• ベストアンサー

右肋骨の痛みについて

右肋骨が立つ時、背部を伸ばした時等、腹筋に力を入れた時に痛みます。 一瞬立てないくらいです。 ただ座っているだけだと痛みません。 呼吸した時には少し痛みます。 骨が折れていたり、ヒビがいっている可能性があるのでしょうか? 知識のある方、お手数ですがご回答いただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.1

痛い部分に外力が加わりましたか?(原因・心当たりはありますか?) 深呼吸して痛みがあると肋骨骨折の疑いもあります。 レントゲンを撮った場合、完全骨折ならすぐに判明しますが、不全骨折(ヒビ)なら判明しずらいことがあります。数週間後に再度レントゲンをとり仮骨ができてきて、骨折していたんですねということもあります。 大事を取ってレントゲンを撮ることをお勧めします。 お大事にしてください。

unun2319
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 私は病院勤務で、人を持ち上げるという事をしており、昨日いつもよりも強く腹筋に力を入れた瞬間はありました。 明日、病院に行こうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちなみに軟骨が剥がれてもすごい痛いです 呼吸しても痛いということは折れているか ひびが入っている可能性大です 整形外科でレントゲンを撮ってもらってください

unun2319
質問者

お礼

そうですか!ヒビがいっているのでしょうか。。一度診てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

どんな知識のある人でも、どんな名医でも…、 『病院に行きましょう』…、 って言うと思います。 ここで質問するより 早く病院に行って診察してもらって下さい。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 右脇腹肋骨下部が触ると痛い

    5日前から徐々に違和感(痛み)があり、3日前頃から腹筋を使う動作(笑う、起き上がる、右脇を伸ばす)すると激痛が走ります。今は、3日前のときよりは徐々に痛みは少なくなってきてはいますが、まだ消えません。痛む肋骨箇所(右脇腹下から1から2番目の骨)を触ると痛くて、左と比べると少し腫れてるような気がします。呼吸は普通にできますが、骨折していたら痛いんですよね・・・。 肋骨にひびでもはいってるのでしょうか・・・?スポーツはゴルフとホットヨガをしてます。どちらも体を捻る動きをするのでそれが原因かなと思いますが、他に考えられる要因は思い当たらず、普通に生活をしている時に突然痛みが現れたので何がなんだかわかりません。ゴルフは週1.2回、ヨガ(90分)は週4~5やってます。 明日整形外科へ行ってみようかと思いますが、このような経験された方、この現状から見て何がおきてるのか教えてもらえないでしょうか?(骨折or内臓系の病気)

  • 右胸下の肋骨が痛いのですが・・。

     カテゴリー内の「肋骨」に対する質問や回答を読ませていただいたうえでの相談です。  1週間ほど前から、深呼吸や咳をすると、右胸の下にある肋骨の一部が、どこかにひっかかるような感覚がありました。  その時は、痛くなかったので、時々気になる程度だったのですが、日に日に、その、ひっかかる感が増してきて、痛いような感覚に変わってきました。  今日は、痛くて咳をするのも怖く、高い物に手をのばすのも痛いくらいです。  みなさんのご質問やご回答では、咳やくしゃみをして、肋骨にひびが入ったり、骨折をしてしまったりされているようなのですが、私の場合もそのような状況なのでしょうか?  ちなみに、私には1歳を過ぎた娘(8kg)がいて、毎日同じような姿勢(左側)で抱っこしています。これも何か痛みの原因になるかもしれないと思っています。(でも、娘を抱っこしている間は全く痛みはありません。)  回答者さんたちの経験では、肋骨を骨折したり、ひびが入ったりしてしまっても、シップやコルセットなどでの対応しかないような感じでしたので、私もそのまま様子をみてしまってもよいものかどうかと思っています。  今すぐ受診すべきか(何科の医院にかかればよいのでしょう?)、このまま様子をみてもいいのか・・・。もちろん、私の責任ですが、同じような体験をされたことのある方がいらっしゃいましたら、もしくはこのような経験をされた方に出会ったことのある、医療関係者の方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ、嬉しく思います。  すみませんが、よろしくお願い致します。  

  • 肋骨が骨折してるかも

    私は女の子なんですが昨日バーベキューをやってた時にアメリカ人の男のお友達とプロレス大会みたいなのをしてて、足で肋骨をかなりの力で締められ「待って!肋骨折れるまって!」と言ってたんですが日本語が伝わらず ゴリっと音がして… 笑ったり息を大きく吸うと痛みがでて、背凭れにもたれ掛かるのも痛いです。 今日が忙しかったので病院にまだいけてないんですが、明日行く予定で骨が折れてたりヒビが入ってる可能性がある場合のとりあえず出来る処置なとがあったら教えて欲しいです。 あと症状的にはヒビとかが入ってる感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 持続する左肋骨の痛み

    ここ2~3日、左肋骨~左背部に痛みがあります。 今朝あたりから、息をするのにもしんどくなってきました。 思いっきり深呼吸が出来ない状態です。 肋骨の痛みが出てくる2日くらい前から胃痛があったので 以前もらっていた胃潰瘍の薬を飲みましたが 痛みは軽減しませんでした。 胃の辺りを圧迫しても痛みはないのですが その周辺をげんこつで軽くたたくと、骨が痛いことがわかりました。 また、背部も同様の部位をたたくと骨と思われる場所が痛みます。 横になって休んでいますが、左下にしても 右下にしても痛みが治まりません。仰向けが一番息苦しいです。 1年ほど前から同様の症状がありましたが 10分程度安静にしていれば治っていました。 肋間神経痛のHPなどを見てみたのですが、持続する痛みではない ようなことが書いてあったので、参考になる意見を求めたく 書き込みしてみました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 右肋骨の痛みについて

    2週間ほど前でしょうか・・・自宅で思い切り伸びをしたとき以来右肋骨が痛いです。 なにもしてないときは痛くなく、咳・深呼吸をしたときや動いた時に痛みます。押さえても痛くありません。一回痛みが引いてきたときがあったのですが、水曜に空手の道場に行ったときまた痛みが再発しました。他に目立った症状はありません。ジムで筋トレをしたりしていたって健康です。 僕は整形外科に行った方がいいですか?

  • 右あばら骨の近く

    右のあばら骨の下 ぐらいに少しチクチク 痛みがあります。 すっごい痛い訳では ないですが気になる程度です(>_<) 後、場所がよく わかんないんですが 右あばら骨の下? 胃かな?その辺に なにかあるような 違和感があります(;_;) 深呼吸したら わかる時はすっごく わかりわからない時は 全くわかりません(;_;) 1ヶ月前ぐらいに 内科で血液結果など して頂いたんですが 貧血とだけゆわれて パニック発作が 酷い為心寮内科に 通ってます。 パニック発作に 関係しているんですかね? なにかわかる方 いたら教えて下さい。

  • あばら骨のひび、骨折

    おとといライブに行き、かなりきつい状態でした。 それ以来あばら骨が痛く… ただ、あばら骨右下の筋肉もかなり痛いので、筋肉痛なのか、それともひびが入っているのかよく分かりません。 呼吸をしても痛くはなく、でも咳をしたり、横たわっている状態から起きたり、力を入れると痛いです。 上の方のあばら骨を触ってもいたいです。 これは…病院にいくべきでしょうか? 湿布なので治るものなのでしょうか…?

  • ろっ骨かな???

    昨日、朝起きた時から胸の下あたりが痛いのです。 夕方から今朝にかけては、咳や深呼吸をするだけでも痛さがあります。ぶつけたり、打ったりした記憶が全く無いのでとっても不思議です。主人は、ろっ骨にヒビでも入っちゃたんじゃないか・・・と言っておりますが。。。 病院に行こうかと思っているのですが、何科に行けば良いのでしょうか??

  • 咳のし過ぎで肋骨が痛みます

    ちょうど一ヶ月前から咳が止まらない状態にあり、病院に行ったら気管支炎だと診断されました。 今は咳はほとんど出ないのですが、気になることが一つ。 右の肋骨、ちょうど乳房の下辺りが痛むのです。 四六時中痛いわけではなく、深呼吸やあくび等、大きく息を吸った時に痛みが酷くなります。 二年ほど前にも気管支炎にかかり、咳のし過ぎで肋骨を折ったことがありました。 その時は、咳をした瞬間に鈍い音がし、自分でも折れたのが分かりました。 ですが、今回は折れた時の激しい痛みや音など、まったくないのです。 ただ、前回と全く同じ場所が痛いため、折れるまではいかずとも、ヒビが入っているのではないかと、少々気がかりです。 それとも、ただの筋肉痛なのか・・・ 似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、回答頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 左側、肋骨付近の痛み

    こんにちは 今朝起きた時から左側、肋骨付近がキリキリと痛いです。 右側を向きながら寝っ転がると痛くないのですが、左側を向きながら寝っ転がると呼吸をするたびにキリキリと痛み満足に呼吸ができません。 病院に行きたいのですが親がお金を出してくれません。 これは肋骨にヒビが入っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう