ブロッコリーの下葉の切り方とは?

このQ&Aのポイント
  • ブロッコリーの下葉を切る理由は、栄養の供給を上に集中させるためです。
  • 下葉を切ることで花蕾の成長を促し、美味しいブロッコリーを収穫することができます。
  • 今年の下葉があまり大きくなっていない場合でも、上の葉が大きくなってしまっている場合には、下葉を切ることも効果的です。
回答を見る
  • 締切済み

ブロッコリーの下葉は切るように言われるが?

ブロッコリーの栽培時に下葉が異常に大きくなった場合、上の方に栄養が行き渡るように、切ってしまうように言われているので毎年実行し、まずまずの花蕾が出来るのですが、 今年の下葉はさほど大きくはなっておらず、どちらかというと上の葉の方が大きくなってしまってます。 これってどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

• KGS
回答No.1

大きくなくても下葉を残しておくと、風通しや日当たりに影響が出ます。 根がしっかり張っているのなら、大胆に切り取っても大丈夫です。 栄養面もそうなのですが、根本が湿ったままだと白サビ病になったりしますから乾燥気味に栽培した方がよいと思います。