• 締切済み
  • すぐに回答を!

名古屋の土地鑑が無く困っています。

1.今まで住んでいたところ―東京です 2.今まで移り住んだ回数―1回です。転勤は今回初めてです 3.その他相談するのに必要な情報―守山区の雰囲気について教えてください 4.相談内容  はじめまして。この8月に夫の転勤で名古屋市守山区役所周辺の社宅に住む ことになりそうです。  もし転勤で守山区にお住まいの方や  守山区についてご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。 ・小学校2年生の子供がおります。区内の小学校は名古屋で評判の良い小学校 に比べて遜色があるのでしょうか? ・区内で評判の良い小学校はどこですか? ・守山区を東京の区でイメージを例えられたらお願いします。 ・住んで良かった点、悪かった点について教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.3
  • happy26

こんばんは。 名古屋市守山区に引っ越しされるのですね☆ 守山区はもともと、名古屋市に編入されるまでは、愛知県守山市 でした。 雰囲気は、公園が多く・緑が多くて区内には名古屋市最高峰の 東谷山→フルーツパークもあって、住環境は良いです。 地下鉄が走ってないので、JR中央線か名鉄瀬戸線で都心に 出る感じになります。 区内の小学校は特に評判の良い学校はなく、名古屋市内で 評判の良い公立小学校は名東区に多いです。 守山区の良い点→住環境が良い 守山区の悪い点→ちょっと田舎な感じがある 守山区役所のそばには、大きな小幡緑地という公園があり 遊びに行かれると楽しいと思います☆

質問者からのお礼

早速ご回答頂けて嬉しいです。 自然が豊かそうで、楽しみになりました。どうもありがとうございます。

• 回答No.2

名古屋、東京どちらも住んだことがあります。 守山の小学校については存じませんが、 守山・・・東京で言えば  世田谷ほど洗練されていないし、足立、江戸川ほど下町っぽくない。 大田ほど町工場はないし田園調布もない、中野、杉並ほど人はいない。 八王子、町田ほど都心から遠くない   そうですね・・・・ 「30年前の練馬から西武線を無くした」感じでしょうかね。 あまり参考になりませんか(笑)

質問者からのお礼

いえいえ、雰囲気がとても良く伝わりました。かなり参考になりました。 解りやすく例えていただいてどうもありがとうございます。

• 回答No.1

こんにちは。 東京のことは分からないのでうまく伝えられないかもしれませんが、 分かることだけ書込みします。 守山区は名古屋市の中ではかなり田舎の方です。 お受験が盛んな高級住宅地という雰囲気ではないです。 区役所周辺に住むということは、お子さんの小学校はおそらく区役所すぐ北側の 小幡小学校になると思います。 守山区の中で小幡小学校は評判のいいほうだと思います。 守山区内では小幡が一番栄えていて、区役所や保健所が近く、 スーパー、ドラッグストア、病院、郵便局は徒歩圏内にあります。 住んでよかった点は ・住居費や駐車場代が安い(社宅でしたら関係ないかな) ・わりとのんびりとした環境 ・名古屋中心部の栄まで私鉄で15~20分で行ける 良くない点は ・名古屋市内なのに地下鉄がない ・車がないとやや不便 ・おしゃれな街ではない 名古屋中心部の受験に熱心な地域に比べると、のんびり感はありますが、 環境が悪いわけではなくほのぼのとした雰囲気です。

質問者からのお礼

気になっていた小学校のことも教えて頂けて安心しました。常々のんびりした環境で子育てしてみたいと考えておりましたので、丁度いい機会かも知れないな、と思いました。具体的な情報をどうもありがとうございます。