• ベストアンサー

ガソリンについての質問です。

ガソリンについての質問です。 現在日本で一般市場で販売されているガソリンで、一番バイオエタノールの含有率が高い商品は、バイオエタノールの含有率が何パーセントなのでしょうか?また、その商品の1リットル当たりの値段ももし分かるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

ガソリンにバイオエタノールを含有する場合ですが、2003年8月に「揮発油等の品質の確保等に関する法律」で3%以下と決められました。 価格はハイオクもレギュラーも普通のガソリンと同じに設定されています。生産するコストは高いのですが、普及のためにガソリンに科せられている、揮発油税と地方道路税が軽減されているので、同じ値段で売ることが可能となっています。石油連盟によると2010年5月10日現在で、1490箇所のスタンドで販売されているそうです。 下のENEOSのサイトに価格の説明が有ります。一度ご覧下さい。 http://www.eneos.co.jp/carlife/product/biogasoline/e71_caprbi_how.html

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tach5150
回答No.1

現在の法律では3%が上限です。 価格もガソリン価格と同一だったと思います。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。