• 締切済み

子供(男の子7歳)の頭痛

昨晩、晩御飯を食べた後の19:00過ぎ、 7歳の子供が「頭が痛い」と言い出しました。場所は、首の付け根の上あたりで右側でした。どんな感じで痛いのか聞くと、「はちまきで締めたみたい」という答えでした。痺れ、意識障害等もなかったのですが、 我慢できないというので、主人の帰りを待って近くの総合病院へ向かいました。病院へ向かおうと、車に乗った途端「吐きそう」といって、一度だけ吐きました。病院では、小児科・脳神経科の先生はいなかったのですが、一応、内科の先生に診てもらったところ、特に緊急という感じもしないので、様子を見たらということで、家に帰りました。今朝起きたところ、頭痛もすっかり治まってはいたのですが、念のため、かかりつけの小児科へ行った所、頭痛は風邪の延長(先週木曜日に39℃の発熱で、4日ほど風邪薬飲んでた)、少し腸もはれてるといわれました。 今日一日、様子を見たところ、元気・食欲もあり大丈夫そうなのですが、頭が痛いと言ったのが初めてなので、ちょっと心配で・・・。ゲームのしすぎかな?と思ったり、脳の病気?と思ったり・・・。一度、検査をしてみたほうがいいんでしょうか?ちなみに、この子は、花粉症・アレルギー性鼻炎を持ってます。先週あたりは頻繁に鼻血を出してました。乱文で読みにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ha-to1
回答No.2

風邪から来た頭痛なら特に心配ないでしょう。脳から来た頭痛だったら、重篤な病気も考えられます。安心の為に検査をお勧めします。脳の 病気は検査しないとわかりせんから。お大事になさってくださいね。

noname#118125
noname#118125
回答No.1

夜の病院は専門医が不在の時が多いので 朝の内に専門の脳神経外科で精密検査を 行いましょう、万が一を考えましょう。 何事も無い様に祈ってます。