• ベストアンサー

イベントスタッフは外見重視?

友人と一緒に派遣会社に登録しようかなと思っております。 イベントスタッフ(物販や会場整理、受付案内などの全般)として働きたいのですが・・・以前、友人が面接を受けた派遣会社で「太ってる子はね~仕事来ないわ」と言われたそうです(苦笑)実際に友人はかなり太っているのですが、イベントや劇場でのスタッフは『それなりの外見』が要求されるのですか? また『茶髪不可』な派遣会社がほとんどですが、本当に全員が黒髪なのでしょうか。 友人曰く『イベントコンパニオン系じゃない普通のイベントスタッフなのに』と怒っていました。私もその話を聞きそれはひどいなと思いました。友人は太っていてもちゃんと化粧をして綺麗にしていると客観的に見て思いますが・・・ どなたかご回答お願い致します。

• isizu
  • お礼率100% (53/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

女性ですか? 女性のスタッフでは、ルックス重視は当然かと思います。 男性と違って、重い機材の運搬や殺到するフアンを力で押し戻すなどの仕事には、期待していませんから… ルックスがどうでも良い仕事でしたら、男性を雇うと思います。 小さいイベントだと、受付もコンパニオンのような仕事もして貰うのですし… 物販にしても客の側からすればきれいな人の方評判が良いです。 あくまでも、お客様を第一に考えてください。 大きいイベントになると、女性である必然性のある仕事、たとえば女性タレントの楽屋に出入りするとか、女子トイレを巡回するとかもあるのですが。 茶髪は、派遣会社ではいやがるようです。仕事の枠が減りますから。 ロックなどの茶髪・金髪スタッフがゴロゴロいるイベントもありますが、そういうスタッフは派遣では無くて縁故ですねぇ。

isizu
質問者

お礼

そうですね、お客様を第一に考えると見栄えは少なからず必要なのかもしれません。 イベントスタッフにも職種?があるので、色々な会社を回ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Jun-R2
回答No.1

15年ほど前、芸能プロダクション(某ナレーターの個人事務所)の事務の面接に行ったことがあります。事務ですから容姿は問わないだろうと思って行ったわけです。 面接をしてくださったナレーターご本人(中年男性)と 付き人かマネージャーか事務員かわかりませんが、スタイルはレースクイーン・服ものデザインはスーツですがミニスカートで胸元も開いてるし、どう見ても ナレーターさんの好みで選んだのだろうなぁ~ と思われる女性を二人、はべらせておりました。 位置も私の記憶の中では 肘掛け椅子にナレーターさんが座り、女性が両脇のひじかけに座っていたような・・  そうか、芸能界(完全な裏方でも)とはそういうところなのか・・と納得して帰ってきました。 また・・派遣会社で長く仕事をしてきましたが、同じ会社に登録しているコンパニオン(モーターショーなどに派遣されるような・・です)は、事務系の派遣社員とはきれいさが全然違いましたね。いくら暗記が得意でもよほど手入れをしていないとできないな・・とここでも納得してしまいました(-_-;) 表立って顔を見せてやる仕事だったら、容姿を「多少」問われても当然かな と思います。ただ本人に不採用の理由を嫌味に言う必要はないのですが。

isizu
質問者

お礼

具体的なお話ありがとうございました。 やはり少なからず外見が重視されるのでしょうか。 希望職はコンパニオン系ではないのですが、それ以外の仕事でも派遣はそれなりの外見が必要なのでしょうね(苦笑) 色々な会社を回ってみたいなと思います◎ ご回答ありがとうございました。