• ベストアンサー
  • 困ってます

ブロッコリーに花蕾が全くつかないのですが、どうすべきでしょうか?

ブロッコリーに花蕾が全くつかないのですが、どうすべきでしょうか? 庭の片隅でブロッコリーを栽培しています。4月末にホームセンターで10株300円くらいで投売りしていたものを植えつけました。現在1株だけ直径10センチくらいの花蕾がついていますが、その他の株は葉がバンバン出て大きくはなっているのですが、花蕾がつきそうな気配が

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debukuro

窒素肥料が多いと葉が茂って花が出ません 肥料のやり過ぎか土壌に窒素分が多いのだと思います

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。8-8-8化成肥料と液肥を施していましたので、肥料のやり過ぎだと思います。 質問が尻切れトンボになってしまいましたが、この段階からの復活の手立てはありますでしょうか?それとも潔く諦めるべきでしょうか?追加でアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • debukuro

そのまま水だけで育てれば花芽が出来るかも知れませんね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。アドバイスどおりにして、もう少し様子を見ることにします。