• ベストアンサー

生理中の吐き気

生理が始まってから4日目なんですが、1日目からずっと吐き気が止まらず困っています。 吐き気と言うよりも実際に吐いてしまっています。 ご飯を用意すれば「むん」とした匂いで吐くし、食べたら食べたで吐きます。 その他の体調には以上なしなんですが… 是非みなさんにアドバイスを頂きたいと思います。 ちなみに ・6月に性交渉し、その後初めての生理です。 ・基本的に生理は不順です。 ・生理痛はそれなりにおなかが痛くなる程度で、動けなくなることはないです。 また吐き気も普段はまったくなく今回が初めてです。 ただの体調不良(風邪?)でしょうか? それとも婦人科を診察したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwamam
回答No.1

生理痛がかなりヒドイ場合に交感神経の影響で、 吐き気をもよおす事があるとは聞いていますが・・・ 生理の周期は不順といってもだいたいどのくらいですか? 30日周期の人で、生理から2週間くらいで排卵日、 さらに2週間くらいで次の生理がやってくるのですが・・・ 6月に性交渉があってから初めての生理との事ですが、 ここまで遅れた事はあるのですか? 妊娠していないとしても、これだけ不順では 今後妊娠を望んだ時に困ると思います。 それから妊娠中の不正出血は、私の周りでも多いです。 『生理を同じくらいの出血だった。』とも聞いています。 ごめんなさい。ごはんの・・ってところがとってもツワリ っぽくて妊娠前提っぽくなってますね(;++) とにかく早急に婦人科を受診された方がいいと思いますよ。 勇気はいりますが、頑張ってくださいね!!

namu-namu
質問者

お礼

不安でしたので、早速のご回答ありがとうございます。 現在26歳で、10代~20代前半まではかなり不順でした。 婦人科の診察を受けたこともあります。 最近は安定してきたので25~30日周期。 たまにズレることもありますが、ココまで間が開いたのは久しぶりです。 7月中旬にさすがに婦人科に行きましたが、「基礎体温がないと診察できない」とのことでした。 ただ妊娠チェックはしてもらって陰性だったのでその可能性はないとは思うんですが… ご飯を食べる前と、直後は車や船酔いなどに似た吐き気で、 実際に嘔吐しています。 嘔吐後は特に体調不良もなく、至って普通なんですが、 胃に食べ物が残っている状態だとやはり気持ちが悪いです。 胃腸薬を飲んで様子を見ようかと思いますが、念のため婦人科も診察にいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.2

私も吐き気はする方ですが、実際に吐くことはありませんでした・・・ 不順ということは妊娠してらっしゃる可能性はないのでしょうか? 性行為はなさってるようですが避妊は・・・? 体調不良にしても普段からよく嘔吐するタイプですか? 妊娠検査薬使われました? 不順だとなんとも言えません。 妊娠している恐れもあります。悪阻に似ている症状ですし・・・。 出血なさっているのなら、たとえ妊娠していても科学的流産になりますから激痛でなければただの生理だと思っても大丈夫な程度ですけど 流産でなく、止血剤で止まるようなものならそうした方が良いですし。 普通の生理かどうかご自分でも判断できないように、回答者にもわからないと思います。 私は婦人科を受診される方がいいと思います・・・

namu-namu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不順ということは妊娠してらっしゃる可能性はないのでしょうか? 7月中旬に一度婦人科に行って調べていただいているのでその可能性はないと思います。 >性行為はなさってるようですが避妊は・・・? していません。 >体調不良にしても普段からよく嘔吐するタイプですか? 風邪をこじらせると嘔吐する場合もありますが、気分がすぐれない程度では、嘔吐はないです。 >妊娠検査薬使われました? 7月の検診前に使用しました。 その後は使用していません。 生理の色や量などはいつもと変わらない気がします。 お腹の痛みも通常通りなんですが、吐き気(嘔吐)のみが今回加わった状態です。