• ベストアンサー

会社のパソコン導入で、スペック基準を決める上で、一般的な基準の決め方っ

会社のパソコン導入で、スペック基準を決める上で、一般的な基準の決め方って、どこかにないでしょうか。 どのようなものを基準としているのか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0909union
回答No.3

販売店が使うパソコンのカテゴリーで区分けするのが最も簡単です。 1.エントリーレベル。 2.ビジネス。 3.ワークステーション 4.サーバー これは価格帯でほぼ決まっています。8万円~15万、12万円~30万円、20万~、 これに使用目的が加わります。それでその仕様目的が名前になっています。 1.事務用 = エントリー、ビジネス 2.コンシュマー(専門職種) = ワークステーション 3.共有マシン = サーバー これに、固定資産になるのか、ならないかの価格。今は20万円でしたっけ? 上記を踏まえて、会社での購入ルールを決めます。通常使用は全て事務用(1番)として、価格とメーカーを決めます。それ以外は、全て部長クラス(経営判断が出来る方)の承認を必要とすれば(稟議書)いいわけです。 これらを踏まえて、メーカーと交渉してください。年間契約すれば、結構安くなります。DELLやHPが世界トップクラスなのも、このビジネス向けのアイテムの成功が貢献しています。 DELLのホームページをみれば、使用目的に買いやすく構成されていうはずです。そこを見れば基準をどうすればいいかわかると思います。 ちなみに私の会社はパナソニックのLet'sノートが標準機です。割と大手の会社もこれにしているようです。デスクトップはDELLと契約しています(メンテナンス契約を含め)。 これい以外は稟議書(経営判断)で承認が必要となります。 なお、単純に価格だけなら秋葉とかネットで安い物を検索した方がいいです。 メンテナンス契約とかを考えると、やはり法人としてメンテナンス契約した方がいいです。よくDELLのサポートが悪いとか、ここのサイトでみますが、法人相手には結構早いし、かなり親切に対応しています。割と早く代替品とかの交換が決められ、納入してくれます。例として壊れた次の日には、代替品で仕事しています(その日の夕方までにメンテナンスの人が来て、次の日の昼間には、新しいパソコンが来ていました)。 50人以内のパソコンなら、安い物を検索して買ったほうが、トータルで安上がりです(買い換えればいい)。しかし、100人、500人となると、年間メンテナンス契約の法人契約の方が安くなります。 単純にスペックの基準だけを考えると、かならず失敗しますのでおわすれなく。

その他の回答 (3)

• ani00
回答No.4

コンサルに聞くのが一番手っ取り早いですが、金も払いたくないなら ヒントだけ。 使用ソフトの環境で推奨以上。値段が安くて性能が高い物。 さらには大量に仕入れるならその分安くなるとこ PCに詳しい部署や人材を雇えないならサポートの充実したとこ 之を満たせばいんでない? まお礼率2%ならこの程度で。 ま、素人なりに頑張って下さい。わかんない事はかね出してプロに頼んだ方が安上がりですが。 頑張って下さいな

• parts
回答No.2

第一は、目的に適しているかどうか?(目的のアプリケーションやデータ資産が動作するか) その先は、 価格相応の性能があるのかどうか? 必要に応じて耐久性、サポート、静粛性などが十分か? というのが、使用環境や使い方によって順不同です。 基準を決めるのはシステムを把握した管理者ですから、把握していれば自ずと決まります。 ただ、それを元にして実際に製品を購入ができるかどうかは、予算などの都合で各種の承認を得なければいけないケースもありますから、そこで落ちてしまえば再び出直しです。 それを繰り返して導入するのです。システムを全てメーカーに丸投げしているなら、そのメーカー担当者や営業に必要な能力を確認するのがベストです。

• sotom
回答No.1

作業内容と、使用するソフト、又、どの程度までそれを扱うのか。 上記を満たした上で、価格がどうなっているのか? 一般的な基準以前に、目的すら分からないのであれば、何とも言いようがない。 タクシーに乗って、「何処まで?」と問われ、それが分からないようでは 運転手も困りますよね。俺ならツッコミ入れたくなりますwww