• 締切済み
  • 暇なときにでも

なぜ労働基準法を守らない会社が多いのでしょうか?

なぜ労働基準法を守らない会社が多いのでしょうか? と言うよりも、たとえば1日8時間を超えた場合は1.25倍で残業代を支給しなければならないと定められていて支給しない企業があふれているのに、労働基準監督署がきちんと対応しないのであれば労働基準法が定められている意味がないと思います。 そんな事言っていたら企業がやっていけない等おっしゃられる方もいらっしゃいますが、そんな事は分かっています。 そんな事を言っているのではなく、法として定められているのに守らなくてもほとんど野放しになっている意味が分かりません。 私が働いている会社はきちんと分単位で残業代が支給されますので愚痴ではありません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 駄文乱文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.10
  • riiman

まず労働基準監督署の対応ですが、なかなか困難な状態にあると思います。なぜならば今日本にいる労働基準監督官は3700人程度しかおらず、民営の事業所は592万箇所あるからです。一人当たり1600箇所の事業所を管理するのは、事実上不可能だと思います。 また公務員削減のため平成23年度の採用も100人前後から50人程度へ半減されることが見込まれ、さらに厳しい状態になると思います。 次に労働基準法が守られない理由ですが、他の方々がおっしゃる通り罰則が甘い、という点もありますが、守らないことによって受けるメリットが巨大だ、という点も捨てきれないと思います。 例えば、私が商品を買う時に気にするのは価格であって、商品を作った会社が労働基準法に違反しているかどうかで判断しないからです。残業代を未払いしていたハンバーガー店で昼食を取ることもありますし、従業員が過労死と労災判定された居酒屋にも飲みに行ったりします。 安さが一定の評価を受けている限り、労働基準法を守らないことで経費削減し、利益を出せてしまうのでしょうね。