• ベストアンサー

はじめて質問します。土曜日の夕方から生後多分4、5週ぐらいの子猫が我が

はじめて質問します。土曜日の夕方から生後多分4、5週ぐらいの子猫が我が家(マンション1階)のテラスにいることがわかりました。その後夜室外機の側でずっと泣いていてとても困っています。今朝マンションの管理人の方にお伝えしたら追い払うようにしますとおっしゃっていましたが、どうもうまくいかないようです。とっても警戒しているようで誰も近づけない状況です。我が家は子供が二人(5歳と3歳)おり衛生面でとても心配しておりますし、私自身がアレルギーなので飼うことはできません。保健所に連絡しても猫の場合はダメらしいですし、ホトホト困っています。どうすればよいかどなたか助言をいただけますでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

地元に野良猫の保護などに力を入れているボランティア団体などはいませんか?おそらく全くゼロではないと思います、猫好きさんは全国で不幸な猫を減らそうと頑張ってます。 ネットや獣医さんなどで探してみて下さい。 捨て猫か、母猫とはぐれたかだと思います。まだ母猫が目を離す大きさじゃありません。 保健所では窒息死ですし、生後4,5週間ではおそらくそのままだと死んでしまいます。 鳴くのは命が危険にさらされて助けを求めており、動かないのは衰弱して動く体力がないからではないでしょうか。突然一人になった恐怖や、弱っていく身体で死の恐怖に怯えてるんじゃないでしょうか。 お住まいが何県かなどわかれば何かそういった団体がないかなど検索したりできるのですが・・・。 飼うことはできないとは思いますが、「野良猫 保護 お住まいの県名(もしくはもっと絞った地名)」などで検索してみてはいかがでしょうか。

happywesterner
質問者

お礼

有り難うございました。自宅は横浜市なので、家族が近くに助けてくれる団体がないかネットで調べていたようなのですが、昨晩私が仕事から帰宅すると、近所の年配の方が里親を見つけるまでとのことで子猫を連れて行かれたとのことでした。無事成長するようにと思っています。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

残念ですが、一生面倒みる覚悟がある方が、時間をかけて信頼関係を築くしか、保護する手だてはありません。 無理に保護するのは、捨てられたときと同様に、人間に対する恐怖心と身の危険を感じてパニックになるとともに、トラウマがひどくなるだけなのです。 飼える方がいらっしゃるところに寄っては、人間を見分けるまで成長し、願わくはその家で飼われたり、不妊処置をしてもらえることを願って見守るしかないのです。

happywesterner
質問者

お礼

有り難うございました。確かにおっしゃる通りだと思います。昨日の夜仕事から帰宅すると、家族から近所の年配の方がかわいそうだからということで里親を見つけるまでとのことで子猫を連れて行かれたと聞きました。無事成長してくれればなと思っています。

関連するQ&A

  • 生後まもない子猫を泣かさず育てられる?

    今朝ゴミを捨てに行くと、まだ、へその緒が付いたトラ猫が3匹捨てられていました。目も開いていないし、たぶん生後2~3日でしょう。このまま放置しておいたら死ぬと思い保護したのですが、うちは壁の薄いアパートで動物厳禁。しかも、私も猫アレルギーで長くは飼う事が出来ません。せめて、外に放しても走って逃げる事が出来る位に成長するまでは養ってやりたいと考えています。しかし、眠りから覚めるとよく泣くのには、やや閉口してしまいます。まめに、排尿、排泄をさせて体温も下がらないように工夫し、子猫用のミルクも1日に5~6回のペースで飲ませるようにしていますが、できるだけ泣かさずに育てる名案はありませんか?親から引き離された直後だから、よく泣くのでしょうか?以前数ヶ月間育てた子猫は生後1週間位でしたが、ミルクさえ飲ませておけば全く泣かない子でした。

    • ベストアンサー
  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。助けてください!

    先ほど、生後10日ほどの子猫5匹を近所で見つけて病院に連れて行きました。 ところが我が家はペット禁止のマンションなので、飼うことができません。 動物愛護センターに連絡しても里親が見つからなければ処分するというショッキングな事実を知っただけでした・・・。 ボランティアに聞いても難しいとのことでした。 千葉県および近隣の都道府県でこのような子猫を里親が見つかるまで預かってくれるような施設はないでしょうか? 発見したからには見殺しにはできません・・。 でも飼いたいけど・・・飼えません・・。 かわいそうで涙がとまりません・・・なぜ今まで誰も保護しなかったのか・・あんなに小さな体であんなに一生懸命鳴いていたのに・・。 どなたか里親になってこの子達を倖せにしてくださる方、 きちんと面倒を見てくれる保護施設をご存知の方、どうかご助力ください。 お願いします!!

    • 締切済み
  • 子猫のことです。

    今朝倉庫で猫の鳴き声がするので探しましたら、産まれて1、2週間くらいの子猫が一匹いました。 保健所に連れて行けば殺傷処分と聞きましたので連れて行けず。捨てればすぐに死んでしまいます。かといって我が家で飼うことはできません。引き取って飼っていただける施設みたいなところはないでしょうか?もちろんお金がかかってもかまいません。どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 場所は名古屋市南部、知多半島全域、西三河なら連れていけます。 なにとぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫(捨て猫)が迷い込んでいます

    3日くらい前から、家の庭に生後1ヶ月くらいの子猫×2が 迷い込んでいます。しきりに悲しげな泣き声をあげて胸が痛みます。 見た目は、汚れやケガもなくおなかを減らしているから、少し細いかな? 程度です。(猫を飼ったことがないのでよくわかりません) とりあえずミルクを置いておきましたが、我が家では飼えない(預かれない)し、住宅街ゆえ「庭猫」として飼うことも出来ません。家族は保健所に連絡をとろうとしていますが、後ろ髪を引かれる思いだと思います。 今日中には、保健所に連絡を入れるらしいです。 どうすれば良いですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のしつけ

    昨日回答いただいた4名の方々ありがとうございました 昨日保護した子猫ちゃんどうしようということで質問させていただきました。 保健所行きだと処分。あまりにも可哀想で。おそらく生後1ヶ月前後だと思います。 今朝病院に連れていき病気等大丈夫だということで飼う方向に進んでます! そこで子猫のトイレしつけなどについて教えてください。 あと爪がとても痛いです。 幼い子供がいるのでそれが心配です。

    • 締切済み
  • 子猫を飼い始めました

    一昨日にも質問をさせていただきました。 生後4~6ヶ月辺りの子猫が、新たに家族に加わることになりました。 ただ明日保健所に行くと聞いた猫だったので、すぐ引き取りに行ってしまい、ゲージも何そろえていない状態です。 室内で猫を飼育し、ほぼケージでの生活になると思います。 平日は夕方になるまで誰もいないので、それが一番の不安です。 室内での飼育や、長時間一人にする場合の、注意点やアドバイスを是非教えて下さい。 猫の知識が皆無なので、別のことでも、どんな些細なことでも構いません。 基本的な質問かと思いますが、答えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • もらってきた猫がなつきません(生後4ヶ月)

    里親サイトからもらった子猫(生後4ヶ月のメス猫、避妊済み)が 家に来て、今日で4日目です。 まだまだ慣れてくれずに、主人と私に中々なつきません。 キャットタワーの穴ぐらや、棚の下に隠れたままで 1歩も出てきません。今朝は少し、顔を見せてくれたのですが それでも私たちが動いていたり、動こうとすると身をかがめて 逃げてしまいます。 今も棚の下に隠れています。 ゴハンは夜中や、私たちが見ていない間にコッソリ食べます。 トイレも同じです。 まだ4日目では慣れないのはわかっていますが、このまま なつかないのか心配になってきてしまいました。 里親さんのところでは、すごく可愛がられて、先住猫ちゃんとも 仲良しだったので、ウチでは寂しいのかな?と、悲しくなります。 なるべく「猫に合わせる」生活を心がけていますが 今のところコミュニケーションは一つも取れていません。 あまり執拗にしても警戒されるので、猫が鳴いたら名前を呼んだり 声をかける程度にしています。 皆さんが猫を飼い始めた時はどんな感じでしたか? なつくのに、どのぐらいかかりましたか? 何かアドバイスがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫を育てるのにかかる費用ってどの程度でしょうか?

    野良猫が子猫を産んで、保健所に連れて行かれそうだったのをたらいまわしで我が家へ連れてこられてしまったのですがアレルギー等の理由から長期預かることが出来なかったため、保護活動をしてる方へ預かってもらうことになりました。 無理を言い、めいいっぱいの中、預かってもらうので私も金銭的に補助したいと思います。 どの程度1ヶ月かかるものなのか知りたく本人に聞いてみたのですが、預けるときにコッソリ渡した金額で十分と、答えがもらえませんでした。 でも他にも助けなければいけない猫もおり、せめて私の預けた猫の分でも金銭的に負担がかからないようにしたいです オス。生後2週間ちょっと。 とりあえず、トイレ等の道具はあるとして、 必要なものはこんな感じですか?↓ 1ヶ月の餌代 ワクチン(頻度は3年に1回?1年に1回?) トイレ砂 手術は何歳くらいからいくらほど? 等どの程度かかるものでしょうか? 年間でも構いませんし、細かく教えていただけたら助かります

    • ベストアンサー
  • 生後2週間の子猫

    宜しくお願い致します、知り合いの地域で野良猫が5匹子供を生みました、色々な事情で保健所に持っていくか、処分するか・・・と話を聞きいて、いてもたってもいられず生後2週間の子猫たちを家に連れてきました、連れて来て3日目です(我が家にはすでに1年のニャンコが3匹おります)里親をなんとか探し、とにかくこの5匹の命を絶つことはできません(/_<。)獣医にもみてもらいノミ、ダニもいませんでした。ミルクも哺乳瓶では無理でシリンジで飲ませ、最初の日はおしっこが沢山でました、が・・・その後3~4時間置きのミルク後も全く出ません、お湯で暖めたガーゼでお尻を刺激しても大きな声で 泣くだけで、おしっこが出ません、でも元気な様子なんです。お腹を下に向けお尻をつんつんと・・・でも出ません、もちろんウンチは全くです。1日目は大量なおしっこが出たのに(;ヘ:)どうかアドバイスどうかどうか宜しくお願い致します。追加ですがミルクのあと箱から出し遊ばせることは良いのでしょうか?ミルク後即寝かせた方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子猫がウンチをしません!

    詳しい方教えて下さい! 生後約23日程の子猫を保護し、育てています。 我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。 今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…) さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。 脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。 どうすればウンチをしてくれるのでしょうか? ご助言をどうかよろしくお願いします!

    • ベストアンサー