• ベストアンサー

現在失業中なんですが、父の健康保険に入られる?

thavasaの回答

• ベストアンサー
  • thavasa
回答No.2

こんにちは。私の経験談ですが、社会保険事務局へ父の保険証と、身分証、印鑑、雇用保険受給資格者証、を持って行って、失業中であること、先の収入の見込みの目処がたっていないと訴えましたところ、簡単な手続きの後、即日父の健康保険に扶養家族として加入できました。 社会保険事務局の場所がわからなければ区役所で教えてくれますし、タウンページでも調べられますよ。 もし、お父上が国民保険に加入されていれば、区役所へ行ってください。

yukarintyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 一度、社会保険事務局に問い合わせてみます。 ありがとうございました。