• ベストアンサー

眼圧についてですが、

眼圧についてですが、 例えば目を見開いたり、上目遣いしたり、視線を無理な方へ(斜め横など)やったりすることは、眼圧をあげる要因になるのですか。具体的には、目がどんな状態のときに眼圧があがるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

緑内障の30代男性です。 おそらく緑内障になる可能性のことを気にされているのだと思いますが、 そうだとしたら、日常生活上は基本的に何も気にすることはありません。 緑内障は「眼圧が高すぎる」のが原因で「視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく」病気ですが、その進行は長期的なものです。年単位の慢性的な眼圧上昇で視野欠損が進んでいき10年単位で失明にいたる、といったレベルです。 日常生活でいうと、「短期間での大量の水分摂取」や「カフェインの摂取」によって眼圧が上がることがありますが、眼圧上昇は一時的なものですので、極端なことはしないかぎりは気にする必要はありません。 (「大量にコーヒーをがぶ飲みする」とかでもないかぎり、通常のコーヒーの飲用は禁じる必要もないです。 http://www.ojihosp.or.jp/raifu/raifu_no33.htm ) 一方、眼圧が上昇する副作用がある薬はいろいろありますし、服用が長期にわたると副作用の影響が出てくる場合があります。緑内障になっている、もしくは、高眼圧症で緑内障になる恐れが高いなどの場合は、病院にかかる時にはその旨を医師にきちんと伝えて、緑内障禁忌薬が処方されないように注意した方がいいでしょう。 (例えば、ステロイドには眼圧が上昇する場合があるという副作用があり、ステロイド目薬を長期点眼すると、それが原因の眼圧上昇によって発症する「ステロイド緑内障」もあります。ただし、ステロイドが問題になりえるのは服用・点眼・目の近辺への塗り薬の塗布などの場合であり、目から離れたところへの塗布では問題になりません)

Iloveshin
質問者

お礼

詳しく親切な回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 血圧が高い時と 目を押したり、ぶつかった時ですね 眼病でも上がりますし リンパの流れが悪くても上がります

Iloveshin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。