• ベストアンサー

ランニングや水泳試しているのですけど(週に2、3度です)なかなか痩せま

ランニングや水泳試しているのですけど(週に2、3度です)なかなか痩せません。当方30歳男性です。エアロビクスというのは夕方行ったほうが良いでしょうか?いつも夕食後、30分から1時間かけているのに全く体重が落ちません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.7

>そうですか? まあ目安にしかなりませんがBMI値というものの結果では正常範囲です。 >でもウエスト85以上あります。なんとか70キロ台に戻したいのです。 多くのダイエットをする人がそうであるように、 目標が体重なのか、プロポーションの向上なのか、そこがブレてしまっていますね。 まず、何を目指したいのか整理した方が良いかもしれません。 身長、体重、体脂肪のバランス的には良い位置にいます。 見た目重視なら体重を量っても意味がありません。 形は重さでは表せません。 巻尺で個別に部位を計測するだけで十分でしょう。 ウエスト85未満を目標とするなら、 筋トレも少しやりつつ、 週にトータル20km程度走り続け、 暴飲暴食をしなければ、体質にもよりますが、概ね数カ月中に良い結果が出そうですが。 水泳はかなりやり込まないと見た目的な効果は出ません。 そして、効果が出やすいのは背中であり、お腹ではありません。

adfmsdsi
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。20キロはかなりですよね・・・・・頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• webuser
回答No.6

>184cm、83キロ、18,1%です。 完全に丁度良いではないですか。 運動の量も丁度良い。 つまりは、風呂に例えて言えば 元々43℃ぐらいの適温の湯(今の体)に、定期的に45℃ぐらいのお湯(丁度良い運動)を足しているようなもので、このまま続ければ良い湯加減のままです。 どうしても熱めの風呂(もっと絞った状態)でないと嫌なら、もっと熱いお湯(負荷の掛ける運動)を足すしかないです。 また、今は良い湯加減でも、それを良い事に足し湯(運動)をしなければ、冷めて(体が緩んで)いきます。

adfmsdsi
質問者

お礼

>完全に丁度良いではないですか。 そうですか?でもウエスト85以上あります。なんとか70キロ台に戻したいのです。

• shiriustar
回答No.5

どれくらいの期間されてるか解りませんが、効果は3ヵ月は見て下さい、又、運動をされていても過食してますとなかなか痩せませんので食事の見直しが必要となります。 運動自体はランニングと水泳で充分です、あれもこれもすると継続出来ません、又、痩せる為(脂肪燃焼)には食後に運動を行うよりある程度空腹時(食間や食前)の方が効果的と言えます、運動直後から脂肪が燃焼されます、これは大学での実験データが出てます。

adfmsdsi
質問者

お礼

PC故障のため、お礼が遅れてしまいました。アドバイス参考になります。有難うございました。

• gale2435
回答No.4

なんちゃってトレーニーです。 食べる量を減らして下さい。体重が落ちないのはそこで釣り合いが取れているからです。 >エアロビクスというのは夕方行ったほうが良いでしょうか? いつでもいいです。やりたいとき、やれるときで構いません。 運動時の使用エネルギーが脂質由来なのか、糖質由来なのかに拘るのは、あまり意味が無いです。 脂質優位の運動でしか脂肪が使われないという考え方は正しくありません。 糖質優位の運動であっても、エネルギーの足りない分は、結局体組織を削る事で補われます。 空腹時(朝食前)等の運動は個人的には奨めません。 神経系の覚醒の遅れや睡眠時の脱水等の問題などもあり、心臓に問題を起こす可能性が高いからです。 (この辺りは専門家も指摘しています)

adfmsdsi
質問者

お礼

PC故障のため、お礼が遅れてしまいました。アドバイス参考になります。有難うございました。

• diet7
回答No.3

食事をすると、食後1~2時間位は血液中にブドウ糖が流入してきて血糖が上がります。 医師は糖尿病患者に食後の運動をすすめますが、これは筋肉が血液中のブドウ糖を使うので、 血糖が上がりすぎないからです。 しかし、脂肪を減らしたい人が食後に運動すると、筋肉が同様にブドウ糖を使うので、脂肪はあまり燃焼しません。 添付図は川崎医療福祉大学が女子大生30名を朝食前と朝食後、昼食後に30分間のジョギングをさせ、どの時間帯の運動が脂肪の燃焼に良いかを調べた結果です。 このグラフは上方ほどブドウ糖が燃え、下の方ほど脂肪がよく燃えることを表わします。 結果は朝食前の運動が最も脂肪がよく燃え、運動の最初から脂肪が良く燃えていることがわかります。 体脂肪を減らすには、週2~3回の水泳よりも、毎朝、朝食前に1時間位のスロージョギングをするのが最も良いのです。

adfmsdsi
質問者

お礼

PC故障のため、お礼が遅れてしまいました。参考意見、資料大変参考になりました。有難うございました。

• webuser
回答No.2

今の身長、体重、体脂肪率がどれぐらいか? 「なかなか痩せません。」とは、どのぐらいの期間やって、どの程度の効果なのかによって話が変わってきます。 体脂肪率が30%以上もある人なら、その程度の運動で普通はすぐに効果が出ると思いますが、 もとから標準の枠内かそれ近くの人なら、特にハードでは無い普通の運動をしている範囲では、そのまま普通の体型に収まって当然です。

adfmsdsi
質問者

お礼

184cm、83キロ、18,1%です。まだ1,2ヶ月です。週に2,3度行っています。毎日トレーニングするのでしょうか?

• Cupper
回答No.1

消費カロリー = 摂取カロリー こんな状態なんじゃないですか? 質問から推測できるのはこんなことくらいなんですけど… インストラクターに相談してみてくださいな。きっと親身になって話は聞いてくれると思います。

adfmsdsi
質問者

お礼

PC故障のため、お礼が遅れてしまいました。有難うございました。