• ベストアンサー

リムーバブルディスクのWordのファイルについて。USBメモリに保存し

リムーバブルディスクのWordのファイルについて。USBメモリに保存したファイルが開けなくなってしまいました。Wordのファイルです。開こうとするとふ、ファイル~~(ファイル名).docxは内容に問題があるため、開けません。プログラムが破損しているとのことです。なぜこんなことが起こったのでしょうか?意図的に破損させられた可能性もあると書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.1

USBメモリには素子の耐久性があります。製品によっては、粗悪な場合データが壊れます。基本的には物理的な書き換え上限が決まっています。 あと、書込中に抜いてしまったり、静電気や過電流によってメモリ内容が破壊される可能性もあります。 エラーメッセージは半分は脅し文句で、私は悪くないですよと利用者に責任を押しつけているだけなので、原因究明の役には立ちません。

vanessa-
質問者

お礼

そうなんですか。ちょっとむかつきますね(笑)いいやつかわないといかんのですね。

関連するQ&A

  • word(2007)文書の破損

    wordの文書が破損してしまったようなのですが、この場合修復は不可能なのでしょうか? 自分の不注意ながら、大事なデータだったゆえ、困っています。 以下、経緯も含め状況を記します。 ノートパソコンで作業中寝てしまい、起きてパソコンを操作してすぐバッテリー切れで電源が落ちてしまいました。 電源をつないで起動し、wordファイルを開いてみると、 「この(ファイル名).docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元することができます。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復] を実行しないで下さい。このファイルを[開いて修復]を実行しますか?」 と表示され、修復しようと思い [はい] をクリックしましたが、 「ファイル(ファイル名).docx は内容に問題があるため、開けません」 「詳細→ファイルの一部が失われたか無効であるため、ファイルを開くことができません」 と出てしまい、今はその繰り返しです。 今まで何度も上書き保存は繰り返してきたのでその時にでも戻れれば、と思うのですが、もうこうなっては無理なのでしょうか… ご教示宜しくお願い致します。

  • word2007ファイル修復

    理由は分からないのですが、ファイルが破損しました。tmpというファイルが二つできており、肝心のwordファイル自体は開くと、『○○○(ファイル名)は内容に問題があるため開けません。』と出ます。更に、詳細というのを押すと「ファイルは破損しており、開けません」と出て、右上の赤いバツ印で消すと『この○○○(ファイル名)は破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破損させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあり~』と続いているので、開いて復元をしたのですが修復できませんでした。 修復・復元方法ないですか?OSはXPです。

  • Excel2007で作成したファイルをUSBメモリに保存していたのです

    Excel2007で作成したファイルをUSBメモリに保存していたのですが、 ある日、それまで何の問題もなく使用できていたファイルを開こうとしたところ、 「ファイルにアクセスできません。破損しているか、読み取り形式になっている可能性がある」 というようなメッセージが出てしまい、開くことが出来なくなりました。 ファイルの「開く」から「開いて修復する(修復)(データの抽出)」でも修復できず、 シートごとにリンクをコピーする方法も試しましたが、途中でできなくなってしまいました。 いろいろ調べて、「スキャンデータをするとよい」という書き込みを発見し、試したところ、 USBメモリの中から破損していたファイルのみ消失してしまいました。 「SoftPerfect File Recoverry」「Disk Digger」をダウンロードして修復・復旧を試みたのですが 必要としているデータのみ見つからず・・・途方にくれております。 もうここまで来てしまうと修復も復旧もできないでしょうか? できないのならばあきらめるのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします!

  • USBメモリのワードファイル

    よくUSBメモリにワードファイルを入れて出かけることがあります。 外でUSBメモリにあるワードファイルをプリントアウトできる場所はありませんか?教えてください。コーピはコンビニでできます。そのような感じでワードファイルをプリントアウトできるところは有りませんか。教えてください

  • USBメモリに保存したファイルについて

    現在、Windows7のPCで、入力したwordやexcelファイルを USBメモリに保存しております。 もし、現在のPCが壊れて、Windows8のPCを買った場合、 現在使っているUSBメモリを、 Windows8のPCでもふつうに使えるんでしょうか? 使えるとしたら、使う前にやらないといけないことがありますか? 素人ですみません。

  • USBメモリ内のファイルが突然表示されなくなりました。

    USBメモリに保存されているファイルが表示されません。 他のパソコンではそのUSBファイルは見れます。また、いくつかのUSBメモリでも確かめましたがどれも突然ファイルが見えなくなりました。 また、USBメモリ(リムーバブルディスクF)は表示されていますし、そこに保存することもできます。しかし、保存したファイルは表示されません。 申し訳ないですが、助言のほどよろしくお願い致します。

  • Word、Excel2007ファイルをOpenXMLの形式で編集したい

    Word、Excel2007を使用しています。 Word、Excel2007のファイルはOpenXMLの形式であることを 知り、勉強しています。 Wordファイル「Samle.docx」の拡張子を変更して 「Sample.zip」ファイルを用意しました。 その「Sample.zip」解凍すると「Sample」フォルダが作成されて、 中にXMLファイル群が出力されることを確認しました。 「document.xml」に本文に入力した内容が記載されていましたので、 その内容を変えてしました。 「あいう」と書いていたので、「かきく」にしてみました。 その後「Sample」フォルダを圧縮して、 「Sample.zip」を作成しました。 圧縮にはLhaplusというフリーソフトを使いました。 「Sample.zip」のファイル名を変更して、「Sample.docx」にしました。 このファイルを開いて、内容を確認しようと思ったのですが、 以下のメッセージが表示されてしまい、開けませんでした。 --------------------------------------- Office オープン XMLファイル Sample.docxは内容に問題があるため、開けませんでした。 --------------------------------------- これを「OK」すると以下のメッセージが表示されます。 --------------------------------------- このSample.docxは破損しています。プログラムのエラーの結果破損したか、悪意のある作成元が意図的に破壊させた可能性があります。[開いて修復]の機能を実行すると、文書の内容を復元できることがあります。このファイルの作成元が信頼できない場合は、[開いて修復]を実行しないでください。このファイルに[開いて修復]を実行しますか? --------------------------------------- ここで「はい」を選びましたが、結局正しく開くことはできませんでした。 xmlファイルの編集方法、または圧縮の手順が間違っているのだろうかと 思っているのですが、私なりに調べてみましたが、 うまく調べられませんでした。 もしよろしければ、教えて頂けませんか? または、分かりやすいページを紹介して頂いても構いません。 ぜひよろしくお願い致します。

  • Wordの保存ができません。

    Wordの保存ができません。 こんばんは! いつもお世話になっています。 いつものようにWordを使おうとしたら、「作業ファイルを作成できません。環境変数のTEMPの設定を確認してください」というアラート(?)が出ます。「OK」を押すとWordは立ち上がるのですが、保存できません。 「上書き保存」でも「名前をつけて保存」でも反応なし、「×」を押すと「保存しますか?」と出るのですが、保存しょうと「はい」を押しても反応しません。 同じVer.のExelを使ってみたところ、最初の入力時に 「メモリまたはディスクの空き領域が不足しているため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。 ・不要なbookやプログラムを閉じて、メモリの空き領域を増やしてみてください。 ・ディスクに保存されている不要なファイルを削除して、ディスクの空き領域をふやしてみてください」と出ました。このアラートは出ますが、保存はできます。しかしドライブの3割ほどしか使用していません。 Power Pointでは特に問題は見当たりませんでした。 使用しているハードはよくわかりません。知人の知人に組み立ててもらっているので… OSはWindous Vista、Officeは2007を使用しています。 どうか助けてください><

  • USBメモリ、ファイルを開こうとするとエラーが出ます。

    会社の上司に、「USBハブに繋げてUSBフラッシュメモリを使ったら、エラーが出た」と言われました。 詳しく聞くと、 新しく買った1Gのフラッシュメモリに、 今まで使用していた64MBのメモリに保存していたファイルをコピーし、 デスクトップに貼付、1Gのメモリに保存したそうです。 保存したものを開いてみると、「読み込むことができません」と表示され破損したおそれがあると修復ファイルが出てくるとの事。 他のパソコンで開いても同じ現象が起きたそうなので、 購入先の電気店で見てもらったところ、お店では読み書き問題なくできますから故障ではありませんとの事でした。 レシートも捨ててしまったそうで、 「返品も出来ないからMeで使用できて、ハブから読み込んで使える1Gのフラッシュメモリを買ってくるように」と言われました。 64MBの中と同じファイルをコピーしたのにも関わらず、片方だけ破損してしまった原因が何なのかと、 新しく購入しても同じ現象が起こる事も考えられると思うので何かよい方法がないかと悩んでいます。。。 全く詳しくないのですが、上司に頼まれ断り切れず・・・ 原因も何を買えばいいのかも分からず困っています。何かよいアドバイスをお願い致します。

  • USBメモリのファイルを復元

    USBメモリ内に保存していたExcellやWordのファイルが飛んでしまったのですが、どうにか復元する方法はありませんか。

専門家に質問してみよう