• 締切済み

この場合、治療はないのでしょうか?

この場合、治療はないのでしょうか? 祖父が肺炎で入院しているのですが、いろうはしてもらえず、ivhも肺炎をおこしているためできないといわれました。本当にできないのでしょうか? あと、祖父はMRSA、セラチア、緑膿菌の保菌者なのですが、その菌を培養するときはどういうときに培養するのでしょうか? なんでもしっているかた教えてください。お願いします!!

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

>ivhも肺炎をおこしているためできないといわれました。本当にできないのでしょうか? 入れろといわれれば入れますが、敗血症をおこしてより重症となる可能性はあります。 >その菌を培養するときはどういうときに培養するのでしょうか? その菌を狙って培養するのではなく、肺炎だから原因菌を調べるために痰の培養をだしたら、MRSA、セラチア、緑膿菌が検出されただけ..という事です。

mizuki6591
質問者

補足

重症になるのを承知で我々本人、家族は承知しています。 今何も栄養となるものをいれてないので、余命1カ月といわれ、死ぬよりかは生きていたいということなので、私たちはお願いしましたが、医者には肺炎だからできないといわれました。 培養の件は、もうそれらの菌がでているのはわかっているのを承知で、培養しているといわれました。 治療は一切行っていないので、それらの感染菌がなくなっているとは考えられません。 だからただ検出された…ということではないと思います。 MRSAにより肺炎を起こしたり、肺炎は悪くならないんですか?