• ベストアンサー

必要なパソコンのスペック

M-BOX2を使いPro tolls LEを導入しようと考えています。 それでパソコンを新調したいのですがスペックはどのくらいものを買えばよいのでしょうか?? やりたいこととしてはドラムのみBFDで打ち込み残りは全てオーディオで録ります。プラグインは使いますが他にソフトシンセは使いません。 しっかりとした作品を作り上げたいと思っています。 どのくらいスペックが必要でしょうか? Winを購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

ここまで必要かと言われると、ちょっと難しいところもあるんですが、オーディオトラックも結構使うなら、ある程度余裕のある能力が有った方が良いかと思います。 参考レベルですが、digidesignのこちらのWEBページで http://www.digidesign.com/index.cfm?navid=3&langid=5&categoryid=35&itemid=28565 ここの下の方にある、DOSパラの推奨PCのリンク http://daw.dospara.co.jp/le_concept.html スペックはこちら http://daw.dospara.co.jp/le_spec.html というあたりが「必要にして十二分」という目安かと思います。 個人的には、 ハードディスクはここまで容量は要らないけど、2台は必須(DAWのデータディスクは起動ドライブでない方が絶対的に良い)。 メモリは可能な限り多い方が良いので、予算があれば最初から4GBに。 CPUは、INTELの方が無難(と言っている私はAMDですけども(^^ゞ) 最初に上げたdigidesignのページに書いてある「グラフィックチップとの相性問題」には要注意。 というあたりが、注意ポイントかと。