDKから洗面所の扉は引き戸とし、洗面所内の収納に扉は付けません。 【こだわり部分】 (庭) ・駐車場3台必要(実際に幅を確認し、図面の幅で問題はありません) ・丘の上の為、南に障害物はありません。 (1階) (1)外観重視の為、一部多角形(洗面所窓には目隠しのため、各窓カーテンを設置します) (2)玄関すぐ右手に引き戸があるシューズクローク (3)シューズクロークから洗面所への通り道がある (4)ホールからLDKのみではなく、和室1へも出入りできること (5)テレビ背面へ引き戸を収納でき、洋室1との繋がりで広いスペースの確保 (6)図面にある階段下の収納はつぶし、別に階段下に収納と棚を作成し、一部PCスペースと考えています。 (7)記入はありませんが、冷蔵庫横に勝手口を設置 (8)2階バルコニー部分の物干金物の設置 (9)洋室1に室内干しできる取り外し可能な金物の設置 (2階) (1)子供部屋(洋室1・2は取り外し可能な扉を設置し、必要時まじきる) (2)洋室3はCLを右に延長しようと考えています。 (3)主寝室の多角側には腰をかけれる段差を設けます。 (気になる点) ・家事同線上キッチンは西から東にかけての設置を考えましたが、広さの関係上この向きでの設置になりました。 ・玄関上の外壁の窓の位置は階段の採光目的ですが、外観上微妙な位置に窓があるような。。(妻は気にならないと。) もしくはこの窓を幅の狭い長方形の開閉できない窓にしようと考えています。 ・風の通りは大丈夫なのか。 ・収納は足りているのか。 御手数ですが、間取りはこちらから確認をお願いします。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110699417 最後まで読んでもらいありがとうございます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 収納引き戸

    マンションの間取りで質問です。 良く見かける間取りで、和室とLDが隣り合ってるときに、3収納枚引戸で間仕切っています。 (2間で接している場合) この時、和室とLDともにバルコニーへ面しているときは、3枚収納引戸を収納する壁面がバルコニー側へ設置されていることが多く見られます。 個人的には室内側(バルコニーと反対側)に3枚収納引戸の収納壁面を設置したほうが広く使えそうな気がしますが、バルコニー側に設置する理由があるのでしょうか?

  • 電気の配線、回路関係で不思議なこと

    前の入居者(電気関係者)が廊下に新たに照明器具を付けるため、洗面所の照明を付かなくして廊下に照明器具を設置しました。廊下の壁スイッチも新しくしました。使えないものを設置しているのもなんなので、洗面所の照明器具とシーリングを撤去すると、廊下の照明も付かなくなりました。洗面所のシーリングを新しくして照明器具も設置すると、廊下の照明は付きます。しかし洗面の照明器具は点灯しません。とっても不思議で、どうゆうしくみになっているか、分かる人は教えてください。電気工事士の免許が必要だというふうな説教はいりません。よろしくお願いします。

  • 新築 キッチンの形状など間取りについて

    新築予定です。 現在、土地購入済みで間取りの設計の段階に入っています。 1階は玄関を入って南側にリビング・ダイニング・キッチンとひと続きに(一列に)取ろうと思っています。 キッチンも対面式で吊戸棚のないペニンシュラタイプを考えています。 でも現在持っている食器棚を使う予定なので背面はグレーの食器棚と、薄黄色の冷蔵庫になる予定です。 でも最近とても悩んでいます。リビング側からキッチンを見ると食器棚の辺りが丸見えですよね(^_^;)それに、対面キッチンって動線が意外と長くて使いづらい面もありますよね(今マンションで吊戸棚のある対面キッチン使ってます) それなら他の形状II型やL字型などのキッチンにするとか、 思い切って間取りを変更して、南側に向かってシンクやガスレンジを設置するのはどうだろう??と悩んでいます。 色々調べているのですが、これといった決め手がなくて困っています。 こちらの「教えて!goo」さんでもいろいろな方の意見を見させてもらっています。 土地の形は南北に長めの長方形で割りとどんな間取りでも作れそうです。何か良い意見がありましたらアドバイス下さいm(__)m それと、キッチンを東側と西側だったらどちらに配置するのがよいかも御存知の方いらっしゃったら教えてください! 他の部屋(和室、玄関、バルコニー、勝手口、駐車場)の配置に関してもアドバイスありましたら教えてください! ちなみに家相は全く気にしていません。日当たりや使い勝手に関してです。 長文になりましたが宜しくお願いしますm(__)m

  • 間取り診断お願いいたします。

    間取り診断お願いいたします。TVを置く位置をどうしようか悩んでます。 注文住宅で間取りが完成したのですが、1FのTVを置く場所がピンクの塗りつぶしかオレンジの塗りつぶし(ファイル図面)の場所で悩んでます。 個人的には壁に平行に設置したいのでピンクのほうがいいのですが、他の方からみたらどうなのかなと思い質問してみました。  あともうひとつ間取りで気掛かりがあるのですが和室の押入れが奥行きが750mm(柱の中心から中心)なのですが 布団が3つ折で入るのか心配です。同じ寸法の間取りの方やわかる方教えてください。

  • 和室内の床の間と押入とワードローブの位置について

    自由設計で間取りを考えております。 床の間、押入、ワードローブを和室に面して設置したいと思います。 東側道路の土地です。 東西方向の辺が長い6畳の和室です。 よって東側が窓側縁側です。 ※障子もなく、それほど本格的な和室ではありません。 和室の ・南側がリビングに面していてパーテションで仕切ってます。 ・西側は南北方向の廊下です。 ・北側に押し入れと床の間を付けようと思います。 一般的には床の間は窓側、押し入れは廊下側と聞きましたが、 設計の方から、 「廊下(和室の西側)から出し入れできるワードローブ(コートハンガー)を設置してはどうか」と提案されました。 しかしそうすると、西側から、 ・ワードローブ、押入、床の間 となります。 押し入れば1間近く欲しいので、この間取りだと何かバランスが悪いような気がするのです。 ・ワードローブ、床の間、押入  の順番にすると、縁側に押し入れが来てしまいます。 和室とはどうあるべきかという問題もありますが、 機能面、見た目等を考慮して、どのように配置すべきかアドバイスをいただけないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 照明のスイッチの配線は変えられない?

    よろしくお願いします。 壁に設置されている照明のスイッチについて教えてください。 玄関には、玄関三和土のスイッチと、廊下のスイッチ(A)が2つワンセットで付いています。 居間には、リビングのスイッチとキッチンのスイッチと、廊下のスイッチ(B)が3つワンセットで付いています。 AとBは同じ照明のオンオフをします。 三和土やリビング、キッチン、他の部屋についているスイッチはすべて右に倒すと照明が点灯、左に倒すと消灯します。 2箇所で操作する廊下だけは当然違います。 最近気が付いたんですが、AとBをどのように組み合わせてもどちらかが右に倒れた状態で消灯になるのです。 点灯消灯にはまったく支障はないのですが、何だか気になってしまって。 出掛ける際など家中の照明を消して、ふと見ると、一律左に倒れた状態のスイッチの中に一つだけ右に倒れたスイッチ。何だか美しくないのです。 これって仕方ない仕組なんでしょうか。 簡単に修正とかは無理ですか?

  • 引き戸だと和室4.5畳、ロールスクリーンだと5.25畳、どちらがよいか・・・

    現在、家の間取りを検討中です。 リビングと和室がつながっていて、来客者が泊まるときだけ、仕切ろうと考えています。はじめは、しっかりと閉められるほうが来客者が安心して泊まれると思い、引き戸(全開できるもの)にしようとしましたが、引き戸を収納する場所とダイニングとの関係で、和室が4.5畳になるといわれました。ロールスクリーンや折れ戸だと、5.25畳はとれるそうです。 私個人的には、ロールスクリーンだとすけるのではないかという不安があり避けたかったのですが、4.5畳の和室というのも狭いような気がします。 (1)4.5畳の和室というのは、狭いでしょうか。 (2)透けないロールスクリーンで、できれば和紙っぽいもの、しっかりしたつくりのものはあるでしょうか。 この2点について教えていただけると、うれしいです。よろしくお願いします。

  • 照明について

    新築で現在照明の配線のプランなどを練っています。 そこで2つ質問したいのですが。 (1)約8mの廊下がありますが、そこにダウンライトをつけようと思っています。  何メートル間隔でダウンライトをつけたらよいのでしょうか? (2)ひとつのスイッチで別々の照明のオンオフは出来ますか?  階段と2階廊下の照明ですが、2階にあがるときは上り口で階段の電気をつけます。  2階へ上りきったところでひとつのスイッチを押せば、階段の電気が消え、  廊下の電気がつく…といった方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。