• ベストアンサー
  • 困ってます

無排卵性月経の治療

生理不順で不正出血もあったため産婦人科に行ったところ、無排卵である可能性がある。言われ、3ヶ月ほど基礎体温をつけていましたがやはり体温は一定で、ずっと低温期のままでした。その後、半年ほど低容量ピルを服用による生理不順の治療を行なっていましたが、ここ二ヶ月ほどピルをやめ、再び基礎体温を測ったのですが、生理はありますが、やはり体温は一定でした。 現在23歳で未婚ですが、そのうち結婚して子供も欲しくなると思います。そのためにはこのまま排卵がないままほうっておいてはいけないですよね。また、無排卵をほうっておくと、子宮内膜症にかかる確立が高くなるということを聞いたことがあります。 今私はどういった治療が行なわれるのでしょうか?経験のある方教えてください。

noname#4108
noname#4108

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数2120
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)

 私の場合は、あなたと同じように生理不順が続いて、不正出血がだらだらと続いたので、病院へ行ったのがきっかけでした。  私も三ヶ月ほど基礎体温を付けて、病院へ提出した所、無排卵の可能性があると言う事で、クロミッドという排卵誘発剤を飲みました。(多分私の場合は、結婚していたので、妊娠をすぐ起こしても構わなかった為にこの薬を選んだんだと思う)  それと同時に漢方をもらって体質改善をしました。  クロミッドを飲み始めて、二ヶ月くらいで普通に排卵をするようになって安心していたのですが、それからしばらく治療を辞めてほったらかしていたら、また不正出血が起きたり、生理の期間が段々短く出血量が減っていくような感じになってしまい病院へ行きました。  そしたら、無排卵からホルモンバランスが崩れたみたいで、子宮が(通常はにわとりの卵くらい)萎縮してしまってうずらの卵大になってしまっていました。  無排卵をほっておくと、子宮が小さくなってしまったりして、元の大きさに戻るまでに半年~一年もかかってしまいました。  無排卵と子宮内膜症との関係は、私は聞いた事はありませんが、無排卵をほっておくと自力で排卵が出来ないので不妊症になってしまう可能性があります。  あなたの場合は、まだ若いですし、結婚もしていらっしゃらないようなので、基礎体温を計りながら、低容量ピルなどで、ホルモンのバランスを整え続けて、病院によっては体質改善の為に漢方を勧められるのではないか?と思います。こういうのって、一年ぐらい続けないといけない気長な治療になるかもしれませんが、今治しておかないと、本当に子供が欲しくなって始めたらもっと大変ですよ。  排卵関係は、精神的なストレスや冷え性などにも関係するので、あんまりストレスをためたりしない、またお若いから薄着がちでしょうが、寝る前だけでも腹巻をするとかして体を温めてあげてくださいね。   頑張って、未来の為に治療続けてくださいね。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。 >こういうのって、一年ぐらい続けないといけない >気長な治療になるかもしれませんが 確かに低容量ピルを中止するに早かったかもしれません。もう少し気長に飲んでみようかとも思います。 また、排卵誘発剤というのはどのようなものなのでしょうか。副作用はあるのでしょうか? >今治しておかないと、本当に子供が欲しくなって >始めたらもっと大変ですよ。 確かにそうですよね。本当に子供が欲しくなった時に後悔しないように気長に治療を続けないといけないですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#6057
noname#6057

こんにちは。現在無配卵性月経治療中の者です。 (多のう胞性卵巣症候群 卵子を作っているが、未成熟で排卵しない病気ですね。) No1さんと同じくクロミッドと漢方を飲んでます。私も結婚しているのでこの薬を処方されています。 なぜあなたと薬が違うのかというと、クロミッドは連続して(半年以上)飲むことは体に影響を及ぼすので、今すぐ子供が欲しい人以外にはむやみに投与しないのだと思います。 排卵しないけど卵子はある=不妊の中では妊娠しやすい方、と先生には言われましたがやっぱり妊娠できるか不安もありますよ。 ホルモンのバランスを直すのは、今までの生活習慣も関係しているのでやっぱり時間がかかると思います。焦らずゆっくりがんばりましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 子供が欲しい人とそうでない人では治療も違ってくるのですね。私にとって低容量ピルは特に副作用もなく、むしろいいことばかりなので、これからもピルを飲むのがいいのかもしれませんね。基礎体温のグラフを持って、先生に相談してみようと思います。