上の住人の足音に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます。
  • 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが、上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。
  • 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが、とても無愛想でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の住人の足音に悩んでます。

上の住人の足音に悩んでます。 今年1月に鉄筋コンクリートのマンションに引っ越しました。(家賃10万5000円…) まもなく子供が産まれるので防音が優れてる所を探して 念入りにチェックして決めたつもりなのですが… 入居当初から上階の方の異常な足音や物音にストレスが溜まってます; ちなみに両隣の部屋からは、生活音さえほぼ聞こえないです。 床もしっかりした作りでよほど走り回らなければ響かないと思うのですが 上の方が帰ってくると、玄関から今どの辺を歩いてるかわかるくらいドスッドスッと凄いです。 ついでに微妙にいつも早足です。 多少なら我慢しますが、動くたびに聞こえ、夜の12時になっても変わらない歩き方で歩き回る為 耳栓ナシでは寝られなくなってしまいました。 上の方は女性で一人暮らしのようですが、以前偶然ドアからでてきた所を見かけたので挨拶したのですが とても無愛想でした。 こういう方では直接言いにくいので、やはり不動産屋か大家さんに相談すべきでしょうか。 他にいい策があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。  分譲賃貸であると上階の方はそこの所有者であるか、賃借しているのしても大家が違うでしょうから、注意の仕様もないでしょう。  賃貸マンションであれば、大家か管理会社に言って注意してもらうこと(大抵は管理会社の『注意喚起』の手紙か貼り紙)は可能でしょうが、ただの足音では相手も気付かないでしょうし、『歩くな!』とも書けません。  結局、歩き方というのはそれぞれの人の“癖”みたいなものもありますから『生活音』として許容するしかないでしょう。  極言すれば、『それだけの造作のマンション』ってことになってしまいます。それとも、『挨拶したのですがとても無愛想でした。』は居住者の“質”の問題かな?

komugi0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…。 足音以外にも毎日なにかをガンガンガンとたたき付けるような音も聞こえますが 大半が足音なので、生活音ということになってしまいますね。 直接上の方に管理会社から伝えても、ただ普通に歩いてたつもりと言われてしまっても無理ないですね。 なるべく…といいつも我慢してもうすぐ半年になりますが 気にしないよう、不快になったらヘッドフォンで音楽をかけようかと思います。

その他の回答 (2)

• room12
回答No.2

友人からきいた話なのですが、分譲マンションでも上の階の子供の足音がうるさく、いらいらしてしる知人がいるみたいです。私も引越しを色々経験していますが、前は木造の一階に住んでいる時は、上の階の掃除機を乱雑にかけるうるさい音、足音などで妊娠中、ノイローゼ状態になり、大家さんに頼んで二階の人に言ってもらいましたが、数日経つとまたうるさくなるという繰り返しで、以後トラウマになってしまい、最上階しか借りないときめました。妊娠中は色々過敏になりやすく、過剰なストレス母体にもよくないですよ。今は片方の隣の部屋の住人、男性の足音が深夜までうるさくいですが。顔を合わせばしゃべるなかなので、気にしないようにしています。 そのことばかりを考えて生活するのはよくないですが、経済的に余裕がなくても、あっても引越しされるか?気にしないようにするか、上の住人にいいに行くか、ですよ。私は布団たたきが一階の人がうるさくて、怒鳴りにいったことがあります。子供のしつけがなってない二階の住人は迷惑きわまりないとおもいます。前に隣の部屋の子供の足音がうるさいので、怒鳴りにいったこともありますが、言い返されました。夜は静かにさせているので、何の文句があるの?と逆にいわれましたが。隣の奥さんは虐待がひどかったんです。ちょっと長文になりすぎましたが、家賃をはらってすんでいるわけですから、集合住宅のマナーは守ってもらいたいですよね。

komugi0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今のマンションは賃貸マンションですが、どこにいっても集合住宅はそういったデメリットがあるんですね…。 家賃も高いので、契約が満期になったら出ようかとは考えてます。 なんのために引っ越したかわからないですが、住む家ってホント重要ですね。 とりあえず、「気にしない」方向で頑張ってみます。

回答No.1

子供のころ弟とドタバタ遊んでいたら下の階から棒で床を ドンドン突き上げられました。