• ベストアンサー

Wacom Intuos3のマウス、自分で直せる?

Wacom Intuos3のマウス、自分で直せる? 上記のマウス(ZC-100)を3年くらい使っているのですが、最近左クリックをかなりぐっ!とめり込むくらい押さないと反応してくれなくなってしまいました。 ググって見ると同じ症状の方はいっぱいいて、みなさん買い替えてらっしゃるようなのですが、マウスのくせに、高いです。 なんとか自分で直せないもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.4

絵描き属性と電子工作属性の両方持つ人は少ないですからね。 実例としては無いかもしれません。 理屈としては、電子工作属性を持っている人は 訊くより先に分解して、その部品にあたります。 部品が入手できるか?そこだけが問題になります。 場合によってはハンダ付けスキルの程度の問題にもなりますが 電子工作属性の人は、この程度は乗り越えるんじゃないかと思います。 AceCatのペン内部のくそ空中配線が断線したのを 修理したことはありますけど…普通は買い替えなんだとは思います。 私自身は当時OS/2用ドライバーがWacomから供給されない窮地で 日本でペン在庫なんかありえない製品相手に修理しか無かったんですけどね orz まぁ、実際分解してみてからの話になりますね。 ハンダごてが無かったり、基本的な作業手順を知らないなら そういう本とかサイトで学習からはじめましょう。 その学習コスト、工具コスト、部品探しコスト… これらを合わせると、普通は買い替えのほうが安いのです。

galedays
質問者

お礼

ハンダゴテもないし部品探しのスキルも分解する勇気もないです・・・・。 マウスってそんな簡単なもんじゃないってことがわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

>でも、なぜ?? >私ド素人です。ド素人の大胆さで聞いてしまいますが 理由ですか? ド素人だからです。 分解できてスイッチを無事交換できたとしても、元通りに直せるように分解できますか? 半田付けされた部品を他の部品に損傷を与えないように取り外すことができますか? そういう事自体が初めてなら壊す覚悟をしましょう。 どっちみち買い替えになってしまいますね。 こういうところで質問している時点でダメダメです。

galedays
質問者

お礼

マウスってそんな簡単なもんじゃないんですね。 ナメたこと言ってごめんなさい。 買おうという意思が固まりました。 回答ありがとうございました。

  • TammyG3
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.3

高いマウスなら、 Logicool のマウスへの買い替えをお勧めします。 無線ボール式を数年つかっています。 (他のパソコン用にも、2つ使っています) 「動きがおかしくなったら、電池交換」だけです。

galedays
質問者

お礼

おすすめ商品見てみました。 「あなたの手をハッピーにする」というコピーはとても魅力的です。 でもこれってワコムのタブレットに使えるの??というところさえわからないダメダメな私です・・・。 なので、またワコムのマウスを買うと思います。 回答ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

スイッチは消耗品ですから。 下記あたりを参考に、自己責任でスイッチを交換してみるとか? http://r1.komat.info/2010/03/intuos3-4c8d.html

galedays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページ見てみました。 ややこしそうで手が出ません・・・・。

  • sadaf
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

直すことは、できません。買ったところで直してもらうか、もしくは、買いなおすしか、方法は、ありません。

galedays
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、なぜ?? 私ド素人です。ド素人の大胆さで聞いてしまいますが なんかこう、接触悪いだけならパカっと開けて、カチっとはめこむ、的なもんじゃないんでしょうか?

関連するQ&A

  • wacom intuos 接続

    wacom Intuos Pen & Touchを購入したので絵を書きたいのですがペンが反応しません。 説明書に書いていた事を全て実行したのですが、何も出来ません。 CD-ROMからインストールは多分出来たのですが 左上のLEDはずっと点滅しています。 PCに詳しくないので良ければ接続方法などを詳しく教えてください>_< ワコム タブレットのプロパティをクリックすると対応するタブレットがシステム上に見つかりません。となります。 Windows7です 本当に困っているので良ければ詳しい方などお願いします>_<

  • WACOMのペンタブ

    私は今までマウスで絵を描いていたのですが、最近限界を感じてペンタブを買おうと思っています。 しかしペンタブと言ってもさまざまな種類があり、どれがイラストを描くのに相応しいのか分かりません。 いろいろ調べてみたら、皆様の間でWACOMというのが人気らしいです。 WACOM製で「FAVO」や「Intuos」などが人気らしいのですが・・・。 初心者の私に合っているペンタブの種類?を教えていただきたいです。 それと、ペンタブを使うにはインストールとか色々な設定が必要なんですかね? そういう基本的なことも全然分からないので、教えてください;;

  • WACOM タブレット Intuos3

    WACOM Intuosの一番古い物を数年使用していたのですが、 最近新しい物に買い換えました。 それ以来、前にはなかったような現象が起こるようになりました。 例えば、画面が数秒間にわたり上下に揺れます。 これはたぶんタブレットが原因だと思いますが、原因は何なんでしょうか? ご存知の方、教えていただけませんか? あと、ペンタブ(タブレット)をお使いの方はペンタブを使用しない時はPCからUSBのコードを外していますか? 私はずっと付けておきたかったのですが、揺れがひどいので使用しない時ははずしてます。

  • intuos2用マウスの修理

    ワコムのintuos2付属のワイヤレスマウス(XC-100-00)のボタンが調子が悪く、主に左ボタンが普通にクリックしてもダブルクリックになってしまいます。 買うと高いようですし修理に出すといくらになるかわからないので、自分で直せればと思うのですが裏面は保護マットが貼られておりネジ穴があるのかすらわかりません。 個人で修理が可能なのか、やはり修理に出した方が安く済むのか、情報収集にご協力をお願いします。

  • WACOMのタブレットがうまく動きません

    CentOS 5.1でWACOMのタブレットを使おうとしているのですが、 うまく動いてくれません。 Linux Wacom Projectのサイトをみながら ドライバのインストールを試みたりしてみたのですが、 うまく動きません。 とりあえずペンの動きにはマウスカーソルが反応します。 しかし本当にとりあえず反応するだけです。 タブレット付属のマウスには反応してくれません。 xorg.confの設定はLinux Wacom Projectを 参考に設定しました。 私はXが悪いのではないかと推測しています。 $ grep -i wacom /var/log/Xorg.0.log (II) LoadModule: "wacom" (II) Loading /usr/lib64/xorg/modules/input/wacom_drv.so (II) Module wacom: vendor="X.Org Foundation" (II) UnloadModule: "wacom" (II) Unloading /usr/lib64/xorg/modules/input/wacom_drv.so (EE) Failed to load module "wacom" (module requirement mismatch, 0) (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' (EE) No Input driver matching `wacom' の様なエラーがログに出力されていましたので。 しかし対処方法がわかりません。 $ uname -a Linux hostname 2.6.18-53.1.4.el5 #1 SMP x86_64 x86_64 x86_64 GNU/Linux WACOM Intuos PTZ-930 X Window System Version 7.1.1 です。 私の推測通りXが原因なのかあるいはそれ以外なのかわかりませんが、 アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マウスが変

    最近、マウスの調子が悪いです。 PC(OSはXP)を購入して今年で4年目ですが、4年間使い続けたマウス(光学式)です。 症状としては、 ・カーソルを動かすと時々カーソルがとんでもないほうへ飛んでいく ・マウスから手を離すと時々じわじわとカーソルが動く これはここ半年で出てきた症状です。先ほど別の症状が出ました。 ・左クリックを受け付けない(右側とホイールは反応する) ・時々反応するが、押しっぱなしの状態になり勝手にドラックする このような症状が出ました。つい2時間ほど前の話です。 一度PCの電源を落として1時間ほど放置して再びやってみましたが上記の症状が出て全く使い物になりませんでした。イライラしてきたので叩きつけてみたのですが治りません・・・。もう少し強い勢いで叩きつけてみたところ何事も無かったかのように治ってしまいました。 叩きつけたなんて言うと「それはよくない」とか言われそうですが・・・。そろそろマウスは買い替え時でしょうか? また、次回症状が出たときの対処法などありましたらご教授ください。

  • マウスの反応が悪い

    1年ほど使用しているマウスなのですが最近しっかり強めにボタンをクリックしないと反応しません(特に左ボタン)。以前は軽く押せば反応したのですが。 故障?寿命?

  • intuos pro マウスカーソル不具合

    ペンタブレットのワコムのintuos proを買ったのですが、PCに接続すると稀にマウスカーソルが勝手に動き出し、まるで遠隔操作されたかのように色々なところをクリックしたりしてファイルが次々に開かれたり、ペンが縦横無尽に動き回ったりとおかしな行動を始める誤作動が起こるようになりました。 最初はウイルスにでもかかったかと思ったんですが、スキャンしても何もありませんでしたし、タブレットのUSBを抜くと症状がおさまる&刺している状態のときだけこの症状がでることから、このタブレットが原因だと思います。 公式サイトを読んでみて、全く同じと思われるヘルプは見当たらなかったのですが、とりあえずドライバのアンインストールや更新を行いましたが、やはりこの症状はおさまりません。 誤作動さえ起こらなければ高性能なものなので使いたいのですが、どうしたらこの症状が出なくなるでしょうか。 Windows7を使っています。他に書くべきことがあれば教えてください。お願いします。

  • マウスの左クリックがもたつくのですが

    マイクロソフトのマウスを仕様しているのですが、 最近、左クリックをしても反応が鈍い事が多いです。 クリックしたと思ったらしてなかったり、 ワンクリックなのにダブルクリックになったり。 WinOSの不調かと思い、 他のマウスで試したらこのような症状は出ませんでした。 次にそのマイクロソフトマウスをMacに繋げてみたのですが、 もたつく症状は出ませんでした。 Macでは症状は出ず、Winのみ症状が出てるという状態です。 (一応、Winは数機種試してます) これで修理対応してもらえるか疑問なのですが、 このような症状で何かご存知の方はおられないでしょうか?

  • マウスが使えません

    どなたか教えてください dellのxpのpcです 光学式マウスで そのマウスを使うと左クリックが右クリックになってしまいます。 そこで そのマウスを違うPCに持っていっても同じなのでマウスそのものの不良と思われるのですが 不思議なのは 左をクリックすると右の機能が使え 右クリックは何の反応も しなくなっています これは 本当に故障なのでしょうか? ほかのPCでも同じ状況になることからマウスそのものと思われますが マウスそのものが設定を保持するようになってますか?

専門家に質問してみよう