• ベストアンサー

親にリスカなんてやめろと言われました。

親にリスカなんてやめろと言われました。 どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.7

自分の体なんだから、傷つけたっていいじゃないか。 干渉しないでくれ。 あなたは、そう思っているのかな? 死んだっていいなじゃいか。 自分の命なんだから、勝手にしていいだろ? って思う? 親に「やめろ」と言われた理由は分かるよね? >どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか? いけない、と言う気はない。 リストカットか・・・・ 似たようなことを、やったことがある。 カッターナイフでスパ! なんて、スマートなものじゃない。 左腕の肉を、ニッパーでちぎった。 びっくりするぐらい、血が出た。 脳みそが痺れるぐらい、痛かった。 誰も見ていないところでやった。 なぜやったのか、よくわからん。 でもかといって、無意識にやったわけじゃない。 自分を傷つけたかった。 自分に勇気があるかどうか、試したかった。 やってよかった、とは思わないけど、後悔もしてない。 こんなことをやった人間だから、あなたに説教する気はないよ。 ただ、誰も見ていないところでやった。 親は知らない。 一生、言う気はない。 いろいろあって、体に傷がたくさんあってさ。 だから、わからないのさ。 いまだに、ばれていない。 今は、二人の息子がいる。 もし、息子がリストカットしたら、死ぬほど悲しい。 自分も若い頃似たようなことをやったから、息子を責めることはできないだろう。 でも、死ぬほど悲しい。 体がちぎれるぐらいの、痛みを感じると思う。 血を流している本人より、多分、痛いと思う。 不思議だよね。 自分だって、自分の体を傷つけたことがあるのに。 あなたを責める気はない。 「やめろ」と説教する気もさらさらない。 ただ、親にわからないように、やってくれないか? 頼むよ。

その他の回答 (12)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.13

逆に聞くけど、なんでリスカしたいの? 血を見るのがすきなの? 他人の血じゃ問題あるから自分ので我慢? 死にたいの? もっと確実な方法あると思うけど? かっこいいとか? ぜんぜんそう思わないけど? あなたがリスカをする理由。自分でわかってないとか?

  • shinkotou
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.12

人間って、本能的に他人の傷を見たくないものなんです。 傷を見るとギョッとしてしまう。 リストカットをしない人間からすると その人の心の闇が、その手首の傷よりももっと深いのだろうと想像します。 そして「自分とはあまりにも違う」と思ってしまうのです。 これは偏見うんぬんよりも先に、本能からくる反応なんです。 以前私の会社にリストカットの傷を持っているAさんという人がいました。 新しい傷はありませんでしたから、昔のことだと思います。 でも、Aさんがリストカットをしたことがある人だということを知った Aさんの上司から「これからどう接したらいいか」と相談されたことがあります。 「もしミスなどがあった場合、どう接していいか分からないし怖い」と Aさんの上司は悩んでいました。 孤独や苦しみからリストカットという行為に行き着くのかもしれません。 でも、傷は一生残ります。 心の傷は黙っていれば他人からは見えないけれど 体の傷は、誰の目にも明らかです。 今あなたが抱えている孤独や苦しみがすっかり癒えた後も その傷は残るのです。 そしてその傷を見た人は、あなたが既に孤独や苦しみを克服していようとも あなたをそういう目で見るでしょう。 一生腫れ物に触るように人から接してもらうとしたら それは孤独以外の何ものでもありません。 自分で自分を一生孤独にする恐れがあるからこそ リストカットをしてはいけないのではないでしょうか?

  • 10ko
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

リスカ、以前私もしていました。 勿論、死ぬ気なんてありませんでした。 私がリスカをしていた理由は、リスカしている時だけは現実を忘れられるというか、色んなことから解放された気がしたからです。 当時は、 自分の体を傷つけても痛いのは自分だけ。 誰にも迷惑なんてかけてない。 そう思っていました。 でもね、違うんです。 肉体的な痛みは自分だけのものかもしれません。 でも、リスカするという行動を見ている身近な人の心にも痛みを与えているんです。 私がリスカをやめたのは、親の 「お母さん、仕事辞めるから病院行こう」 の一言があったからです。 他の方からしてみれば、なぜそんな一言でと思われるかもしれませんが、 我が家は父親が居ないので、母が働かなければ生活できないんですね。 それなのに、そんな母が私の為に仕事を辞めるというんです。 自分の人生を棒にふるのは自分の自由です。(今もこの考えは変わっていません) ただ、自分のせいで人の人生まで棒にふらせることはできない。 そう思ったので、私はリスカを止めました。 私はリスカを止めて8年ほど経ちますが、傷跡は残ったままです。 夏場、半袖を着ていたりすると「どうしたの、その傷」と必ず聞かれます。 半袖を着て傷跡を晒すことには抵抗はなくなりましたが、 親友や恋人には正直に理由を話していますが、さすがに職場の人達には言えないです。 ただ、心配そうにしてくださるだけに申し訳ない気持ちになります。 最後に、もし、質問者様がリスカを止めることができるのなら『止めてください』と私はお願いしたいです。 回答になっていない気もしますが、経験者として見逃せない質問だったもので。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.10

「好きにしたら」と言われたら,もっとショックじゃないでしょうか? >どうしてリストカットをしてはいけないんでしょうか? 私は「いけない」とは思いません。法律に触れるわけでもない。 でも、それは何かの「症状」です。こころが悲鳴を上げているのがリストカットとして出ているのです。 症状にいいもわるいもありません。治すだけです。 風邪をひいて熱が出たときに、「熱が出ています、どうして熱が出てはいけないんでしょう?」とは思いませんよね。解熱剤とか、風邪薬とか、あるいは休むことで、症状をやわらげて風邪を治そうとするでしょう。 リストカットも上の熱と同じ症状です。 良い悪いではなくて、こころが治してほしいとシグナルを出しているのです。 あなたの親御さんの言い方は分かりませんが、もし 「リスカなんてやめろ」 とそのままの言葉を言ったとしたら、私も変だと思います。 やめろ、という前に、なぜするの?を聞くべきです。 「~なんてやめろ」には、何か侮蔑的なものをあしらうような響きがあります。 「ダイエットなんて(無駄だから)やめろ」「ネットなんてやめろ」というような。 親たるものが子どものリストカットやODに対して言うべきは、「やめろ」という禁止命令ではなく、「なぜ?」「どうしたの?」と聞く姿勢であり、「一緒に考えようか、それとも誰か別の人がいいかな」と問題を共に解決していこうとする姿勢だと思います。 風邪ひいていて咳が出るときに、「咳なんてやめろ」と言われたらつらいよね。 私はこころの病いに対して、あまりに無自覚な親が多すぎると思ってみています。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

幸せにつながらないから。 本当にしたいことはそれじゃないので不毛だから。 本当の気持ちから目をそらすための行為だから。

回答No.8

あなたがしたければ、それでいいんじゃないかな。 あなたが右利きだとして、右手はカッターを持つことしかできない。 左手はカッターに切られることしかできない。 例えばメジャーリーグのイチローはあの両腕で、大記録を打ち立てています。 何かを作り出そうとしている人は、手を大切にしています。 大切とは「大きく」「切る」ということではありません。

回答No.6

うーん・・・。 逆にリスカを奨励する親がいたら会ってみたいですね・・・。 いけないんでしょうか?という質問をするあなたはおかしくて、 あなたの親はすごくまともだという事に気付いてください。 その時理由がわかりますよ。

noname#112926
noname#112926
回答No.5

メリット、デメリットの問題でしょうか? やめるやめないは本人次第になってしまいますが、 リスカで得られるものをご家族に話してみては? 私の友達にもリスカをする人がいました。 でもその傷は隠しています。 その子は恥ずかしい事をしていたと恥じています。 友達にも見せられない、かっこいいものではない、 していた時は隠さずにいたけど、人が近寄ってこなかったと言ってました。 もちろん心配してくれる人もいましたが、 やはりいつ何が起こるか分からないと、 周りがハラハラし自然と人が遠のくそうです。 将来付き合うだろう恋人や、 結婚し子供が生まれ純粋な子供たちに、 胸を張って説明できればいいのですが… 役に立ちそうもないコメントですいません。 私はやめたほうがいいに1票です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 中途半端だから。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

リスカをするメリット<<<<<リスカをすることによって発生するデメリット だと思っているから。

関連するQ&A

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • リスカがばれたかもしれない

    中2の時からリストカットというものをしてしまっている高校1年生です。 私はこないだ友達とお出かけを しに行きました。 その日、リスカの傷は絶対に見せないように していたのですが帰りの電車で、 「腕どうしたの? なんかスーッ って痕ついてるよね?」 と言われすごく焦ってしまい (いつ気づかれたのかわかりません) とっさに猫にひっかかれたと 言おうと思ったのですが 私は猫を飼っていないので怪しまれるだろうと思い、 実際に仲が本当に悪い親を言い訳にしました。 「ああ、なんかね私親と絶縁を考えてるぐらい仲が悪くて その時の喧嘩でひっかかれただけ」 といいました。 ですが明らかに引っ掻き傷ではないのです。 ただ、友達はそっか~ と理解をしてくれたように返事はしてくれました、が、 やはりチラチラと私の腕を見ていました。 やはり気づかれていたのでしょうか… (見られた傷は治りかけのものなのですが、跡がひどいです。) 友達に引かれてしまいましたかね…? 学校では私がリスカをしているなんて 誰一人も知らくて、さらにいつも ニコニコ笑顔で元気な人 と良く言われるぐらい明るい子だと思われているので すごく焦っています。 本当はリスカの傷のことは なんて答えれば良かったのでしょうか… ただリスカしている とは 言いたくありません。 あと、やはりばれてしまっているのでしょうか… 答えていただければ助かります。

  • リスカしました・・・

    すべてをかけていた行事に失敗して 絶望してしまい、 リスカしました。(リストカット) 傷は13本くらいです。 比較的浅いのもありますけど 2本だけ深く切っちゃいました。 腕なので目立っちゃいます。 いい隠し方ないですか? 何日くらいで傷は消えますか?

  • 彼にリスカしている自分を怖いと言われた。

    彼にリスカしている自分を怖いと言われた。 私は15歳の中学生です。 リストカットをしていて、そのことを付き合っている人に前言いました。 「言ってくれてありがとう」と言ってもらったのですが、 昨日、リストカットをしたことを彼に言うと、 「○○(私のこと)がやめないなら俺もやる」 と言われました。 また、 今日学校で切ってしまい、制服に血がついたのを見た彼に 「なんでまたリスカした?」 「○○がちょっと怖い」 と言われてしまいました。 前カミングアウトしたときに 引かれなかったので安心していたときの出来事だったので とてもショックでした。 やはりリストカットしている私を理解してくれる人はいないのでしょうか…。 どうしても彼とは別れたくありません。 リストカットは止めれないので、彼にリストカットをやめたことにして付き合うしかないのかなと思っています。 みなさんの意見、お願いします。

  • リスカのことを親に言おうかと思います。

    中1の女です。 ここ数日、リスカについて質問させてもらっています。 部活の上下関係が理由でリスカをするようになってしまいました。 自傷行為をしている私ですが、今回、親に言ってみようかと思います。 親は悲しむでしょう。ですが私自身、このままだとリスカがやめられなくなると思うのです。 ですが、私一度不登校を経験したことがあるのですが、そのときの親の様子を思い出すだけで涙が出てきそうです。 いつもいつもため息ばかり。こんなに私は親を悩ませているのかと私自身もたくさん悩みました。 今回の件も親はとても悩むでしょう。そしてたくさん泣くと思うのです。(なんてったって自傷行為だし 何とか言おうと思うのですが、なかなか切り出せず、困っています。 タイミングが掴めません。 どのように言ったらいいでしょう?なるべく親の心の負担を軽くできるような言い方がいいです・・・ 頭が混乱していて乱文ですがよろしくお願いします。

  • リスカ痕を消すには…?

    以前リストカットをしていました。今年から学校に通っていて、もうすぐ半袖になるのでどうしてもリスカの痕を消したいんです。レーザーをするにしても時間がないしファンデーションを塗っても白く光るケロイドの部分だけが目立ってしまいます。どなたか、よい商品やアドバイスをください!

  • リスカしてみたくなります

    高校三年の女子です。 もともと、くよくよ考えるたちなんですが、自分の犯してしまった失態、発言を悔やんで、最近よくリストカットしたいと思ってしまいます。 リスカしたらすかっとするのでは、と考えてしまうのですがまだしたことがありません。 多分それだけの勇気がないというのか、まだ自分を庇ってしまうのだと思います。 でも、なにもしないとすごくイラついて何回もため息ついたりしてしまったりして、勉強に集中できません。 私にとって勉強する時間はとても大切なにで集中できないと困ります。 このような気持ちをどうやって処理したらいいのでしょうか? 学校でいじめられているとかそういうことはありません。 しかし、親や先生にいちいち相談できないくらいくだらない事で悩んでしまいます。

  • 親にバレてリスカが出来ない

    私は今中3でリスカを始めたのは中2の最初です 私は1年から2年までずっと嫌なことを言われてました。その原因が親でした。親がタバコを吸っているせいで服とかに匂いが移って「くさい」などと言われて学校も親も大っ嫌いになりストレスも溜まっていてリスカをしました。ストレス解消みたいになって何回もしました。次の日に親と出かけることになって服の部分からちらっと見えたのかわかりませんが 親に見つかりました。中3になって今はしていません手首を見ると切りたくなってしまい急に死にたいとかも思ったりします。どうしたらおさまると思いますか?!すいません

  • ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて)

    ご意見など頂けると幸いです。(リスカについて) はじめまして。高校二年生、女です。 まず、こちらを読んで頂きたく存じ上げます。 http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/wrist_cut.html 私が今しているリストカットについてと それに対する保護者の対応についてご教授お願い致します。 私の親が典型的な「子に理想を求めるタイプ」で、 よく罵倒してきます。母は42歳です。父は47歳です。 リストカットについても「いけないこと」という認識が固く、 病院で私と親とが個別でカウンセリングを受けているのですが 親の方は、変わっていないようです。 ・・・自分の指示にそむくと手をあげるし、他人の子と比べます・・・。 辛い事があって切るのも勿論あるのですが・・・ “特に辛いことがなくても眠れないからと切ったり、お気に入りの音楽を聴きながら切るようになる。そうなれば完全に、リストカットは中毒です。” が完全に今の私に当てはまっており、もうダメかなと思ってます; しかし・・・もう親の説得は私にとって苦痛でしかないんです。 OKWaveからでも教えて!gooからでも構いません。 これ以上親を受け止める事ができません。 私はいったいどう意思表示をして参考ページのような考え方に なってもらうようにすれば良いのでしょうか? なるべく多くのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • リスカのせいで。

    私は今悩んでることがあります。 それはリストカットをやめたいということです。 今は1週間に2回くらいのペースでリスカしたくなるんですが本当に自分が嫌いでしょうがなくなります。 どうしてリスカをやめたくなったかというと私は来月から就職することになり就職することにもすごく不安なんですがそれ以上にリスカの跡がみられたらという恐怖に私はたえられそうにないからです。 ほんとに今は就職が不安でしょうがなくて言葉とは裏腹にリスカしてしまうんですが、私はどうすればいいんでしょうか。