• ベストアンサー

intuos2用マウスの修理

ワコムのintuos2付属のワイヤレスマウス(XC-100-00)のボタンが調子が悪く、主に左ボタンが普通にクリックしてもダブルクリックになってしまいます。 買うと高いようですし修理に出すといくらになるかわからないので、自分で直せればと思うのですが裏面は保護マットが貼られておりネジ穴があるのかすらわかりません。 個人で修理が可能なのか、やはり修理に出した方が安く済むのか、情報収集にご協力をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

修理談を聞いたことがありませんが オプション購入のほうが手っ取り早い気はします。 まずは修理見積りでしょうか… マットをはがせば、ネジはあるでしょう。 無かったとしても、分解不可能ってことは普通ありません。 最悪、接着剤で組み立てる羽目になるにしても :-) 同じ感触の代替マットが見つかるかは微妙。 内部を見たことが無いのでわかりませんが 普通は、同等のマイクロスイッチがあれば それと交換ということになります。 フィーリングが変わる可能性はあります。 分解修理を想定していない構造の可能性も0では無い。 実際、Wacomでもペンは分解修理を想定していない。 余談… むかしACECAT社のペンが故障したときは 中の回路のひどさにあきれたりしました。 コイル用極細エナメル線が、そのまま2cm空中配線されてんだもん… そりゃペン落っことしているうちに切れるよね。

kagutsuchi
質問者

お礼

覚悟を決めてバラしましたところ、マットはシールでの接着でしたので再利用可能でした。ネジは3本あり。 スイッチの直押しでは問題なかったので、ボタンがへたっていたようです。しなりの部分を少し反らせてみたところ改善しました。 ただ、その結果ボタンのしなり部分の強度が落ちており、今後場合によっては補強が必要になるかもしれません。 自己責任で分解修理する方のために、参考までに報告させていただきました。このたびはご返答ありがとうございました。