• ベストアンサー

Wacom Intuos3のマウス、自分で直せる?

Wacom Intuos3のマウス、自分で直せる? 上記のマウス(ZC-100)を3年くらい使っているのですが、最近左クリックをかなりぐっ!とめり込むくらい押さないと反応してくれなくなってしまいました。 ググって見ると同じ症状の方はいっぱいいて、みなさん買い替えてらっしゃるようなのですが、マウスのくせに、高いです。 なんとか自分で直せないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

絵描き属性と電子工作属性の両方持つ人は少ないですからね。 実例としては無いかもしれません。 理屈としては、電子工作属性を持っている人は 訊くより先に分解して、その部品にあたります。 部品が入手できるか?そこだけが問題になります。 場合によってはハンダ付けスキルの程度の問題にもなりますが 電子工作属性の人は、この程度は乗り越えるんじゃないかと思います。 AceCatのペン内部のくそ空中配線が断線したのを 修理したことはありますけど…普通は買い替えなんだとは思います。 私自身は当時OS/2用ドライバーがWacomから供給されない窮地で 日本でペン在庫なんかありえない製品相手に修理しか無かったんですけどね orz まぁ、実際分解してみてからの話になりますね。 ハンダごてが無かったり、基本的な作業手順を知らないなら そういう本とかサイトで学習からはじめましょう。 その学習コスト、工具コスト、部品探しコスト… これらを合わせると、普通は買い替えのほうが安いのです。

galedays
質問者

お礼

ハンダゴテもないし部品探しのスキルも分解する勇気もないです・・・・。 マウスってそんな簡単なもんじゃないってことがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

>でも、なぜ?? >私ド素人です。ド素人の大胆さで聞いてしまいますが 理由ですか? ド素人だからです。 分解できてスイッチを無事交換できたとしても、元通りに直せるように分解できますか? 半田付けされた部品を他の部品に損傷を与えないように取り外すことができますか? そういう事自体が初めてなら壊す覚悟をしましょう。 どっちみち買い替えになってしまいますね。 こういうところで質問している時点でダメダメです。

galedays
質問者

お礼

マウスってそんな簡単なもんじゃないんですね。 ナメたこと言ってごめんなさい。 買おうという意思が固まりました。 回答ありがとうございました。

• TammyG3
回答No.3

高いマウスなら、 Logicool のマウスへの買い替えをお勧めします。 無線ボール式を数年つかっています。 (他のパソコン用にも、2つ使っています) 「動きがおかしくなったら、電池交換」だけです。

galedays
質問者

お礼

おすすめ商品見てみました。 「あなたの手をハッピーにする」というコピーはとても魅力的です。 でもこれってワコムのタブレットに使えるの??というところさえわからないダメダメな私です・・・。 なので、またワコムのマウスを買うと思います。 回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

スイッチは消耗品ですから。 下記あたりを参考に、自己責任でスイッチを交換してみるとか? http://r1.komat.info/2010/03/intuos3-4c8d.html

galedays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ見てみました。 ややこしそうで手が出ません・・・・。

• sadaf
回答No.1

直すことは、できません。買ったところで直してもらうか、もしくは、買いなおすしか、方法は、ありません。

galedays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、なぜ?? 私ド素人です。ド素人の大胆さで聞いてしまいますが なんかこう、接触悪いだけならパカっと開けて、カチっとはめこむ、的なもんじゃないんでしょうか?