愛犬を預ける先は病院or友人?考えてみた

このQ&Aのポイント
  • 来週から挙式で外国に6日間行くため、愛犬の預け先を悩んでいます。家族がいないことに寂しさを感じる愛犬を、かかりつけの病院に預けるか、友人に預けるか迷っています。病院では狭いケージの中で過ごすことになり、愛犬にとって苦痛になるかもしれません。一方、友人の家では広いケージで預かってもらえるので、愛犬にとっては快適かもしれません。
  • 愛犬を育ててきた我が家ですが、結婚式のためにひとりになることを心配しています。彼の両親も行くため、身内に頼むこともできません。友人が預かってくれると言ってくれたので、友人に預けるか、病院に預けるか迷っています。病院では愛犬が嫌いな場所で、狭いケージで過ごすことになると思いますが、友人の家では広いケージで預かってくれます。
  • 挙式と親へのプレゼントをかねた今回の結婚式で愛犬を残すことが心配です。幸せな時なのに心が沈み、悩んでいます。良きアドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬の気持ちになって考えると…預け先は病院or友人?

愛犬の気持ちになって考えると…預け先は病院or友人? 来週から挙式で外国に6日間行きます。 家族揃っていく為、愛犬がひとりぼっちになってしまいます。 生まれて8年、ひとりぼっちを経験した事がないワンコです。 家業が自営のため日中も夜もずっと人間と暮らし 家の中は自由に動けるようにしています。(ケージに入れた事なし) このようにお姫さまのように育ててきた我が家のワンコですが このたびはどうしても私の結婚式の為にひとりになってしまいます。 彼の両親も行くので身内で頼むこともできません。 友人が預かってくれると言ってくれたので 友人に預けるか、かかりつけの病院に預けようか悩んでいます。 病院だとずっと狭いケージの中で過ごすことになると思うし 愛犬にとっては世界で一番嫌いな場所で世の中で一番嫌いな人が病院の先生です。 友人宅は3F建てで1Fではラブラドールを飼っているので 2Fの1室で広いケージ(上がオープンタイプ)で預かってくれるそうです。 二人の夢だった挙式と親へのプレゼントをかねた今回の結婚式。 本当に愛犬を残していくことだけが心にとてもひっかかり 幸せなときなのに半ウツ状態です。 すごく悩んでいます。 良きアドバイスなどありましたらご意見下さい。よろしくお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan2010
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

貴方の犬の飼い方を知る友人宅が心理的には安心だろうとは思います。 但し、友人宅のワンちゃんとの相性もありますし、他の方が書かれているようにお試し外泊は良いと思いますね。 それに、友人宅で万が一の事故があっても、絶対責任を問わない事を貴方の方から友人に伝えておく必要があります。 それが一番大事です。 ワンちゃんも友情も無くす羽目になりますものね。 事故なんてあってはならないけど、予期せぬ事も起こりえるのです。 水を差す書き方で申し訳無いです。 でも、それがお預けを依頼する側のマナーです。 一度ぐらいの下痢は、寂しさから来る神経性のものですから、翌日には収まります。 玄関でじっと外を見る行為も続きますが、1日が限度です。 知った人やワンコが入れば、以外に順応しますよ。 とにかく、1~2度ほどのお試し外泊が良いでしょうね。ぞの間は、訪ねてはダメですよ(^o^)

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のラブラドールは1Fのキッチン横に 大きなケース型のケージに入っています。 散歩時以外は外に出していないようです。 うちの子がそのラブと会ったことはありません。 預ける場合も1Fではなく2Fの友人の部屋しか使用しないので ラブの声は聞こえても会うことはありません。 おためしも念頭に入れて検討してみます。 ありがとうございました。 友人宅の方が24時間誰かがついててくれる状況なので ひとまず安心かと思います。

その他の回答 (4)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.5

私も友人宅のラブとの相性があると思います。 あなたの愛犬がいる間ずっと見てていてくれるとかなら安心でしょうがそうもいかないと思うので 目を離したすきに。。。なんてことが無いように 病院、美容室、空港内のペットホテルの方がいいと思います。 帰国後すぐに受け取れるなら安心ですよね。 ペットホテルだと携帯からわんこの画像が見れたりするサービスもあるようですし一度お調べになって見たらいかがですか? お値段は少し高いのかもしれませんが24時間誰かがいて病院も併設されてるようなので安心じゃないかと・・・ http://www.petinn-royal.jp/guide.html http://www.pet-hotel.net/service.html http://www.island-p.net/index.html http://www.e-pethotel.com/ http://www.tomsoya.jp/price.html http://www.pethotel-pepe.com/ http://www.usa-parking.com/pet.html 「成田空港 ペットホテル」で探すとまだまだ出てきます。 預かりの状態など見て決めてみるといいと思います。

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のラブラドールは1Fのキッチン横に 大きなケース型のケージに入っています。 散歩時以外は外に出していないようです。 うちの子がそのラブと会ったことはありません。 預ける場合も1Fではなく2Fの友人の部屋しか使用しないので ラブの声は聞こえても会うことはありません。 教えていただいたURLも検討してみます。 ありがとうございました。

  • corgisho
  • ベストアンサー率42% (258/608)
回答No.3

ご友人、獣医さんのいずれにしても、一度、試しにお泊まりを経験させて みて下さい。 その上で、どちらが、ワンちゃんにとって負担が少ないのかを検証するの が、一番だと思いますよ。 もし、成田空港から海外に行くのなら、成田にもペットホテルがあります し、ペットホテルの上級カテゴリーの部屋でしたら、一般家庭のリビング ルームのような部屋で預かってもらえます。 ただし、お値段はそれなりに高いですが・・・。

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おためしも念頭に入れて検討してみます。 ありがとうございました。 成田付近にはそんな良い環境のペットホテルがあるんですね。 こちらは中部国際空港からなので・・普通のしかありません。 もっと良いのが出来たら良いのですが・・。 どちらにしても心配ですが;

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 友人のラブラトールと仲がよいのでしょうか?仲が悪ければそれはそれで不幸だと思います。一日預けてみてうまくいくのか試されたらいかがでしょう?  うまくいくようなら友人にお願いする、ダメなら病院に預けるしかないでしょうね。ですがネットで検索するとペットを預かってくれる施設は沢山ありそうですよ。 http://www.dogoo.com/database/pethotel/pethotel.htm

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のラブラドールは1Fのキッチン横に 大きなケース型のケージに入っています。 散歩時以外は外に出していないようです。 うちの子がそのラブと会ったことはありません。 預ける場合も1Fではなく2Fの友人の部屋しか使用しないので ラブの声は聞こえても会うことはありません。 おためしも念頭に入れて検討してみます。 ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.1

私は美容院に預けましたが、友達のところでいい環境が確保できるなら友達のほうがいいんでは? ペットの美容院もペットホテルやってるからね。 ケージ嫌いなら、友達のところがいいと思うよ。

milkcrowns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の方が24時間誰かがいますし ケージも大きく上が空いてるので良い環境だと思います。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬がヘルニアになりました

    我が家の愛犬がヘルニアになりました。 歩き方がおかしいと思い、病院にこまめにかかっていた為 発見は初期の方で、現在はステロイドを飲んで可能な限り 安静にしていてくださいとの事でした。 もしもそれで治らなかったら手術と言われましたが その病院で以前違うワンコ(18歳近い高齢だった)が結石の 手術をしたら次の日には帰されてしまいました。 そして、傷口から血と水の混じったようなものがベッド一面に ついていて、お腹の筋肉がちゃんと縫えていなかったらしく、 縫い目の間から腸が出てしまい、すぐに再手術。 高齢の為、皮膚がダルダルしていて触らないと気づいてあげられなかったし 万が一、気付かなかったら亡くなってしまうところでぞっとしました。 友人で、その病院でヘルニアの手術をしてもらったら、10センチ位切るだけと 言われていたのに倍以上切られていて、その上、亡くなってしまった子も 何人か知っています。 この様なことからその病院で手術をさせるのが怖いです。 私は愛知県東三河に住んでいますが、名古屋くらいで 丁寧に手術をしてもらえる病院を知りませんか? 私は出張で家を空ける事が多いし、名古屋には妹が住んでいるので 何かあった時は対応してもらえる事ができ、私も車で1時間 かかりませんので名古屋辺りで探しています。

  • 愛犬の気持ち

    愛犬(マルチーズ♀6才)の気持ちを知りたいです。 家の子は、気に入らないことがあると唸ったり、噛み付いたりします。(一才半くらいから噛みつくようになりました。 )散歩は、家の玄関を出て暫くの間と人や動物、乗り物を見ると高い声で吠えまくります。車やバイクが横を通る際は飛び掛かります。でも、多分、本気は臆病で怖がりなんだと思います。まだ小さい頃は、他のわんちゃん達や人間に馴れさせようと毎日わんちゃんの沢山いる公園に散歩に行っていました…でも、家の子は他のわんちゃんが近付いて来ても目もあわさず無視とか全然混じろうとせず、散歩もあまり好きではありませんでした。お家に帰ろうと呼び掛けると、喜んでリードを引いて家に向かっていく子でした…一年してもその調子だったので、トリマーさんとかに相談したら、飼い主さんやわんちゃんがストレスに感じるなら無理に散歩に行かなくても良いんじゃないかと言われ散歩は時々しか行かなくなりました。それでますます外の世界とは疎遠状態…。慣れている人は、私と実家の母だけ。(家に来て最初の9ヶ月くらいは実家に住んでいたので母にも慣れています)あと、良く家に遊びに来るような友人には比較的早く慣れるようで、いらっしゃいと嬉しそうに迎えたりはします。初対面は凄く吠えますが私の知り合いと分かると大丈夫みたいです。 でも、凄くワガママでどうしようもないかと言ったらそうでもなく、お仕事行ってくるね。とかお買い物とかお留守というとしょんぼりしてお家に入り、上目遣いで見てきたりお利口です。一緒に行く?と声を掛けると(独りぼっちが嫌いなので)喜んで大興奮していたりして可愛い子です。出掛ける支度をしていると置いていかれないように、こっそり仕事の鞄に入ろうとしたり、身体半分入っていない状態で入ったつもりになっていたりします。帰宅がいつもより遅かったり、普段と違うと心配になり、キッチンマットとかの布製品にわざとおしっこやうんちをします。(一緒にいるときは排泄の失敗は絶対ないので。)噛み付いたり唸ったりする行動から私より上だと思ってるみたいですが、退いてとかいうとどいたり部分的に言うことも聞きます。ごはんも食べてる時に触っても大丈夫。(でも大好きなおやつは触るとかなり威嚇し噛みついてきそうかな)でもでも、そのくらい大好物でも、お留守の時に置いていくと全く食べず触りもしていない…帰ってきて、お帰りと歓迎するとその後すぐ食べる…旅行などで二泊とかして家で留守番させた時は、もちろん水は飲んでるんだけど、おやつもごはんも全く手をつけていなかった…。で、帰って来ると安心?して食べ始める。家の中では私にベッタリでお風呂に入ってる時は、バスマットの上で待っているし、トイレも中までついてくる…洗い物してても足元にきてべったりして寝そべってるし…とにかくどこまでもついてくる…立場が上なのか下なのか理解できない行動をとります。芸もすぐに覚える方で教え込んだわけではないけど、お座り、お手、伏せ、お巡り、待て、タッチ、ちょうだい等10以上の命令にも従う(おやつあるときだけ)。新しい行動パターンも直ぐにおぼえちゃう…言葉も覚えが早い。 あと、彼とケンカをして叫んでいると噛んできたりする…ケンカがヒートアップして自分に危険を感じると自分のハウスに隠れる…でもたまに私の膝に乗り、彼から守ってくれているような態度の時もある…。 噛み付き方は、ガブガブガブと何回も手の指一本を噛みつく…穴がいっぱいあく(今まで何回か爪が死んだ)噛んだ後は私の口をペロペロ舐めてくるか、自分のハウスに逃げるようにして隠れ、中を覗くと唸る。暫くして何事もなかったかのように振舞い私のそばにくるので、噛まれた所を見せると、また唸ってハウスに戻っていく。私が違う部屋にいくと、キューンと悲しそうな声で呼ぶ…また指を見せると唸ってハウスに戻っていく。 家のワンコの事をあれこれとりとめもなく書かせてもらいましたが、これを読んで家の子の気持ちとか性格とか上下関係で上なのか下なのか解るかた教えて下さい。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 結婚式=愛犬の死

    こんにちは。20代後半の♀です。 3月の終わりに結婚を控えており、現在準備の真っ最中です。 そんな中、10年間連れ添った愛犬の調子が急に悪くなり、 病院へ連れて行くと、末期がんで、 余命1ヶ月と言われてしまいました。 そうなると、「結婚式=愛犬の死」の図式となってしまい、準備のやる気が起きません。 中型の室内犬でしたので、私が結婚をして家を出た後、両親のみを実家に残すのも心配です。 どうすれば明るい気持ちで4月へ向かえるでしょうか?

  • 愛犬の気持ちを知りたい

    昨年、4月保健所から殺処分寸前のマルチーズ(老犬、オス、未去勢)を引き取りました。 ホームページの画像を見て、先住犬にそっくりなので私が一目惚れしたのですが、引き取りに 行った際、主人が実物を見て、涙ながらに連れて帰ると言い張り抱きしめて離さない為、その日から 我が家の息子になりました。 休日が続いたこともあり、寝食を忘れ、主人は付きっ切りでその子と向き合った結果、いち早く 主人に慣れ、数日で、腕枕で寝るまでになりました。 若い先住犬とも、上手く付き合ってくれ、適当に遊んでくれて見ていて微笑ましい感じでした。 ところが、一ヶ月を過ぎた頃、突然手の平を返したように、主人に怯えだしました。 それまでは、主人の帰宅を首を長くして玄関で待ち構えていたのに、主人の声を聞くや否や部屋の 隅に逃げ身を潜めるのです。 元々抱かれるのは苦手みたいでしたが、主人の晩酌に付き合うかのように寄り添い、ジャーキーを 貰ってゴロンって撫でられるのが好きだった子なのに・・・ どうしてよいかわからず、かまわない様にしてきました。 その他の家族には、全く怯える素振りも見せず、というより、子供にこちらが焼もちを妬く位甘える 様になりました。子供と視線が合うと、目がトロンとなり、尻尾を千切れんばかり振り回し、愛してる 光線を出しまくり、子供にだけは抱っこを許す感じです。 私に関しては、ご飯を作ってくれる優しい?人間と思っている様子かな。 主人が居ない時は、すりすり近づいて来て、ナデナデマッサージを要求するときもあります。 甘えたいけど先住犬に遠慮してる感じも見受けられます。 半年くらい経った頃、余りにも主人が気の毒なので、アニマルコミュニケーターの方に相談しました。 その方曰く、愛犬は 「無理やりこの家に連れてこられた。先住犬がうるさくて嫌だ。安心できる場所が欲しい。構わず 放って置いて欲しい。でも、ご飯を毎回もらえるから出て行きたくは無い。」 と言ったそうです。 また、コミュニケーターは過去に不幸せ思い浮かべるような発言は無かった と言われました。 この結果を聞いて、主人と泣きましたが、過去のトラウマは無かったと聞き、一安心しました。 出来る事はしてあげたかったので、直ぐにクレートを買い、構わず放って置き、ご飯は普通に 出しました。 クレートに喜んで?飛び込んだので、時間が経てば解決できるのかな と楽観しました。 それから、3ヶ月が経ち、状況はますます悪化 主人に怯える⇒帰宅する主人に対し、威嚇の吠えをする。また、主人がトイレに行こうと立ち上がる だけで、部屋中を逃げ回る、主人が寝ていて、寝返りの音だけで威嚇吠えする。 クレートに逃げ込む⇒引きこもる 見ている方はかなり辛いですよ。 「俺が一体何をしたんだ。」と片隅で泣いている主人を見るのは。 で、別のアニマルコミュニケーターの方に相談しました。 そしたら、悪霊が主人にとり憑いている と言われました。 「同じ姿だけど、4月のパパは明るいイメージ、5月からのパパはダークな闇のイメージ。」 「先住犬は大好きだし、パパの事も大好きになりたい。でも、違う人だから怖い」 だそうです。 悪霊を取り祓ってもらいました。 それが功を奏したのか、何故かそれから、主人の仕事が上手く回りだし、愛犬の引きこもりは 解消されました。 また、前以上に先住犬と遊んでくれるようになりました。 ああ、良かった。時間をかければきっと少しずつ信頼関係がうまれる と確信しました。 焦らずに前に進もう と夫婦で話し合いました。 ところが、それから主人が居る間、主人から一瞬たりとも目を離さなくなったのです。 眼球が乾燥してしまうのではと思うくらい目を見開いて。 その為に引きこもりを止めたのかと思うくらいに。 主人曰く、「少しでも目を離したら何かをされるんじゃないかと懸念しているのでは」。 眠くて舟をこいでるのにガクッとすると、目を覚まして、凝視です。(威嚇吠えも治まりません) 食欲は相変わらず旺盛です。下からの排出物もとても良いものです。 ただ、目を使いすぎるので気持ち悪くなるのでしょうか、吐きました。 (直ぐに病院に連れて行きましたが、検査の結果上は、超健康体のお墨付きを頂きました。) もうどうしてよいかわからず、だめもとで別のアニマルコミュニケーターさんに頼みました。 「パパの事が大好きで一緒に遊びたいし、お昼寝ゴロゴロしたいけど、前の男の人に裏切られて 棄てられたから、また同じ事が起こる気がして、信じられない。好きにならなければ、棄てられても 悲しまずに済むから。でも、どうしてよいかわからない。」 「僕の事を棄てないか、本当に僕の事を好きか、パパの本心を聞きたいから、二人きりで 話し合いたい」 と愛犬は言ったそうです。 だから、主人と二人きりにしたら、尿を漏らし、脱糞しながら逃げ回りました。 せめて、威嚇吠えだけでも止めてくれたら という願いも叶いませんでした。 ペットに踊らされている馬鹿な人間だと思われても構いません。 どんなお叱りも受けます。 ただ、家族全員ならともかく、何故に主人だけあんな辛い思いをしなければならないのか。 全ての棄て犬を救いたいと考えているくらいワンコが大好きな主人なんです。 (先住犬も保護犬です) どうか教えて下さい。愛犬と家族になりたいのです。

    • 締切済み
  • 愛犬を亡くし、苦しくてたまりません

    相談というよりは、自分の気持ちをどこかに書くことで楽になれるんじゃないかと思い、書かせていただきます。 ペットロスとは何かちがうような気もして、でもそうな気もして、もう自分の気持ちがわかりません。 愛犬のシーズーを亡くして、3週間がたちました。 13歳の誕生日をむかえて2日後のことでした。 人懐こく、あまえたで、さみしがりの、本当にかわいい子でした。 数年前から心肥大にかかり、毎日薬を飲むようになっていたのですが、亡くなる2日前から苦しそうな息遣いと下痢が止まらなくなり、あわてて病院に連れて行ったところ「肺水腫」と診断されました。 陸上で溺れているようなもので心臓にも負担が大きく、入院させてはどうかと提案され、承諾いたしました。 それが昼前のことで、夕方に一度様子を見に行くと、愛犬は酸素BOXの中でうつろな眼をしながら、寝そべって私を見つめていました。 そのときは呼吸はおだやかに見えましたし、苦しくなさそうに見えました。 私は「苦しくなくなってよかったなぁ、帰ってきたらおいしいもの食べさせてあげよう」などと、バカでのんきなことを考えながら帰宅しました。 でも、それが最後の姿となってしまいました。 翌日の8時半ごろに病院から電話がかかってきて、「愛犬ちゃんが亡くなりました」と・・・。 ショックで気が動転してこのへんの記憶があいまいなのですが、あわてて病院へ向かって話しを聞くと、 「深夜は病院には誰もおらず、監視カメラでチェックしているが、深夜の2時までは生きていたのは確認していた。そして朝先生だか看護士の方だかが出勤してきたときに、亡くなっていたのを見つけた。おそらく大きい発作がでたと思います」と。 「2時から8時までの間のいつ亡くなったかはわからないけれど、血を吐いているわけでもなく、横たわって亡くなっていたので、苦しんだということもないと思います」 と。 すべて憶測で話されてしまいました。 私は愛犬が何が原因で亡くなったのかも、何時ごろ亡くなったのかも、わからないまま泣きながら遺体を我が家に連れて帰りました。 そして、3週間たってもその時のことを考えるともう苦しくて苦しくて、無意味に「あーーーっ」と叫びたくなってしまいます。 考えて一番苦しいのが、「誰もそばにいなかった時に1人ぼっちで死んでしまった」ということなんです。 ものすごくさみしがりやで、私が何かするたびにうしろをちょこちょこついてきて、トイレやお風呂にまであとをついてまわり、出かけたら玄関の前でずーっと待っていて、人がいないところには絶対よりつかない。そんな子でした。 そんな子が深夜の病院で1人ぼっちで死んでしまった。 もうそれを思うとかわいそうでかわいそうで、どんな気持ちだったかを考えてしまってだめです・・・ 主人は「病院に連れていかなかったら連れていかなかったで、絶対後悔してたと思う」と言うのですが、私もそれはまさしくそうだと思っています。 家で亡くなっていたら、「やっぱり病院に連れて行けばよかった」と思ったにきまってます。 でも1人ぼっちで亡くなった・・・と思うと自分で自分を絞め殺したくなります。 誤解がないようにお伝えすると、病院の先生方にはなにも思っていません。 長年お世話になった先生ですし、一緒に泣いてくださいましたし、初七日には愛犬あてにお花まで贈ってくださいました。 とても良い先生方でしたので感謝しております。 なんといいますか、亡くなったということよりも、亡くなった状況がつらくてたまらないのです。 だからペットロスとはちがうのかなあ、と。 いろんな状況で愛犬を亡くされた方もいらっしゃるでしょうし、もっとつらい別れをした方もいらっしゃると思うので、私のこのぐちゃぐちゃな気持ちは一体どうしたらおさまるのかご助言をいただけたらと思いました。 もう心が捻じ曲がってるといいますか、主人や友人に「かわいがられて愛犬ちゃんは幸せだったと思うよ」と言われても、「でも最後の最後は幸せじゃなかった」などと言い返してしまうくらい、心がすさんでしまっています。 だめなのはわかってるんですけどね・・・。 なんなんでしょうね。 自分が嫌になります。 どういうふうに考えたら楽になれるんでしょうか。

    • 締切済み
  • 中学からの友人のことでモヤモヤします

    自分でもしょうもないことで悩んでいると思うのですが、客観的なご意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 中学生のときから4人で仲良くしている友人がいます。 A……大学卒業前に妊娠が判明し、就職を取り止めて入籍・出産。現在こどもが2人いて、両方とも障害や病気を持っています。自宅は地元から遠方。 B……今年3月に入籍、12月に挙式予定。家事とパート、結婚式準備、マイホームのことなどで忙しくしているようです。自宅は地元から近距離。 C……独身、実家住まい。 私……6年前に結婚。昨年の秋にこどもを出産しました。自宅は地元から少し遠方。 4人のなかでパート主婦や挙式の経験があるのは私だけなので、12月に挙式予定のBから、パートのことや結婚式のことで何度か相談を受けていました。そのなかで式の日取りが12月に決まったと教えてもらいました。 Bは、独身のCと7月に会ったと言っていたので、そのときにCも式の日取りを聞いたと思います。 二人の子持ちのAは、式の日を直接聞いていなかったようです。 10月に久しぶりに4人でランチをしようとグループLINEで話し合っていました。「ランチのときに結婚式の招待状を渡せると思う」というBの発言で、Aは初めて式の日が近いことを知ったそうです。何も連絡がないので、もっと先だと思っていたと。私に個人的に連絡があり、こどもの預け先を探さないといけないと焦っていました。 下の子の病気に対応してくれる所を探し、見学に行ったり徐々に慣らしたりしないといけないそうです。 預け先を探すことは私も昨日はじめて聞いたので、おそらくBも知らないと思います。 Bは家事やパート、結婚式の準備で忙しく、たまたまAに連絡する機会がなかったために直接日取りを伝えていなかったんだとは思います。 しかし、中学からの親友に対して、あまりに不義理ではないかと思ってしまうのです。ましてAは、障害や病気を持つ子をふたり抱えていて、遠出をするのは大変だろうと想像ぐらいできるはず。早めに日取りを伝えて、予定は大丈夫か聞こうと思わなかったのだろうか。 私が結婚式をしたときは、4ヶ月以上前に友人全員に電話し、出席してもらえるか、招待状を送っていいかを聞きました。自分のやり方を押し付けるつもりはありませんが、もやもやします。 Bを責めるつもりはないし、そんな権利は 私にはないのはわかっていますが、「Aに日取りを言ってなかったの?こどもの預け先探さなきゃって焦ってたよ」って伝えるのは、やっぱりおせっかいですよね…? 私がこんなふうに言ったことをAが知ったら、言わなくていいのにと思うだろうことも分かっています。それでも、このままではなんだかモヤモヤしてしまって…

  • 友人の結婚について

    私の大事な友人のことです。 彼女は25歳女性で、公務員なのですが 彼と結婚したい為に転勤試験を受けています。 お付き合いしている彼は、私たちもよく知っているのですが あまりいい性格とは言えません。 彼は同性の友達も少なく、彼女の心配をよそに 女性と二人で飲み明かしたりする男です。 彼女も何度も同じことでケンカをしては、泣かされているようです。 それでも友人は、彼は他にいいところがあると言って 彼を信じて結婚したいようです。 私や別の友人は、彼女のことを思うと 本当に心配でなりません。 結婚するために1人で知らない土地へ行き、 彼ともうまくいかければ、彼女はひとりぼっちになってしまいます。 彼女を傷つけずに、結婚を思いとどまらせたいのですが 何かいい案がありましたら教えて下さい。 つまらない内容ですが、本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • パグ脳炎で愛犬の死

    パグ脳炎で愛犬が命を落としました。 今年の1月23日に愛犬のフレンチブルが8歳9ヶ月で永眠いたしました。最期の亡くなり方が余りに見ていられる状況でなく、本当に心が痛みます。 長文ですが失礼致します。 今月の10日頃に父がワンコの様子がおかしい!?と私を呼びました。見に行くとクルクル周りペタッとその場に倒れ込み軽く震えておりました。そしてそこで排泄をしてしまい、あきらかにいつもと違う様子…。 今思えば、これが脳炎による痙攣の始まりだったんだとわかります。 直ぐにかかりつけの病院へ連れて行って来ました。元々ヘルニアもちのコだったのでまた、再発して痛いのかな?と思い先生に診てもらいました。 ところが先生の結果はクルクル周り排泄ということはお腹に痛みがあったんでしょう。人間と同じですよ!念のため血液検索、お腹のエコーをしましょうとのことなので、安心して先生にお任せしたのです。 検索結果はガスがたまっている、それに前立腺肥大がみ受けられらます。薬で治療しまた1週間後に来てくださいね。と…。 私も安心して1週間薬を飲ませて様子を見ておりました。 ところが、丁度明日で薬を飲み終わる頃に ワンコの様態が急変しました。おしっこに連れて行こうとダッコした瞬間に、「ギャン!!」と今まで聞いたことがないうめき声をあげ、その場に倒れ込みました。 私は直ぐにただ事ではないな。と思い やはりヘルニアが悪化し、歩けないくら位痛みがあるんだな。そして直ぐに、病院へ連れて行こうと思いますが、残念ながら土曜日でかかりつけの病院が休み…。 すぐさま他の所を探すと近くに土曜日の午前中のみ見て下さる所をみつけ、藁にもすがる思いでとびこみました。 先生に事情を告げ、今までの経緯、ヘルニアもちのこと。すべてお伝えしました。先生は触診していただき、大丈夫ですよ、神経も麻痺していないですし、痛み止めを打ってまた様子を見てください。とのことでした。ワンコは痛み止めが効き、急に元気になりました。 私も、良かった!ヤッパリ腰が痛くて元気がなかったんだな。と思っていました。安心して家に帰って直ぐのことです… ゴハンもたいらげワンコは元気にしていると、急に痙攣で倒れ込みました。しかも足をバタバタし、私達は初めての経験で、混乱してしまいました。すぐ様先ほどの病院に連れていき診てもらうと、心臓のエコーをみてもらったんですが異常なし。 一時的な痙攣の可能性もあるので様子を見てください。で、詳しい原因も解らず家に帰ってきました。 どうしょう…。何か悪い病気かも…。そんなことが頭をよぎりました。痛み止めが効いて元気だった面影がワンコから消えていました。グッタリしています…。 でも、ここからが本当に苦しい時間の始りだったんです。先ほどの病院の先生は一時的な痙攣の可能性も。でしたが、ここから2時間おきくらいに痙攣がでてきたのです。もう、どの病院もやっておりません…。愛犬の苦しむ姿、泡を吹きながら痙攣がおきます…。夜中では痙攣の起きる間合いが短くなり、旋回運動も激しくなりました。そんななかようやく月曜日の朝を迎え、開院と同時に先生のところへ…。 もう、私にも普通の状況ではないことは十分理解できました。朝には目が見えていないのもみてとれました…。 先生はてんかんか脳炎でしょうもしくはジステンバーかもしれません。どうしまょう、いつもの病院に行くか、このまま入院しますか?と。 私達は今後も土曜日もやっているこちらにお願いしました。治ると信じて、また障害が残っても必ず帰ってきてくれる!と願っていました。 そして入院から4日目に愛犬は天国へ旅立ってしまったのです。 私は本当にくやみます。一番最初に異変が起きた10日頃に、脳炎と解れば救えたのでは?と考えてしまいます。あんなに苦しまなくてよかったのでは…。 どうか、皆様おしえてください。あの時適切な判断ができており、前立腺肥大やヘルニアのせいではないとわかっていた。そして直ぐに入院や治療をしていれば最悪の状況は免れたのではないでしょうか?? それとも10日の時点でわかっていたとしても結果は変わらなかったんでしょうか? わかったとしても愛犬は返ってきませんが私が納得いきません。時間が経つにつれ、何故いつもの病院で先生は誤診したのか!?悔しやでいっぱいになっています。 どうか、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の病気

    現在我が家には1歳くらいの中型犬の雑種がおります。 我が家には昨年9月に保健所からやってきたのですが、最初の2、3ヶ月は何の問題もなく過ごしていたのですが、5ヶ月を過ぎた辺りから散歩に行くと歩き方がおかしくなるようになりました。 近場を少し歩くくらいなら、そう言ったことにはならないのですが、たまに散歩の距離を少し伸ばしてみたり、興奮して走り回ったりすると、その症状が出ます。 具体的には歩いてるうちに、どちらか片方に傾き始め、傾いた方の足を軸にするようにしながら、背中を丸めて、そのうち歩けなくなったり、立っていられなくなり倒れこんでしまいす。 そう言う場合には抱いて家まで連れて帰るのですが、家に着いてからは立っていることはできるけど、やはり傾いた状態で、座るときはお尻をついて後ろ足を伸ばしたような状態で座ってしまいす(通常時はちゃんとお座りできています)。 しかし、毎回1時間ほどゲージで休ませると何事もなかったように、いつも通りの状態に回復しており、勿論、元気いっぱいです。 そのような症状を発症してから、一度動物病院でレントゲンも取ってもらいましたが、何ら異常はないとのことで、その時は、もしかしたら捨てられていた時に栄養が偏っていたのではないかと言われ、先生お勧めのフードを食べさせたりもしていますが、現在に至っても改善されていません。 友人が別の動物病院の看護士をしているので、友人にも聞いてみましたが、あまり見たことのない症状出そうで、やはり、判らないらしいのです。 母とは、もしかして脳の中枢や、三半規管に何か問題があるのでは?と言う話もしていましたが、この症状は一体なんなんでしょうか? 皆さんの愛犬にも、このような症状の出るワンコはおりますか?おりましたら、動物病院ではどのような診断をされましたか?

    • ベストアンサー
  • 人間目線でワンコ飼ってる方

    ケージ主体の飼い方は可哀想 ご飯は一緒に食べればいい リーダーウォークは自由がないなど 私も人間ですから、言いたい事は解りますが 動物として習慣も本能も脳も全く違う動物を人間と同じように 扱う事がはたしてワンコにとって幸せなんでしょうか? なんか人間目線で扱わない飼い主が酷いみたいな意見もありますが 人間目線で扱いたいけど、我慢して敢えて愛犬の為に厳しく躾てる事を 否定する方々、鬼ですか? 何を根拠に人間じゃない動物に人間目線で接した方が良いと思うのかが 不思議でならない。 自分の考え方は人間に植え付けられ教育から学んだものであり ワンコにはほぼ意味のない考え方と思うのですが 人間目線の方々は、どうゆう意見をお持ちなのか教えて下さい 人間目線の可哀想云々は置いといて、その接し方が なぜワンコに良いのか、ここはワンコ目線でお答え下さい 思い込みは勘弁して下さいね 私も出来る事なら人間目線で愛犬と接したいんです 宜しくお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう