• ベストアンサー

XP導入パソコンの買い時

1月から各メーカーがOSをビスタに変更する予定になっています。 それにともなって、パソコンのスペックを上げなければならなくなり、必然的にパソコンの本体価格が上がることが予想されます。 私自身、XPのままの新しいパソコンが欲しいと思っており、大学で使う程度のスペックでいいと思っています。 そこで質問なんですが、XP導入のパソコンを一番安く買える時期はいつだと思いますか? あくまで量販店での話です。 回答よろしくお願いします。

• asf
  • お礼率27% (16/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • microham2
回答No.4

無責任予想です。 向こう6ヶ月以内で見ると、今、あるいは、今年末までがいいんじゃないかな? 理由: 年末商戦、在庫処分狙い。 vista期待で買い控え者多くPC販売低迷中。 vistaのせいでメモリ価格上昇中。 現在充分底値なので、欲しいときが買い時。 CPU的にはCore2Duoが出たせいで、Pentium4が安い。Celeronはもっと安い。 なお、XPを長期間使いたければ、MSのサポートが2009年で終了する XP homeじゃなくて、2011年に終了するXP Proにしておくこと。1万円くらいの差額だが、ここは金のかけどころ。

asf
質問者

お礼

なるほど! XP Proにしておかなければならないということは全く知りませんでした。とても良い参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#150436
回答No.3

補足 来年の末ごろ 忘れてた なので初心者は1年は辛抱しましょう 不具合出ても対応しようって人柱根性のある人は即購入しても良いかも

回答No.2

来年 出てすぐは恐らく不具合出まくりとなる XPでもXP→SP1→SP2へときてやっと落ち着いたくらい IE7はいまだに不具合出まくりで、ここでも頻繁にトラブル相談が後を絶たない なので来年あたりになれば不具合もある程度はおさまり、周囲のソフトやハードも対応している状況になると思われる さらに値段も手ごろになってるだろうから良い事尽くし 新し物好きは損をする

asf
質問者

お礼

XPも最近になって落ち着いたんですね↓ 知らなかったです。 やっぱり大学で使うパソコンはXPにしたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.1

>大学で使う程度のスペックでいいと思っています。 大学で使う程度と言ってもかなり幅があります。文系の大学なら文章作成が出来るだけで十分だし、理系ならそれなりに性能もいるし、工業系ならCADが快適に動く程度が必要な場合もあります。具体的にどんな使い方をしたいのか決めないとパソコンを買ってから後悔しますよ。 >XP導入のパソコンを一番安く買える時期はいつだと思いますか? 初売りのときでしょう。毎年、必ず台数限定の格安パソコンがありますから。それを買って状況に応じてメモリの増設を行うのが一番安上がりでしょう。また、台数限定が手に入らなくてもソフマップなどで7万円ぐらいで手に入るノートパソコンなどもあります。これはネットや文章作成程度の作業ならメモリを増設するだけで快適に使えるので使用目的によっては十分でしょう。

asf
質問者

お礼

ソフマップでそんなに安売りをすることがあるんですか!? 驚きです。私の住んでいる近くにはソフマップがあるので一度、初売りの時に行ってみたいと思います。 回答ありがとうございました。