• ベストアンサー

はじめて質問します。土曜日の夕方から生後多分4、5週ぐらいの子猫が我が

はじめて質問します。土曜日の夕方から生後多分4、5週ぐらいの子猫が我が家(マンション1階)のテラスにいることがわかりました。その後夜室外機の側でずっと泣いていてとても困っています。今朝マンションの管理人の方にお伝えしたら追い払うようにしますとおっしゃっていましたが、どうもうまくいかないようです。とっても警戒しているようで誰も近づけない状況です。我が家は子供が二人(5歳と3歳)おり衛生面でとても心配しておりますし、私自身がアレルギーなので飼うことはできません。保健所に連絡しても猫の場合はダメらしいですし、ホトホト困っています。どうすればよいかどなたか助言をいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地元に野良猫の保護などに力を入れているボランティア団体などはいませんか?おそらく全くゼロではないと思います、猫好きさんは全国で不幸な猫を減らそうと頑張ってます。 ネットや獣医さんなどで探してみて下さい。 捨て猫か、母猫とはぐれたかだと思います。まだ母猫が目を離す大きさじゃありません。 保健所では窒息死ですし、生後4,5週間ではおそらくそのままだと死んでしまいます。 鳴くのは命が危険にさらされて助けを求めており、動かないのは衰弱して動く体力がないからではないでしょうか。突然一人になった恐怖や、弱っていく身体で死の恐怖に怯えてるんじゃないでしょうか。 お住まいが何県かなどわかれば何かそういった団体がないかなど検索したりできるのですが・・・。 飼うことはできないとは思いますが、「野良猫 保護 お住まいの県名(もしくはもっと絞った地名)」などで検索してみてはいかがでしょうか。

happywesterner
質問者

お礼

有り難うございました。自宅は横浜市なので、家族が近くに助けてくれる団体がないかネットで調べていたようなのですが、昨晩私が仕事から帰宅すると、近所の年配の方が里親を見つけるまでとのことで子猫を連れて行かれたとのことでした。無事成長するようにと思っています。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.2

残念ですが、一生面倒みる覚悟がある方が、時間をかけて信頼関係を築くしか、保護する手だてはありません。 無理に保護するのは、捨てられたときと同様に、人間に対する恐怖心と身の危険を感じてパニックになるとともに、トラウマがひどくなるだけなのです。 飼える方がいらっしゃるところに寄っては、人間を見分けるまで成長し、願わくはその家で飼われたり、不妊処置をしてもらえることを願って見守るしかないのです。

happywesterner
質問者

お礼

有り難うございました。確かにおっしゃる通りだと思います。昨日の夜仕事から帰宅すると、家族から近所の年配の方がかわいそうだからということで里親を見つけるまでとのことで子猫を連れて行かれたと聞きました。無事成長してくれればなと思っています。