• ベストアンサー

研究職の人事採用について質問です。

研究職の人事採用について質問です。 今、分子細胞生物学に関する大学院を考えています。 製薬メーカーの研究所、国立民間の研究所の人事採用の人たちは職に応募してくる人のどのようなところを見て決めているんでしょうか?(業績はイメージできます。)また、分子細胞生物学でも研究手法に違いがあると思いますが、それによって採用されたりされなかったりは顕著にあるんでしょうか?たとえば、動物を使っていたとか、細胞を使っていたとか遺伝子解析をしていたとか幅があると思います。(採用の募集要件の中に書いてあるところがあるのはしっていますが・・。) 見当違いな文章があるかもしれませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadoshu
回答No.1

製薬企業の場合は、ほとんどが教授推薦です。 研究室の就職状況を聞いてください。 大手には行けないかもしれないけど…中堅なら! と思ってもコネなしでは、厳しいのでまずは就職状況の良い研究室に進んで下さい。