• ベストアンサー

油圧作動油タンクの大きさ設計

先に作動油タンクに圧力が掛かるか否かについて教えて頂きましたが、締め切ってしまいましたので、もうひとつ教えて下さい。作動油タンクの大きさを設計するにはどのような計算をすれば良いでしょうか。ちなみに必要油量は16L/minで良いことは解っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

毎分の流量だけで決まるもんではないです。 ・機器迄の行き・戻りの配管内の油量 ・リリーフで消費する油量 ・機器や制御弁で消費する油量(切り替え弁でシリンダを動かす場合は封じ込めの油量でよいが、サーボ弁や比例弁などは弁自体で油が漏れる(タンクに戻る)構造になっている。弁の仕様書に明記してある。 ・清浄機がついていればそこに行く循環量 ・アキュムレータに貯める油量 タンクの液面からの制約 タンクの吸い込み口までの高さ(安全最下限液面)は、ポンプがエアを噛み込まないように最低の油面を決める必要があります。その油面以下ではポンプを非常停止させます。 機器の動作が断続的な場合、油面の変動がタンクの上下限以下に収まるように設計する必要があります。 タンクの設置面積、油圧機器室の高さと防油堤を設けられる広さの制約 信頼性、保守性 ポンプ1台が故障して装置が停止してよいなら単純だが、24時間連続運転を要求されるならポンプ3台で150%能力になるように設計する。1台停止しても100%能力が確保できる。冗長化をどうするかは最重要検討項目です。 消防法からの制約 一定の貯蔵量以上になると規制が厳しくなるから、タンクを2つに分けたり(システムを2系統にしたり)します。 これらが判らないとタンクの縦横高さサイズは決められません。 まず理工書を扱う大きい本屋で(先日紹介したWebでもよい)油圧の初歩の教科書を探してみてください。 日刊工業新聞社 日本工業新聞社 日経BP社 日本能率協会マネジメントセンター 日本プラントメンテナンス協会 などで発行しています。

bonzin
質問者

お礼

大変詳細に渡り教えて頂き、ありがとうございました。この日曜日に油圧の本を買ってきましたが、なかなか難しいようですががんばってみます。