• ベストアンサー

この吐き気は一体

この吐き気は一体 飲み会や外食をしたら、吐きそうになります でも、実際吐きません 男性がいるとそうなりやすいかと思ったんですが、男性がいなくても団体のときに吐き気がしました 二人で会っても吐き気がしました 男性嫌いではないです ちなみに飲んでなくてもします 食べただけです そんなにいっぱい食べてないときもです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

実際に吐いたり吐き気を催すのは体が体内に侵入した毒や徐々に溜まってきた毒を吐き出そうとするものです。毒を吐き出さないと心や体の安定が保てないからです。毒は実際に口に入れたもの、入ったものもそうですが、精神的な毒もあり、それらが適応力を超える程になると体はそれを吐き出そうとします。 もしお家での飲食はまったく問題なければ、ひょっとすると”外で食べる”という行為そのものが毒となってることが考えられます。今、お幾つなのかわかりませんが、例えば幼少期に”外で食べる”ことでなにか嫌な思いをしたことがあるのかもしれません。その過去の嫌な思いの封じ込めが綻んできたといもいえます。 判断するのに材料が少な過ぎ、こんな大袈裟なことでもないのかもしれませんが、参考になさってください。

keby111
質問者

お礼

ありがとうございます 精神的な事もあるんですかね 最近吐き気が怖くて家でもあまり食べれません 外食でトラウマはないのですが 病院は一応行ってみます精神科に行けばいいのか、わからないですけど

関連するQ&A

  • 原因不明の吐き気

    二年ほど前から原因不明の吐き気があります。普段は平気なのですが、外食したときや少し緊張したりすると突然吐き気が襲ってきます。実際に吐くことはないんですが、とてもつらくて困っています。現在は心療内科にかかっており、医師に相談していろいろな薬を処方されたのですがまったく改善しません。因みに、そのほかにリーゼとリスパダールを処方されて服薬しています。改善策や対処法があればぜひ教えてください、おねがいします。

  • 原因不明の突然の吐き気に困っています。

    原因不明の吐き気に困っています。 体調は良好で、健康診断でもどこにも問題はありません。 ですが、外食時に「よしこれから食べよう」という時に突然吐き気を催すことが増えました。 人と一緒にする外食の時限定で、家での食事や一人での外食ではまったく起こりません。 また、吐き気は強いのですが、実際に吐いたことはありません。 健康には自信があり胃腸も強い方ですし、精神的にもこれといった悩みなどはなく原因がまったくわかりません。 この症状のせいで、主人と外食するのが怖くなってしまい、最近は義父母の家での食事などもまた吐き気がしたらどうしようと心配です。 市販の酔い止めの薬などはこのような症状に効くのでしょうか? 今までにバリウムも胃カメラも飲んだことがないので、できれば苦しい検査は避けたいなぁと思っているのですが、同じような症状の方でこうして治った!とかこういう薬が効く!というアドバイスをお願いいたします。

  • 甘いものを食べると吐き気がする

    別に嫌いな訳ではなく、普通においしいと思うんですが何であれ甘い食べ物(主にクリーム系)だと次第に吐き気がしてきます。 誕生日とかでもケーキを食べると、最初はすごくおいしいと思うんですが一切れ二切れ食べると吐き気がしてきます。 ですが実際に吐いたことは一度もないです。 いつも甘いものは牛乳と一緒に食べるのですが、それが原因でしょうか?それとも病気なんでしょうか?心配です。

  • 外食すると吐き気が酷い

    26才社会人です。 外食すると吐き気と腹部に圧迫感を感じます。へその上あたりに 手のひらくらいの範囲が苦しいです。 大学の頃から年々酷くなっています。外食のみで起こり、毎回でなく3回に1度くらいの頻度で起こります。 程度も毎回異なり、軽い吐き気ならいいですが、動悸も激しくなりお腹が苦しくてうずくまるときもあります(立てないほど酷いのは半年に1度くらいですが…)実際に吐いたことはありません。 非常に苦しいですが食後30分~2時間で必ず治まります。 会社の健康診断で相談したら胃腸科をすすめられ、胃カメラを飲みましたが綺麗な胃とのことでした。胃腸の薬も効かず、転院もしましたが結果は同じでした。 お医者さんはストレスと言いますが仲の良い友人や、家族との食事でも起きます。 すごく楽しい時間なのに酷い吐き気で椅子から立てなくなるときなど悲しくなります。 どこの科を診断すべきでしょうか… 外食のみで自宅で起きたことはありません。

  • コーヒーを飲んだ後吐き気を抑える方法はありますか

    コーヒーを飲むと3~4時間後位に必ずと言っていいほど吐き気が襲ってきます。軽い吐き気からもうだめだという吐き気まで。わかってはいるのですがやめられません。ちなみに好きなのは缶コーヒーで普通の砂糖とミルク?が入っているものです。微糖やブラックはまずいのでキライです。というかブラックは死にます。何かの本でコーヒー紅茶緑茶などタンニンの含んだものを飲むと胃が悪くなるらしいですが実際はどうなのでしょう。吐き気が起こらないようにする対処方があれば是非お教え下さい。

  • 吐き気が止まりません。

    朝起きてから~寝るまで、 ずっと空腹が止まりません。 朝昼晩しっかり食べるのですが、 食後すぐに胃がゴロゴロ言い出して、悪寒+吐き気が襲ってきます。 あれだけ空腹があったのに、すぐお腹いっぱいになって、ご飯は少量しか食べられません。でもまた5時間後くらいに凄い空腹が来ます。 外食した時に、お腹いっぱいだけど残さないよう無理して食べた時は、帰りに我慢出来ず吐いてしまいました。 吐き気が怖くて食事をしたくありませんが、空腹に勝てません。。。 おなかが空きすぎた時はおやつも食べますが、おやつでは悪寒+吐き気がきません。 これは一体なんなんでしょうか?? ・熱はありません ・便秘、下痢ありません ・カキや生ものは食べていません ・腹痛は悪寒+吐き気が来る時のみ来ます ・吐き気と悪寒は食後以外にもなります。が、食後が一番強いです。 ・最近ストレスを抱えています (旦那との喧嘩で、手が出てきて、とくに頭を殴られます。軽くではなく、身動き出来なくなるくらいまで何度も殴られます。) (旦那と、旦那の友達の女友達と、最近になって二人で仲良く電話したり、遊びに行ったりしています。隠してる要素はなく、堂々としているので浮気と言いにくいですがイライラします。) この二種類のストレスの時に、吐き気が必ず来るので、原因はこれかなぁ、と私は思っています。 ・生理は来ていません。一ヶ月前に検査してみたところ、妊娠はしていませんでした。今はわかりません。ちなみに、まだ新婚なので子供は一人もいないです ストレスからきたものでしょうか?? それとも、勘違いでノロウイルスとかなのか。 明日病院に行きますが 精神科か、産婦人科か、内科か迷っています。

  • 吐き気がして食べれません。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 もう二年ほどでしょうか、外食恐怖症で自宅以外の場所で食べ物を見ると吐き気とめまいに襲われます。 お腹は減ります。お腹が減って外食をしようとすると気持ちが悪くなり食べれません。 見るだけで気持ち悪くなり、考えるだけでたまに吐き気にも襲われます。 飲み物も厳しいです。 自宅では普通に食事は出来ます。お腹が減っているときは…量的には牛丼2人前ほどは食べられます。むしろよく食べます。 しかし自宅以外、職場でも飲食店でも食事が出来ません。 何故でしょうか? 自分の生活など参考になるものを書いておきます 仕事はITでずっと画面とにらめっこ。今は出勤時間は夜の9時から朝9時までです。(以前は19時~翌5時)睡眠時間は決まって12時~7時です。 毎週決まって月曜金曜休みです。趣味はバイクで長距離を走るのが趣味です、かなりのスピード狂なので、帰る頃にはストレス等目が相当疲れます。 アルコールは飲めますが、あまり好きでもないので、2~3ヶ月に一杯程度です。

  • 吐き気について

    去年の夏頃から気分が悪く、吐き気がするときがあります。 なり始めは 吐き気と供に目眩がしたりしていました。 病院では胃潰瘍ではないかと診断され、薬をいただきました。 ところが最近(たぶん寝不足がキッカケだと思うのですが)吐き気が復活して、吐き気だけでなく実際吐いてしまいました。 病院でいただいた吐き気止めも まったく効きません。 今回は耳の様子もおかしくて、片耳が 水がつまったようになったりしました。 吐き気は、寝転がっていると楽になり体を起こすと気持ちが悪くなります。 なにが考えられるでしょうか? ちなみにストレスは かなりあります。

  • 外食してると吐気がします。

    ネットでいろいろ調べたのですが、 私の場合と少し違うので質問させてください。 私は外食が苦手なわけでは全然ないです。 むしろ大好きで、べつに気を使うような人と一緒に食事してません。 特に油系だけでなく、ケーキなどデザート系だけでも気持ち悪くなったりします。 症状が現れたのは、飲み会の次の日で友達と食事をしてる時でした。急に気持ち悪くなって、食べ物においとかでもきつかったです。その日電車で帰って、すごく辛かった事を覚えています。 私は二日酔いだと思ってたんですが、外食恐怖症はトラウマからきてるのでしょうか? そのときは胃薬飲んだら治りました。 大体気持ち悪くなるときは、レストランが混み合ってたりします。 人混みは苦手じゃないです。 せっかくおいしいごはん食べて、楽しんでるのに吐気がすると悲しいです。 もっとレストランにいたいのに、残念で仕方ありません。 対策や治し方、ありましたら教えてください。

  • 外出すると吐き気がします・・・

    28歳男性(会社員)です。 半年前から食後に胃がむかむかしたり吐き気をもよおすようになり、 医者(内科)に行き薬をしばらく飲むことにより改善されていたのですが、 しばらくするとまた再発する・・・というのを繰り返しています。 なぜか自宅にいるときは症状が出ないのです。 決まって外出・外食(出社時でも休日でも)時に症状が現れますが、 空腹になると症状が治まるのでなんとか耐えられている状況です。 外出しては吐き気をもよおし、空腹になると治る・・・の繰り返しで気が滅入り、 今では「また気持ち悪くなるのでは・・・」と思い、外出・外食が不安になってしまっています。 家でも症状が出るのならば胃がおかしくなっているのかなと思いますが、 外出先のみなので何か別の原因があるのではないかと思い、胃カメラ等の 検査はしてません。 また、ストレスのせいかなとも思うのですが、それは今にはじまったことではありませんし、 入社してから今までこのような症状になったことはないのでとても不安です。 何か似たような症状の方がいらしたらアドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう