• 締切済み

右あばら骨の近く

右のあばら骨の下 ぐらいに少しチクチク 痛みがあります。 すっごい痛い訳では ないですが気になる程度です(>_<) 後、場所がよく わかんないんですが 右あばら骨の下? 胃かな?その辺に なにかあるような 違和感があります(;_;) 深呼吸したら わかる時はすっごく わかりわからない時は 全くわかりません(;_;) 1ヶ月前ぐらいに 内科で血液結果など して頂いたんですが 貧血とだけゆわれて パニック発作が 酷い為心寮内科に 通ってます。 パニック発作に 関係しているんですかね? なにかわかる方 いたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

右側のあばら骨の下あたりにチクチクとした痛みというか、 時々、体勢によって痛みを感じる・・・とかありますか? 私は、そのチクチクとした痛みが 「胆石症」だということがわかり、手術しました。 その他には、脂肪腫という脂肪のかたまりが出来てしまい、 身体を動かした時に、その脂肪のかたまりが臓器に触れて チクチクした痛みを感じることがあります。 その脂肪のかたまりは、コロコロしていて皮膚の上から 触ってわかる時もあります。 私は、この脂肪腫も持っています(笑) 脂肪腫は大きくなると、もっとチクチクする感覚が増えるので、 嫌だったら、その時には手術して取ってしまいましょうと 医師から言われましたが、今のところ何も不都合はないので、 そのままにしています。 内科でも消化器科を併設している医院で、エコー検査をしてもらって下さい。 エコー検査の出来る機械があるクリニックなら、すぐその場の検査で そのチクチクしたものが、何なのかわかると思いますよ。

kanachabo
質問者

お礼

体勢変えたら 痛みがあったり なかったりです(;_;) 詳しく教えて 下さりありがとう ございます(>_<) 明日病院行ってみますo(`▽´)o 不安だったので 少し気が楽に なりました(*^o^*) ありがとうございます♪

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経痛かもしれないですし 帯状疱疹かもしれませんので 整形外科か内科で見てもらうようにしてください

関連するQ&A

  • 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする

    右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする 気にならないときはわからないていどですが、 右肋骨の下に違和感があったり、ちくちく痛む感じがする時があります 癌!心配です。

  • 右肋骨の下が痛い!

    ここ3日間くらいですが、肋骨のすぐ下辺り(右)が非常に痛いのです。特に仰向けや右に向いて寝ると呼吸をするとき(吸気のとき)に激痛が走ります。医者(市立病院)には行ったのですが、内科の先生はまた痛みがあったら同様にEmergency Roomに来てくださいというばかりで何もコメントしてくれませんでした。どなたかご意見をいただけたらと思います。今しばらくこのままここにいます。

  • 右肋骨下 痛い

    3日前から、右の肋骨下が、くしゃみや、屈んだりひねったりすると激痛が走ります。 昨日近くの内科へいって尿検査したところ、血尿がでており、腎盂炎だと診断されました。 熱もでると思いますので安静に、と言われましたが、 3日前から痛みがありましたが、3日間とも熱はまったく出ていません。今も平熱です。 普通にすわっているだけでは痛みはないですし、抑えたりしても違和感があるくらいです。 他に病院にかかろうと思うのですが、何科へいくべきでしょうか?

  • 右肋骨の痛み 何科を受診

    こんにちは。 昨日から右側の肋骨が痛み出しています。痛みは強くなってる気がします。 安静にしている分には大丈夫です。 2カ月ほどから咳が続いており、呼吸器内科受診したのですが、 原因はわからず…気管支?喉?が過敏か アレルギーではないかということです。 2週間前、結核の専門科のある病院を紹介され受診したところ、 結核感染(排菌はない)しているとのことで予防薬を飲んでいます。 今回の咳は結核とは関係ないようです。 ですが、未だに原因はわかっていません。 咳を鎮めるための薬は現在も飲んでいます。咳止め、アレルギーの薬など。 2週間前のMRI、レントゲンでは肺に異常はありませんでした。 咳は今も続いています。 ずっと咳をしているのでそれが肋骨の痛みの原因ではと考えています。 何もしていなくても違和感があるのですが、咳や咳払い、鼻をすする、 深呼吸で痛みがあります。激痛まではいかないですが、 咳をする時の痛みが一番辛いです。 咳をするのが怖いですが、止められないので困ります。 痛いのは第4肋骨くらい?(乳首の高さ)で側方(脇の下あたり)です。 まずは咳を止めることが一番だと思うのですが、 それは薬を飲んで様子をみるしかないのかなと。 とりあえず、今は肋骨?痛みがあるのでそれが心配です。 いろいろ調べてみたら、肋骨骨折か肋間神経痛、気胸など そこまでいかなくても、咳のしすぎによる肋骨や筋肉の疲労のようなもの 原因を挙げればキリがありません。 肋骨の痛みを特定するために整形など別の診療科を受診した方がいいのでしょうか? それとも現在罹っている呼吸器内科の先生に相談するのでも大丈夫でしょうか? 呼吸器内科の次の受診は1週間後です。 何かご意見、アドバイス等よろしくお願いします。

  • 右脇腹の違和感

    こんにちは。 50歳男です。 2週間ほど前から右脇腹に違和感があります。 右脇腹の肋骨から肋骨の下あたりまでチクチクとした鈍痛です。 触っても痛くありません。常につっぱたような感じです。 痛みは右脇を下にして寝た時、排便の後などにズキッと痛みますが、継続的ではないです。 深呼吸や運動時もそれほど痛みませんが、とにかくず~っと鈍痛と違和感です。 毎年夏から秋の季節の変わり目でおこる事が多く、夏の疲れかとも思います。 食欲はありご飯も普段通り食べてます。 どんな病気が疑われますか?また受診するならやっぱり内科ですか? ご教授お願いします。

  • 肋骨の痛み

    今日、成人式の前撮りの為に写真スタジオで着物を着付けてもらいました。 ただ、着付けている途中から胸の下の肋骨付近全体に痛みと吐き気で冷や汗がだらだらになって休み休み着付けてもらったり撮影したのですが、しんどさが抜けず早めに切り上げ私服に着替え写真選びなどをして帰りました。 写真選びや、その後そして今も、肋骨の痛み特に左部分と呼吸の違和感があり色々調べていた所骨折に呼吸の違和感などがでると書いてあったのですが、凄い激痛があるというわけでもなくても骨折の可能性があるのでしょうか?それとも別の場所の怪我とかなのでしょうか? 痛みとしては胸の下の肋骨付近全体が、ずーとじんじんした痛みが続いていると言う感じで特に左部分が痛いといったかんじなのですが…

  • 右肋骨の痛みについて

    右肋骨が立つ時、背部を伸ばした時等、腹筋に力を入れた時に痛みます。 一瞬立てないくらいです。 ただ座っているだけだと痛みません。 呼吸した時には少し痛みます。 骨が折れていたり、ヒビがいっている可能性があるのでしょうか? 知識のある方、お手数ですがご回答いただければ幸いです。

  • あばら骨が痛い

    1週間ほど前から、右胸の下から横にかけてあばら骨がズキズキと痛みます。夕方以降に特に痛み、昨晩は夜中に目が覚めるほど痛みました。 朝は、違和感がある程度でそれほど痛みません。 押すと痛いので骨折かと思いましたが、深呼吸をしても痛くないので違うような気もします。 現在9ヶ月の妊婦なので、子宮がせり上がって圧迫しているせいかとも思うんですが、胃は圧迫されている感触がないので違うかも…。 来週妊婦検診があるので、それまでに何でもいいので情報をお願いいたします。

  • あばら骨か肺が痛い

    あばら骨か肺かどちらか分からないのですが数日前から違和感を感じています。 強打したりは、していません。 呼吸するときになんとも言えぬ違和感がします。 息苦しい感じなのですが大丈夫でしょうか?

  • 肋骨の違和感と痛み

    質問です。 1週間前頃から右肋骨下あたりに違和感、左肋骨下あたり、脇腹、背骨脇の痛みがあります。 肋骨の中からくる痛みのような気がします。 仰向けに寝ていると右肋骨あたりが何かに触る感じで違和感があります。左肋骨あたりは痛みがあります。 下腹部もちょっと張っている気がします。 内科でエコー、血液検査をしましたが胆石もなく肝臓も綺麗で、何も異常はありませんでした。 姿勢が悪かったり、足を頻繁に組んだりすると、肋骨がズレたりするとネットで書いてあったのでそれもあるのかな?と思うのですが、現在全く症状的に謎でとても不安で辛いです。 セックスの挿入中に肋骨が押し上がる感じがしてから今の症状が続いております。 何が原因か知りたいです。 (ホルモンバランスの崩れ、無排卵出血があり、ホルモンバランスを整える薬も飲んでいます。ちなみに姿勢も猫背がちで足をよく組み姿勢はあまり良くありません。)

専門家に質問してみよう