• ベストアンサー

子供が繰り返し嘔吐します。

子供が繰り返し嘔吐します。 子供(3歳8ヶ月)がここ数日間繰り返し嘔吐します。 下痢はありません。 どのような事が考えられますか? 一日2~3回くらいです。 元気です。(顔色やその他言動は普通です) 嘔吐物はあまり消化されない状態です。 1週間くらい便秘が続いていてお腹が「パンパン」です。 4月から幼稚園に通い始めた事も原因のひとつなのかな?(自家中毒?)思いますがどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

自己判断しないで小児科を受診するべきでは有りませんか?。 精神的なものも有るかも知れませんね?。

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行ったら自家中毒と診断されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

そんな状態なのに、病院に連れていかないんですか? 自己判断は危険ですよ?

lexsior
質問者

お礼

ありがとうございます。 自家中毒と診断されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 子供の嘔吐物に血

    一昨日子供(4歳女子)が嘔吐しました。何度(5回)か吐くうちに血が混ざりはじめました(茶色っぽい)嘔吐の原因ですが、考えられるのは・1日前のおにぎりを一個食べた。朝8時に食べて11時に嘔吐(嘔吐物の中にごはんがありました)・風邪気味・便秘、これらが考えられました。すぐ救急へ行きました。小児科の先生で総合病院、子供は行く車の中ではだいぶ普通の状態に戻りました。病院へついた頃は通常でした。診察してもらった結果、やはり血でした(嘔吐物を見せました)浣腸をし便を見ましたが血は混じっていませんでした。診察内容はお腹を触ったり、聴診器、あとは指で胸などを叩く、など。結果大丈夫との事で薬もなしです。血は嘔吐により食道などが切れ、胃に血が溜まりそれが出たと考えられる、との事でした。嘔吐の原因は上記などが考えられるが、はっきりしませんでした。 2日たちますが子供に変化はありません。私が気になるのは上記くらいの診察で安心していいのか、また、医者もはっきりとこうだという言葉がなかった事です。症状が治まっていたので仕方ないですが。もう一度病院へいくべきかなと思ってはいますが、お医者さんかこういう経験をお子さんでされた方がおられましたらと思い、質問致しました。先生は顔色なども見られての判断だと思います、病院へ行った時の顔色は悪くはなかったです。

  • この症状は嘔吐下痢でしょうか?

    1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。 私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。 熱は38,5度位です。 でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。 私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか? 一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

  • 嘔吐が2ヶ月続いているのですが・・・

    72歳の父(介護3)の事です。 嘔吐は毎日だったり、2~3日に一度だったりです。 下痢はありません。熱もありません。 普段むかつきがある訳でもなく、なぜか食事の時間になると嘔吐します。 精神的に病んでいるということは見受けられません。 10月の中頃から突然このようになりました。 先日も「3週間嘔吐が続いている」と質問させていただきましたが、 その後も嘔吐が続いています。 かかりつけの総合病院に通っていて何度も検査しています。 胃カメラ、レントゲン、超音波、血液検査です。 ですが「問題ない」と帰されます。 一度「便秘かも」と言われて薬をもらった時は一旦治まったのですが 便秘の薬を飲んでも嘔吐するようになりました。 (父は糖尿病や前立腺、他にもあり全部で5つの科に通っています) そこで今回おもいきって病院を変える事にしたのですが 今までは消化器の代謝内科に通っていたのですが この次の病院でも消化器科でいいでしょうか? できればCTなども撮ってもらいたいと思っていますが、 どの科に行けばいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供が嘔吐してしまいちょっとパニックです。

    子供のことなのですが、今2歳です。 今日朝方、3時くらいに何度か嘔吐してしまいました。熱もなく、下痢もしておらず・・ 上の子の幼稚園で、胃腸炎やインフルエンザがはやっているのですが、うるのが怖くて登園は一週間ちかくしていません。 なので、姉からうつった感じはしないのですが、昨日夜7時くらいにマグロのお刺身を家族で食べました。下の子は初めてだったので、一切れしか与えませんでした。 今朝の嘔吐は、食あたりなのか、胃腸炎なのか判断がつかず・・・困っています。 ちなみに上の子は今のところ元気なのですが、おとといクリスマス会で2時間だけお友達に会いました。本人は昨日おならが出ないとおなかをさすっていたのですが、元気そうです。  何か情報があったらいただけないでしょうか?  

  • 2歳の子供の嘔吐下痢について

    2歳の娘が1月17日に嘔吐しました。 1日で嘔吐は治まり、18日からは下痢が始まりずっと続いていました。 嘔吐は治まったと思っていたら先ほどまた嘔吐してしまいました。 昨晩あげたチョコレートがよくなかったのでしょうか?(アルフォート1箱) ちなみに私も既に移っており下痢が続いています。嘔吐はしていません。 私は2人目妊娠中で予定日も迫っていていつ陣痛が来るかわからない状態なので困っています。(既に前駆陣痛あり) この場合、子供から嘔吐の二次感染もあるのでしょうか? 今の時期、他の病気をもらいたくないので病院には行っていません。 子供はこのまま病院に行かなくても下痢や嘔吐が治まれば良くなりますか? それとも何としてでも病院に行くべきでしょうか? 頼れる人もおらず困っています。 宜しくお願いいたします。

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 子供の嘔吐について。

    子供の嘔吐について。 6歳の息子です。 昨日の夕方、突然嘔吐しました。 それから頭痛を訴え、熱も38℃まであがりました。 今朝、多少元気になったかと思えば、熱は下がらず、吐き気を訴えてました。 休日診療に行って、ナウゼリン座薬を処方していただき、夕方入れました。 そしてうどんを3口ほど食べました。 お腹を痛がるのですが、便が出ません。お昼頃に少し出ましたが、下痢ではなく固形の便でした。 今は眠っていますが、何度もうなされ、気持ち悪いと言います。現在熱はありません。嘔吐は昨日の夕方一度きりです。 主人は浣腸をしたほうがいいと言うのですが、大丈夫でしょうか? 胃腸炎は何度も経験済みですが、このようなケースは初めてで心配です。 ご助言お願いします。

  • 1度だけの嘔吐・・

    3歳の子供が今朝1度嘔吐しました。便秘でおなかを痛がっていたので、そのせいかな・・とも思いましたが、頬の内側も痛がっていました。吐いたら治ったみたいです。今は、元気ですっきりしたと言いますが、食欲はないみたいです。熱もありません。この症状なんでしょうか? 1度だけ嘔吐して、他には一切症状がないって場合もあるのでしょうか?

  • ダイエット中の強い吐き気と嘔吐

    ダイエット中、強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいます。 ダイエット中、便秘になる事はよくあったのですが、それでも1日から2日出ないだけで不快感はありません。むしろ、便秘薬を飲んだりした方が、下痢をしてしまい不調です。 先日のダイエット中、1日目と2日目に強い吐き気に襲われ嘔吐してしまいました。便秘は1日だけで、それほど腹部の膨満感ありませんでした。 考えられる原因は、長時間の空腹による胃酸過多、ダイエット中に食べた物による食中毒です。このところ風邪気味で体調も悪かったため、ウィルスによる吐き気や嘔吐かも知れません。 便秘による嘔吐も、可能性としては低いように思います。 何か他に考えられる原因はありますか? これまでも、ダイエット中に嘔吐してしまう事はありましたが、年に1度か2度あるくらいで頻繁にはありません。 同じような経験をお持ちの方、ダイエット中の吐き気や嘔吐について、対策を教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存したいが、1台目のパソコンしか選択されない問題が発生しています。Windows11を使用し、無線LANで接続しています。
  • プリンター本体からのスキャンができないトラブルが発生しています。Windows11環境でDCP-J572Nを使用し、無線LANで接続しています。2台目のパソコンを選択できない問題があります。
  • DCP-J572Nプリンターの問題で、プリンタ本体からスキャンをして2台目のパソコンに保存できない状況が発生しています。Windows11を使用し、無線LAN接続を行っています。1台目のパソコンしか選択できません。
回答を見る

専門家に質問してみよう