• 締切済み

眼圧と鍼治療について

眼圧が高めで(18~21)定期的に眼圧チェックを しています。視野に異常はなく、今のところ治療は せず経過観察をしている状態です。 少しでも眼圧を下げたく、鍼治療を考えています。 鍼治療で効果があった方はいらっしゃいますでしょうか? また茨城県つくば市近郊でおススメの鍼治療院がありましたら 教えてください。

• syu62
  • お礼率88% (8/9)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

眼科医です。 最近のことなんですが、自称鍼灸師さんという方が診察に来て、 眼圧が高いことをお伝えすると、『じゃあ下げてきます』と仰って帰っていきました。 次に来られた時に眼圧を測りましたが、全然下がっていませんでした。 …どういう意味か分かりますね?

syu62
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍼灸院に行くときは眼圧を下げるため、ではなく 肩こりや眼精疲労を和らげる程度の気持ちで行くようにします。