• 締切済み

右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする

右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする 気にならないときはわからないていどですが、 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする時があります 癌!心配です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

いつからですか?とりあえず整形外科へ。 仮に肋間神経痛と診断されれば、鍼治療が良く効きます。病院の治療とプラスでご参考ください。

  • hamanabi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

肋間神経痛ですね。 ストレス、疲れなどから一時期起こる症状です。 稀に癌と診察されることがありますが、チクチク程度でしたら神経痛です。 長期に亘るようでしたら一度内科か消化器系に受診されてください。 お大事に。

関連するQ&A

  • 肋骨の下に違和感

    この間まで風邪を引いており、咳が酷かったのです。今も少し咳が出ますが、その咳のせいか左の肋骨のしたの所に違和感がたまにでます。単なる咳のし過ぎでしょうか。あと、さらにその下の左脇腹 と言うのでしょうか。そこも少しチクチクと数秒しました。これも咳のし過ぎで筋肉が傷んでいるのでしょうか。腰などは痛くありません。激しい咳が終わって、筋肉が休んでいる時に風邪の残り香の咳がでるから、筋肉が休まらないからそこに違和感やチクチクとしたのが出る、で筋肉が休んでてもまた咳が~ というように単に咳でしょうか。違和感が出る時は急にでます。この姿勢になると違和感が強くなる!というのは無いです。例えば寝転がっても違和感はないですし、膝を抱える姿勢になると違和感が強くなったり弱くなったりはしないです。あと悪い姿勢からくるのか腰の左側もたまに痛みます。自分は左側に体重をかける癖があるのでそれかなと思います。あと左脇腹の痛みには膵臓ガンの症状とネットに書いてありましたが、膵臓ガンであればもっと激しい痛みが、激痛が左脇腹から背中に出ると書いてありました。自分は違和感やチクチクとした感じがたまに数秒出る感じなので、悪い姿勢や咳のし過ぎによる筋肉の痛みや違和感なのでしょうか。16歳です。教えてください。

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 右あばら骨の近く

    右のあばら骨の下 ぐらいに少しチクチク 痛みがあります。 すっごい痛い訳では ないですが気になる程度です(>_<) 後、場所がよく わかんないんですが 右あばら骨の下? 胃かな?その辺に なにかあるような 違和感があります(;_;) 深呼吸したら わかる時はすっごく わかりわからない時は 全くわかりません(;_;) 1ヶ月前ぐらいに 内科で血液結果など して頂いたんですが 貧血とだけゆわれて パニック発作が 酷い為心寮内科に 通ってます。 パニック発作に 関係しているんですかね? なにかわかる方 いたら教えて下さい。

  • 右肋骨下(みぞおちの右あたり)の違和感

    昨日から右肋骨下あたりに違和感があります。 症状は、一日中↑の場所(肝臓?)が動くので気持ちが悪いんです。痙攣のような、中に何かがいるような(胎動が肝臓あたりでおきてるような)、外から手で触っても動きがわかるくらい激しく、一日中ずっとで気にしすぎて気持ちが悪くなってしまってます。 痛みはないに等しく、あるとしても時々鈍痛がある程度です。 いったいなんなのか気になります。 痛みがないので様子見でいいのか・・すぐにでも病院へ行ったほうがいいのか・・。 何か心当たりのあるかた、何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 肋骨に違和感・・・

    肋骨の外側でしょうか、背面ではなく正面でちょうど心臓を覆っている方の肋骨なのですが、最近なにか違和感があるとおもい当たりをさわってみたところ1cmくらいのしこり?っぽいものがあります。(外見だけでは判断できずちょっと押さないと確認できないくらい目立たないです。 自然に消滅すればいいのですが気になります。 痛みはすごく強く押すといたいというか、気持ち悪い感じがします。 医者にもかかろうと思っています。 病気なのか、生理現象なのか、ストレスによるものなのか、些細なことでもよいので詳しい方の意見をお聞きしたいです。 後この場合は内科でしょうか?

  • 右下腹の違和感・・・なんですか

    今日車から降りて歩き始めたら、突然右の下っ腹あたりから足の付け根の上あたりが、釣るような感覚がはしりました。右足を伸ばしたりするとおなかがぴんと張りますよね?そうすると、違和感を感じるんです。痛いというよりは、違和感とか、おなかの筋肉痛や、ご飯食べた後に走ったり大笑いしたりするとなるあの感覚に似ています。あの違和感が右の下腹にあります。すごく不安です。ベットで体を伸ばすと違和感が走ります。おなかに空気を入れてふくらますと少し感じる時とあまり感じない時があります。立ち上がってあるいたり、寝そべったりすると違和感を感じます。 ちなみに寝そべって右足の膝を抱えるようにして痛むか痛まないかで虫垂?だかがわかるというのを試しましたが、それは全く違和感も感じませんでした。盲腸やがんなど心配です。病院へ行こうと思っていますが、なにか心当たりなどありましたら教えてください。 ちなみに30才の女でたばこやお酒はしてません。ダイエットは始めてますが、全く無理のないダイエットです。朝、昼普通に食べて、夜をかなり少なくしてます。ストレスは将来や仕事に関してなくはありませんが、いつもどおりな感じです。元気もあるくらいです。 よろしくお願いします

  • 脇腹に違和感

    こんにちは 年末あたりから右の脇腹の下の方、ちょうど肘あたりの肋骨部分に違和感があります。ずっと続いてるわけではなく、一日に何回かある感じで、痛くはないし、耐えられない感じでもなく、なんか重たい感じです。一日ぐらいなら気にならない程度のものだと思うのですが、こうも続くと不安です。これは一体なんでしょうか?

  • 右脇腹の違和感について

    一ヶ月半ほど前から、右脇腹の違和感があます。 年齢は40手前です。 高さはへそ辺りから、やや下くらいで、かなり端の辺りです。(医師には尿管が通っている辺りと言われました。) 時には痛いかな?と思う時もありますが、だいたい痛みまでいかない違和感といった感じで、 全く何ともない時もあったりですが、 なかなか治りません。 尿検査と血液検査したところ、特に問題もありませんでした。 その他体調に変化はありません。(以前から胃腸は弱い感じで、一年前の胃カメラでは異常なしでした。便は胃の調子が悪い時ゆるめです。) 造影剤を使用してCT検査をするかと言う話になったのですが、 CT検査は被爆の量が多い?と言われているので、 自分の症状が軽い事から、検査を躊躇している状態です。 自分が一番心配しているのは、ガン等の大きい病気にかかってないか、なのですが、 CT検査をした場合、ガン等の大きい病気は発見できるものですか? 症状は軽いものの、違和感が長引いているので心配です。 CT検査をするのが一番良い方法でしょうか? 他に何かないでしょうか? 同じような経験のある方や、 CT検査に詳しい方等、回答よろしくお願いします。

  • 肋骨に違和感(´・ω・`)

    ここ最近、肋骨ら辺に違和感があります...>< そこまで痛いというわけではないのですが、 何もしなくても変な感じです。 これはやはり体系のせいでしょうか(´・ω・`)? (162センチで43キロです。) 最近「顔色悪いね」とよく言われるので不安です(;_:) 体調も優れないです・・・>< 不安で仕方ないので何か知ってる人が いれば教えてください(>_<)!!!

専門家に質問してみよう