• ベストアンサー

江戸時代などにもDQNはいたのでしょうか

pokapoka1980の回答

回答No.5

ほとんどの藩が貧窮していたので、よほどの家柄でなければ、 無礼打ちや賄賂など悪いことをした侍は、録米を取り上げられ、藩から追い出されます。 ので、ほとんどの侍は非常に大人しかったと言われています。 大人しくしておけば、とりあえず、子々孫々、給料がもらえるのですから。 逆に、家柄の高い(首を切られない)侍などは、好き放題できたようですが、基本的に高い家柄同士で相互監視状態ですので、悪いことと言っても、賄賂を取ったりするぐらいだったようです。 (殿様でも幕府によるお家取り潰しの恐怖があるため、乱交が過ぎる殿様など出ないように家内で調整していたそうです。酷い性格の世継ぎの場合、蟄居させて、別の世継ぎを立てるなど。)

noname#113144
質問者

お礼

ありがとうございました