• 締切済み

こどもの頭痛について。名古屋市でこどもの頭痛に詳しい病院を探していまし

こどもの頭痛について。名古屋市でこどもの頭痛に詳しい病院を探していまし こどもは六歳です 4月から新一年生の息子は週末によく、頭痛で寝込んでしまいます、ときに嘔吐します。自家中毒と診断されていますが、嘔吐よりも頭痛の方が頻繁にあります。小児科の先生に相談しても「寝て治るなら大丈夫。普段から疲れをためないよう、スローペースに生活させてあげて」と言われるだけ。ただうちは、習い事もしてませんし、これ以上スローペースにできないくらい、ゆったり過ごしています、週末には家族で遊びに出かけたりもしたいのですが、頭痛で寝込むことが心配でどこへも行けません…。この息子の頭痛、別の解決策はないかなと悩んでいます 以前自分が通院していた守山区にある頭痛外来は、患者は大人ばかりでしたし先生も無口で感じが悪く個人的に苦手な医師でしたので、そこには連れていきたくないのですが 名古屋市内で頭痛や自家中毒に詳ししいお医者様をどなたかご存知でしたら教えていただきたいです よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

回答になっていないかもしれませんが・・・ 脳のMRI、CTは撮ったことがありますか? 昔、友人の子どもが6歳の時に同じような症状で 脳腫瘍だったので心配になりました。 名古屋には土地勘がないのでごめんなさい。お大事に。

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.1

こんにちは。 頭痛外来としての噂ではなく、病院全般としてまぁまぁ良い噂を聞くのでリンクしておきます。 名東区の病院です。 http://www.myclinic.ne.jp/fujimori_hd/pc/index.html

関連するQ&A

  • 小学生、疲れやストレスが溜まると頭痛を訴え、嘔吐します。

    小学生、疲れやストレスが溜まると頭痛を訴え、嘔吐します。 小さい頃から吐きやすく、年齢が上がるにつれ回数は少なくなりましたが、数年前から頭痛&嘔吐というパターンに変わりました。だいたい旅行やイベントごと、睡眠不足の後になることが多いです。 以前自家中毒の検査をしてもらったのですが違うと言われました。 だいたい次の日にはケロッとしているのであまり気にしてはいなかったのですが、去年頃からは激しい頭痛や噴水のような嘔吐をすることがあり、また親の知らない間に「学校のトイレで吐いちゃった」ということもあって心配です。ちなみにこの春から6年生の男子です。 小児頭痛外来というのに行ってみようかと思っていますが、吐いた後はフラフラすると言うことがあり、自律神経系の外来の方がいいのでしょうか。 とはいえ回数は年4~5回位なので病院に行くほどではないのかもと躊躇しています。

  • 自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いと判断基準は?

    うちの4歳の息子は1年に2、3回嘔吐します。 小児科へ連れて行くと「ウイルス性胃腸炎」と言われていました。 最近友人に自家中毒という病気があると聞いてネットで調べてみたら、「痩せ型で神経質な男の子がかかりやすい」と載っていました。 まさにうちの息子です! この前嘔吐したときに小児科へ連れて行ったら尿検査をされてケトン体がでていると言われたんですが、ウイルス性胃腸炎と言われました。 自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いは何ですか? また、自家中毒とウイルス性胃腸炎の判断基準を教えて下さい。

  • 名古屋市の心療内科につきまして

    現在うつ病を患い、名古屋市の守山区のもりやま総合心療病院に通院しています。去年から通院していますが、担当医が暗い感じの人で相談しにくく、お薬をいただいても症状が回復しません。精神的な病で、通院されている方で、医師の性格が良く、お薬の知識が豊富な先生がいるオススメの病院、クリニックがありましたら教えてくださいませんでしょうか? 名古屋市の守山区、千種区、名東区、北区あたりでお願いします。

  • 頭痛の時に行く病院は?

    首や肩の凝りや、目の奥の痛み、を伴う頭痛の症状が有るときは、整形外科? 神経内科? どの科を受診したら良いでしょうか? 朝目覚めた時から、頭痛が有る事もあり、枕を変えたりしていますが改善されないので、困ってます。 右足の指付近が痛むのも、足ツボの本なんかを見ると頭・型のツボらしいのですが、関係あるのでしょうか? 頭痛全般を診てもらえる頭痛外来がある、名古屋市内の病院をご存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが。。

  • 自家中毒症について

    こんばんは。 自家中毒症についてお聞きしたいことがあります。 私は今20代なのですが、自家中毒症と非常によく似た症状がよくでます。 しかし、自家中毒症についていろいろ調べてみると2~10歳の小児にによくある症状だとかいてありました。 私の場合は、疲れ、特に睡眠時間が少ない時が続くと症状がでます。ストレス(自分ではさほどストレスを感じているとは思いませんが)もあると思います。 たいていの場合、夕方くらいから、軽い頭痛が始まり、やがて吐き気に襲われます。すぐに寝れば朝には治る場合が多いのですが、仕事中などすぐに寝れない場合は嘔吐し、それがずっと続き、胃液を何度も吐くような状態になでなります。寝ていれば半日か1日で治るのですが、辛すぎて病院にも足を運べません(病院嫌いだというのもありますが…) 20代でも自家中毒症が起こることはあるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 3歳児、頭痛と吐き気…検査するべきか

    長文失礼致します。 3歳10ヶ月の男の子の母です。 二週間ほど前、朝食を食べ終えた後、子供が頭痛を訴えました。 その時は五分くらいで収まったのですが、一時間後くらいに再度頭痛を訴え、この時は三時間ほど弱い頭痛が続きました。 すぐに小児科へ連れて行き、先生に膝の下の反応(何の検査なのかわかりません)や眼球(斜視などないか見ていたのかもしれません)を診てもらいましたが異常なし。 家族に頭痛持ちはいますか?と聞かれ 私自身はストレスが頭痛に出やすいタイプで、私の妹が偏頭痛持ちですと答えました。 様子を見て頭痛が酷くなるようなら再度受診してくださいと言われ、頭痛の原因はよくわからないまま帰りました。 その後二週間は頭痛も訴えず元気だったのですが、今朝、朝食をあまり食べず元気がないのかな…と思っていたらみぞおちの痛みを訴え、五分に嘔吐。 元気もなくぐったりしていました。 この間の頭痛もずっと気がかりだったのですぐ小児科へ連れて行きました。 熱はなく胃腸も問題なさそうなので体調崩しちゃったのかな?との診断でした。 それでも脳腫瘍など重篤な病気が心配だったので、頭部MRIの検査をお願いしたら、先生は 「ここにはMRIが無いから、MRIのある大きな病院に紹介状を書くことはできるけど、頭痛と嘔吐が一度あっただけでは検査はしてくれないと思います。 僕も今の段階で検査はまだ必要ないと思う」 とおっしゃっていました。 それでも心配なので、紹介状を書いてくださいとお願いして書いてもらいました。 その病院の帰り道、車の中で嘔吐し、家について横になっているとまた「ここが痛い」とみぞおちの痛みを訴えました。 その後少し寝かせたら元気になったのですが…ここで質問させていただきます。 今の段階で頭部MRIは必要あるのでしょうか? 小児科の先生は必要ないし、紹介状の病院でも今の段階では検査はしてもらえないとおっしゃっていましたが、ネットで脳腫瘍について詳しく書かれてページを読むと、子供の頭痛はすぐ検査をしたほうが良い等書かれていて、もしかして先生の反対を押しきって無理矢理検査してもらったほうが良いのでは?と不安になります。 心配で心配でたまりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 名古屋

    4月から名古屋への転勤が決定しました。 (1歳の子供がいるので)環境の良い住みやすい所を探しています。 以前にこちらで質問させてもらい、たくさんの回答をいただきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1995419 >「JR中央本線沿線の、名古屋市守山区から春日井市近辺」をおススメしたい気がします。 >駅で言えば、(名古屋駅寄りから順に)「新守山(しんもりやま)」、「勝川(かちがわ)」、「春日井(かすがい)」、「神領(じんりょう)」、「高蔵寺(こうぞうじ)」あたりです。 >一番遠い高蔵寺からでも、名古屋駅まではJRで30分程度です。 とのことで、この辺りに絞って、不動産屋に聞いてみようかと考えています。 それで、この沿線のお店(大型スーパー・ホームセンター等)や病院・公園・子育て情報、その他どんなことでも結構ですので、 情報を詳しく教えて下さい! それと、名古屋市(守山区)と春日井市とでは、住むのにどんな違いがありますでしょうか。 (雰囲気が違うとか、どちらが子育てに力を入れているとか等。) よろしくお願いします。

  • 名古屋の土地鑑が無く困っています。

    1.今まで住んでいたところ―東京です 2.今まで移り住んだ回数―1回です。転勤は今回初めてです 3.その他相談するのに必要な情報―守山区の雰囲気について教えてください 4.相談内容  はじめまして。この8月に夫の転勤で名古屋市守山区役所周辺の社宅に住む ことになりそうです。  もし転勤で守山区にお住まいの方や  守山区についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 ・小学校2年生の子供がおります。区内の小学校は名古屋で評判の良い小学校 に比べて遜色があるのでしょうか? ・区内で評判の良い小学校はどこですか? ・守山区を東京の区でイメージを例えられたらお願いします。 ・住んで良かった点、悪かった点について教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 子供が繰り返し嘔吐します。

    子供が繰り返し嘔吐します。 子供(3歳8ヶ月)がここ数日間繰り返し嘔吐します。 下痢はありません。 どのような事が考えられますか? 一日2~3回くらいです。 元気です。(顔色やその他言動は普通です) 嘔吐物はあまり消化されない状態です。 1週間くらい便秘が続いていてお腹が「パンパン」です。 4月から幼稚園に通い始めた事も原因のひとつなのかな?(自家中毒?)思いますがどう思われますか?

  • 片頭痛薬、飲み過ぎるとどうなりますか?

    片頭痛コミュニティや、頭痛サイトで検索してまいりましたが、未だ薬の服用弊害について取り上げられているサイトに出会ったことがないので、お尋ねいたします。 片頭痛が起こるのは、月に2~3回のペースなのですが、最近、薬が効かなくなってきて大変困っています。 これまでに、レオパックス・クリアミン・イミグランを服用しています。また、ミグシス(予防薬)やフィーバーフュー(サプリ)なども試しに数ヶ月服用しましたが、私には効果ありませんでした。 過去に、指示容量内いっぱいに服用済み→痛み治まらず→我慢→嘔吐→嘔吐が止まらない→どうにもならない・・・状態に至ったことがあり、あの地獄の苦しみを思うと、最近では規定量をオーバーして服用してしまいます。 かかりつけの医師に相談し、漢方薬(呉茱萸湯)との併用も行っていますが、効果がいまひとつです…(泣)。 果たして、片頭痛薬を飲みすぎると、どのような弊害が起こるのでしょうか? そういえば、私は、子どもの頃、普段は健康優良児だったにもかかわらず、中学生までは、年に1~2回ペースで、嘔吐を繰り返す→点滴→それでも吐く→点滴・・・という症状が出て、とても辛い思いをしました。大人になってからは、この発作が起こらなくなった代わりに、片頭痛に悩まされることになったので、何か関係性があるのかな…、とも思います。 この先もずっと片頭痛と付き合っていかなければならないとすると、片頭痛薬の服用による害を知っておきたいと思い、書き込みさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう